ヘッドボイス末習得が習得するスレ

1選曲してください2015-05-06 09:13:37

ヘッドボイスの感覚などを出来た人から教えてもらうスレ

16選曲してください2015-05-13 21:25:45

地声でhiDくらいまでは安定してる人なんだけどどこのくらいの高さからヘッド域なの?

張り上げればhiFくらいまで出る(さすがにGは出ないことが多い)んだけど

17選曲してください2015-05-13 21:32:09

>>16

人間の声だし音の高さではなんとも言えないんじゃない

18選曲してください2015-05-13 21:51:58

>>16

質を知りたい

19選曲してください2015-05-13 22:42:46

>>18

声質?性別あやふやな感じだよ。聞きようによっては男みたいな女みたいな

クオリティの意味なら完全に独学だから良いものじゃないと思う

20選曲してください2015-05-15 06:54:58

裏声がどう踏ん張って喉締めようがhiDまでしか出ない

コントロールはできないけどhiFからhihihiEまではホイッスル出る

こっからどう裏声音域伸ばしていけばいいのかな

21選曲してください2015-05-15 06:59:57

>>20

喉閉めて出る音域は脱力しても出るようになる

訓練いるが

ハイラリ直せば多少は伸びるホイッスルまで繋がるとは考えない方がいい

23選曲してください2015-05-15 07:05:33

>>20

あと喉閉めると声帯ガチガチ+気道ガチガチで響きがくそ薄い変な声になりがちポテンシャルがあれば伸展ベースで音域伸びるんでそっちにしろ

22選曲してください2015-05-15 07:04:15

>>21

ちゃんと頑張るからその訓練教えてもらってもいい?

24選曲してください2015-05-15 07:11:04

>>22

俺もやっとhiEからhiFに上がっただけだから微妙

我流だし

とりあえず無理矢理ロウラリオペラ声で低音曲歌ったり、ロウラリでチェストから上げていったり、高音曲でゆっくりした曲を息漏れとか音量とか気にせず歌ったりとかで喉閉めは治した

半分意識の問題

25選曲してください2015-05-15 07:19:08

>>23

伸展の感覚がわからないんだ

伸展してる時って「いま伸展出来てるな」って感じることはできる?

>>24

喉仏下げて喉開く練習はずいぶん下から、喉開けて歌ったり裏声出すのは出来るようになってるけど、締めようが締めまいがhiD以降全く出ないんだ

27選曲してください2015-05-15 07:29:10

>>25

伸展に関しては俺も完全に出来るわけではないんでどれが正しいかは分からん

喉仏は斜める、後頭部後ろにひっぱる、音としてはハイラリよりは響いて伸びるって感じはあるかな

あとhiFってホイッスルなのか?そこが出るって割りと声帯厚そうだけど

28選曲してください2015-05-15 07:33:35

>>25

ああ、脱力はしてんのか

俺もhiE以上出そうとするとギギギなって、伸展意識しながらファルセットみたいにだしてやっとFって感じ

30選曲してください2015-05-15 07:53:11

>>27

ホイッスルではないかもしれないけど、ホイッスルの時の喉と同じ発声だからどうなんだろう

ホイッスルの発声のhiFからhihihi域のホイッスルまで無理なくつながるからhiFもホイッスルなのか?

よくわからない。一つ言えるのは普通の裏声からhifにつながることはまず無い

29選曲してください2015-05-15 07:50:43

>>27

喉仏斜め、後頭部に引っ張る意識したらいままでにないような透き通った裏声?が出た

ありがとうこれが伸展なんだ

伸展してもhiD以降出なかった練習あるのみか

>>28

その感覚はよくわかる

41選曲してください2015-05-15 21:50:01

ヘッドボイスってどんな声なんだ

hiC〜あたりが出てればいいのか?

42選曲してください2015-05-15 21:53:27

>>41

芯があって息漏れてない裏声で俺は解釈してるからそんな声後から出せるようになったら教えて貰いたい

43選曲してください2015-05-15 21:56:31

>>42

なるほど

よく分かんなかった

45選曲してください2015-05-16 10:52:54

昔のロックバンド、ラウドネスとかバウワウとかのボーカルの声の出しかたが典型的なヘッドだよ。

50選曲してください2015-05-16 19:21:04

てす: hhttps://youtu.be/dLyIOzKYdaM

前半は緊張して駄目でした;;

59選曲してください2015-05-16 19:49:39

>>50

裏声やん

51選曲してください2015-05-16 19:23:13

平井堅みてえだな

52選曲してください2015-05-16 19:25:02

>>51

今月で一番嬉しいわありがと

最後の最後へなへなから芯つけてみたけど客観的に見てまだ緩い感じした?

54選曲してください2015-05-16 19:26:31

>>52

正直な話どういう声出したいかなんだよな

ヘッドって言ってもこういう音色じゃないとダメってことないし

53選曲してください2015-05-16 19:25:05

たぶん小声クロちゃん

55選曲してください2015-05-16 19:30:56

>>53

マジ?クロちゃんて一応ヘッドボイスのこと言うんじゃないの?

>>54

もしかしてだけど歌うまい?

56選曲してください2015-05-16 19:32:19

>>55

うん?下手

58選曲してください2015-05-16 19:43:35

>>55

まぁ取り合えずもっと声出して

60選曲してください2015-05-16 19:50:47

ちょっと前のカラオケのやつも持ってくるからそれは小声じゃないやつなんだけどただの練習不足か見て欲しい

>>59

いや裏声出してるんだから裏声じゃない?

65選曲してください2015-05-16 20:06:00

>>60

あー裏声の話だったのか

地声の話かと思ってたスマン

63選曲してください2015-05-16 19:59:17

無事あげられたわ

hhttp://fast-uploader.com/file/6987329322322

とりあえずこのファルセットの悪いところとヘッドボイスに繋げる為の練習法教えて

64選曲してください2015-05-16 20:04:59

>>63

こういう曲なのか?

音色変わりすぎてる

無理して出そうとしてないか?

あと声出てない

66選曲してください2015-05-16 20:07:59

>>63

取り合えずファルセットから前に出すとよろし

67選曲してください2015-05-16 20:11:09

>>64

あれまた君に恋してる知らないの?

こういう曲では無い;;あとめっちゃ無理してる

>>65

一応ヘッドボイス出す為にはどうすれば良いかだぜ

>>66

前に出す意識持ってもhiB安定しない時すらあるんだよなぁ…

68選曲してください2015-05-16 20:13:58

>>67

ヘッドボイス出すなら地声じゃね?

70選曲してください2015-05-16 20:16:04

>>67

喉閉めをまず治すんだ

今のまま地声ぽくしようとしてもクロチャン言われる

69選曲してください2015-05-16 20:15:38

>>68

一応俺はヘッドボイスは裏声と解釈してるけど細かい所は参考した人で違うんじゃない

73選曲してください2015-05-16 20:18:42

>>69

そうなんか

71選曲してください2015-05-16 20:17:09

>>70

もしかして裏声でも喉締めしてる?

74選曲してください2015-05-16 20:19:12

>>71

それは知らん

声出てなさそうだからどっかおかしいんだろうなくらい

苦しいってことだし喉閉めじゃねえかなって

喉仏上がってない?

93森山クロちゃん2015-05-17 09:11:23

>>92

すまんD4>>50これ聞けば分かる通りC4も地声じゃ辛いんだよね

話し声高くすれば地声も高くなるのかね

94選曲してください2015-05-17 09:19:24

>>93

ファイヤーフラワー原キー最高音がC5だぞ

cubase?

95森山クロちゃん2015-05-17 09:33:23

>>94

いや間違ってる訳じゃないよwww

C4からC5のスケール練習とかも全部裏声の方が良い

張り上げばE4くらいは出る

97選曲してください2015-05-17 09:44:34

>>95

ミドルのこと?

自分は地声っていうと微妙だけど取り合えずB4くらいまでは行ける

後はちょい鋭くなるな

その辺はポテンシャルと練習じゃないかな

まぁそれでも多分喉閉め止めたら行けると思う

98森山クロちゃん2015-05-17 09:47:33

C4て俗に言うmid2Cだよな?www

俺が言いたいのは地声低いけど脱力すればmid2Gくらい出るようになるの?ってことです

99選曲してください2015-05-17 09:51:56

>>98

mid2C→んだ

地声で力入るか?

地声で喉閉めしたことないから分からんなぁ

ただ曲的に張り上げが必要ないならミドルに移行した方が楽だぞ

100森山クロちゃん2015-05-17 09:53:43

>>99

誰か分からんけど俺の音源聞けば分かるけどミドルとは地声裏声と共に遠いんだぜあと音源あげて欲しい

101選曲してください2015-05-17 09:58:14

>>100

すまん78だ

でも高音伸びるかどうかはともかく音色って言う面での課題は間違いなく脱力だと思う

102森山クロちゃん2015-05-17 10:00:08

>>101

おけ今日カラオケ行って色々録音してくるわ

122選曲してください2015-05-17 19:39:58

クロちゃん

123森山クロちゃん2015-05-17 19:41:01

>>122

おけ

iPhone音質でも良いからヘッドボイス聞かせてくれよ

131選曲してください2015-05-17 20:23:32

それならファルセットもヘッドボイスだね

133選曲してください2015-05-17 20:33:27

>>131

まあ俺は正直区分は地声と裏声だけでいいと思ってるからヘッドとファルセットがそこまで違うものだとは思ってないねw

ただSLSでは明確にヘッドボイスとファルセットの区分けはされてると思う(息漏れの有無)

148森山クロちゃん2015-05-20 17:53:00

音源あげてみよう

153ヒトカラ野郎2015-05-21 05:11:10

自分はhi域後半からは閉鎖メインにして息通すって感じかな?

音色はメタルみたいだけど仕方ないかなw

154選曲してください2015-05-21 07:06:38

ホーならhiEまで出るけどそれ以外の音ならCくらいまでしか出ない

1551522015-05-21 21:35:31

>>153

自分も閉鎖メインなんだけど、最近習得したばかりで安定しないんだ。

慣れの問題なのかもしれないな!もっと練磨します!

>>154

母音「あ」「い」「お」なら出やすいですね〜

「う」「え」は出るけど苦手ですw

156ヒトカラ野郎2015-05-21 22:19:06

>>155

個人的にhiE、hiFのロングの方が難しいhihiAとかは脱力できてれば10秒ぐらいは余裕ですねw

1571522015-05-21 22:24:55

>>156

そうですか脱力ですか、

まだまだいろいろと強張っているのでやっぱりこれからですねw

158選曲してください2015-05-21 23:21:55

女声練習の時に使うメラニー法ってどうなの

はじめはミドルで喉閉めててオペラで練習したらやらかいヘッド出るようになったんだが上手く繋がらなかった

メラニー法ってのがあったなあとふと思いつきやってみたら上手く繋がるようになったんだがなんだか喉仏が上がってるような気がする

159ヒトカラ野郎2015-05-22 16:13:01

>>158

高音は力まなくても喉仏は上がる

最近、喉仏上がる=力んでるって勘違いしてる人が多い……

喉が苦しいなら力んでるってことだけど…

160選曲してください2015-05-22 16:26:23

>>159

やっぱり多少は上がるんだね

ありがとう

164ヒトカラ野郎2015-05-22 21:17:59

低い裏声の練習の方が歌には大事

でもヘッドボイス覚えるにはb4じゃ低いよ

165森山クロちゃん2015-05-22 21:38:35

>>164

そこから伸ばしたいんだよ

171ヒトカラ野郎2015-05-22 22:15:53

効率はないと思う最高音から一音ずつ下げていって下がりきったら一音ずつ上げていくを繰り返す

172森山クロちゃん2015-05-22 22:54:27

>>170

>>171

ありがとそれでやってみる

191選曲してください2015-05-24 20:07:21

今家族がいて声だせねえ悪い。かなり苦しそうに聞こえるのが間違いでボイストレーナーが出すようなのが正しいやつだ。

あと素人意見だから参考程度にね

感覚としては

間違っていると思う方は

喉仏下げて喉のおくで無理やりつくってる感じ。mid2Gくらいまでは綺麗に出るんだけど、

そっから上がるにつれてだんだん苦しくなってくる。下顎使って口を結構開かないと高音が出ない。

無理に出し続けると枯れてくる。

正しいと思われるほうは

口の中の軟口蓋?とか前歯の付け根あたりの空間でひびいてる感覚。

下顎を動かさなくても(口をほとんど開かなくても)高声がでるから「うーうーうー」

みたいな感じでも音をあげていける。3時間出し続けたところでほとんど疲れないし枯れることはまずない。

HGの「フォーーーー」っていうのを力まず真似できたらうまくできてると言っていいと思う

193選曲してください2015-05-24 20:26:42

>>191

その間違ってる発声の裏声では裏声から地声にひっくり返ったりする?

198選曲してください2015-05-24 21:55:00

裏返ったことがほぼない場合はどうしたらいいですか?

裏返るという感覚を教えて欲しいです

199ゆう ◆2eHvEVJvT6 2015-05-24 22:00:32

>>198

地声の限界音を出そうとするとどうなるの?

200選曲してください2015-05-24 22:19:47

>>199

ジリジリエッジした後に強化ホイッスルになります

裏返るって地声のあとに歓声点がボコッとでて裏声になるじゃないですか?たぶん

205選曲してください2015-05-25 22:47:30

>>200

めっちゃわかる。たぶん天然ミドルに近い感じなんだろうなと思う

とにかく俺の場合は脱力のためにリップロールで少ない息で響きを作ることに専念したら自然に裏声にもっていけるようになった

202ヒトカラ野郎2015-05-25 17:11:33

ど田舎だから家で叫んでも大丈夫!w

でも基本カラオケだよw

203選曲してください2015-05-25 17:22:32

>>202

週三回一時間くらい続けてたらかなりかさむきがするけどそんなんでもないる

204ヒトカラ野郎2015-05-25 20:51:04

>>203

週1フリータイムで自分の声片っ端から録音して家で自分の声聞いてダメなとことか探すようにしてるよ。

家では風呂場でハミングで響かせる練習とかかな?

206おっさん2015-05-26 00:51:51

152です。

今日録音したんですがどうでしょうか?

そばかす

hhttp://fast-uploader.com/file/6988124524851/

208選曲してください2015-05-26 21:28:47

>>206

ちょっとキンキンしてるね

閉鎖が強そうだけどヘッドになるのかなぁ

209選曲してください2015-05-27 03:39:00

俺には閉鎖強いというより、喉閉まってるように聞こえる

サビとかは必死に裏声で歌ってるような感じする

210おっさん2015-05-27 08:32:59

>>208

>>209

御意見有難うございます。

やっぱり絞まってますか、そしてヘロヘロなんですねー。。

精進しますw

226選曲してください2015-06-03 22:43:32

hiC♯安定しなかったのが、YubaメソッドのハイトーンプログラムCを一日1回やるようにしたら1ヶ月くらいで安定してきたよ

副産物でミックスボイスもかなり安定するようになった

ヘッドボイス苦手だったけど希望が見えてきた

227選曲してください2015-06-03 22:53:49

>>226

よしハイトーンプログラム買うわ

ミックス本とかはハイトーンプログラム出来たら買うことにしよう

228選曲してください2015-06-04 06:19:06

>>227

俺は裏声が苦手だった(出ないわけではない)からすぐに効果が出たけど、地声っぽいヘッドボイスは多分YUBAじゃ出るようにならないよ

俺はミックスボイスもともと出来たから、ミックスの延長で地声っぽいヘッドボイスも安定するようになったけど

綺麗な裏声系のヘッドボイスが目的ならYUBAはかなりおすすめ。

229選曲してください2015-06-04 06:54:25

>>228

歌い手の名前出して悪いけど赤ティンがたまに出す綺麗な裏声も覚えたいけどそこからミックスになるのは難しいよね

地声っぽいヘッドボイス覚えられそうな本知ってる?

230選曲してください2015-06-04 07:09:33

>>229

どうなんだろうな

3年くらい歌ってたら軽く声混ざるようになってたからなー。

そこから先はロジャーでひたすらスケール練習してたら、ミックスできるようになってたよ

最近の本はちとわからないんだけど、地声っぽいのならDAISAKUとかかな

俺は肌に合わなかったので、ロジャーとYUBAの組み合わせで練習してる。

個人的には、DAISAKUなりロジャーなりスケール練習がある本をオススメする。

231選曲してください2015-06-05 17:59:32

ヘッドに切り替わると声質変わったり少し響きが弱くなったりするのは仕方ないことなのかな?

それともしっかりヘッド出せてない証拠?

ヘッドらしき感覚掴んだのが去年の11月なんだけど一向にミドル出せるようになる気配がないから前提のヘッドが間違ってるんじゃないかと心配になってきた

232選曲してください2015-06-05 18:04:08

>>231

閉鎖する甲状披裂筋の筋力が弱いわけだからバランスが崩れる

どうしても声質が変わるのは仕方ない

というか声質が変わらないほど閉鎖できてればミドルが出るわけだし

233選曲してください2015-06-05 18:11:29

>>232

やや弱めのヘッドの感覚掴んだ後は閉鎖を鍛えれば自然と声量も付いてきてミドルにも繋がるっていう認識であってる?

234選曲してください2015-06-05 18:20:14

>>233

閉鎖させた上で共鳴強めれば声量はついてくる

あとはだいたいそれでおk

声帯薄く伸ばしたところを閉じるってだけだから弱々しいヘッドボイスできればあとは強めに閉じるだけ

235選曲してください2015-06-05 18:32:04

>>234

サンクス

こればっかりは時間かけるしかなさそうかなぁ

半年も進歩感じないと流石に不安になってくる

236選曲してください2015-06-05 19:52:04

>>235

俺も弱々しいヘッド出せるまでに2年弱くらいはかかったからそんなもんだよ

237選曲してください2015-06-05 20:20:16

>>236

2年弱かぁ…

そう聞くと3ヵ月ぐらいで出せた自分のヘッドらしきものが正しいかどうか疑わしくなってくるなぁ

250選曲してください2015-07-18 11:26:18

ヘッドの練習してたらヘッドより先にミドル習得しちまったよ

hiBで丁度ストッパーがかかるわ

ヘッドが出せないとミドル出せないってのはガセだったんだな

251選曲してください2015-07-19 08:54:16

>>250

詳しく教えてほしいそれと音源もできればほしい

252選曲してください2015-07-19 09:12:13

>>251

詳しくってどのあたりを?

ヘッドの練習してたらファルセットしか出せないまま地声最高音域がmid2FからhiBに突然上がった

上に響かすこと意識し続けてたらヘッドは全く習得できないのにミドルだけ出るようになったって話だ

254選曲してください2015-07-19 10:24:36

>>252

音源あげられない?

253選曲してください2015-07-19 10:21:34

チェストが正しく出来てると裏声練習を行うことでミドルが先に出来る

ただこのパターンの場合はヘッド域をミドル張り上げで出す癖が付き易く

ヘッド習得で苦労する可能性が高いので注意

255選曲してください2015-07-19 14:08:52

>>250>>252

全く同じ状況だわ

というか自称天然ミドルなんだけど最初から出たhiBから3年間ずっと上がらないまま

なにかせんとたぶん変わらない

>>253

おっしゃる通りです

これってどうにか脱出できるものなんですか

256選曲してください2015-07-19 14:38:58

>>255

裏声で後ろ下側へ強く引けるようにする

地声を封印して裏声だけで歌い続けそれが地声っぽく聞こえるようになるまで頑張る

年単位の苦行だかそれくらいしないとまず無理な話

261選曲してください2015-08-06 19:54:05

ふつうのクロちゃん声よ

喉締めと閉鎖がまちまちって感じ

263こんぴら2015-08-06 20:41:41

>>261

締まってますかーD5より下は喉開けてるイメージだったのでショックですね…

もうちょい低い曲で模索してみます!

262選曲してください2015-08-06 19:58:15

>>259

まだこっちのが近い、けどまだ閉鎖が足りない

脱力はしっかりできてるから、その声に徐々にエッジをかけてみるとかしてみて

下の動画いいね綺麗なミックスボイス

264選曲してください2015-08-06 20:52:33

>>263

ハイラリによる喉締めがキツめみたい

無理矢理ロウラリで出すのは癖がついてしまってお勧めできないから

声を出していない状態から喉仏の上端(小さくV字になってるとこ)に指当てて

そのままピュアヘッドが自在に出せるとこまでやってみて

265こんぴら2015-08-06 21:06:43

>>264

確かにハイラリはよく聞いていた歌手の影響で癖になってるみたいです

やってみます、ありがとうございます!

284選曲してください2016-10-19 00:38:37

hhttps://m.youtube.com/watch?v=2FK1mI5bsF8

2:48の最高音教えて欲しい

ヘッドの練習になりそうなんでカラオケで練習する

コメント

タイトルとURLをコピーしました