そんなに糞なの?@安物IEEE1394のDVcodec

畜産家畜

1名無信者さん

カノープスのがいいと聞くけど、そんなに違うモンなの?

どの程度、「糞」なの?

432名無しさん@編集中

>>430

>1/5圧縮avi→DivXやMPEGに変換するならば

>DVcodecは関係ないということなのでしょうか。

関係しますよ。

圧縮されたものをデコーダを使って展開処理しなくては、

そもそも映像として参照することすらできないのですから、

651名無しさん@編集中2005-07-16 06:03:03

>>650

書き戻しまでやりたいならカノプのキャプチャーボードが必要。

カノプのコーデックのファイルを読み、マザボの穴から書き戻すなら、

カノプのサイトにある「再生ドライバ」をインストールすればいい。

しかし!

このスレのはじまりは2001年>>1

当時のマシンパワーでは、専用ボードに専用の仕事をさせることが、

安定・高速処理・ノイズ少(画質向上)に効果があったと思う。

でも今は、マシンパワーそのものが違うし、汎用品のボードでも画質の差は感じなくなっている。

「DV ビデオエンコーダ」で作ったものをちょっとした映画館並みのスクリーンサイズで上映したけど、

特に違和感ないと思うよ。

ただ、キャプったり、書き戻したりするのは、一般的な編集ソフトよりカノプの付属ソフトの方が使いやすいね。

カノプのボードは高いから、こういうことを考えて購入するか否か決断するべし。

706名無しさん@編集中

>>1

24名無しさん@お腹いっぱい。

最終的には411なんだから、422なんて必要ないんじゃない?

って議論があるけど、それはちょっと違うよ。

たとえば1.56+2.77+1.55を計算して有効数字2桁で答えだしてごらん。

計算の処理を3ケタで行うと5.88→5.9

でもすべての数値を2桁に丸め込んだ上で処理すると

1.6+2.8+1.66=6.0

どう?真実の数値5.88からだいぶずれちゃう。

DVの色は横4ピクセルが同じ値。

でもワイプをするとき、ワイプの境界ラインは1ピクセルずつ動く。

これを411処理だと4ピクセルごとの動きになり違和感が出やすい。

ところが422処理だと2ピクセルごとに動くからその分違和感がない。

だから最終的に411であっても、処理過程のサンプリングは細かいほうがいいんだ。

ならばプレミアの444はどうかといえば、

本来は超高画質になってしかるべきだけど、

なんかダメなんだな。たとえばインターレースというNTSCの法則を無視しているとか、

444→411にするときのガウスのかけ方が悪いとか、いろいろ考えられると思う。

プレミアって元々高価なソフトだけど、テレビ用ではないからね。

その点カノプーはビデオのプロが集まってる。

その差じゃないの?だからカノプーのエフェクトプラグイン使うと

プレミアでも綺麗だよね。要はエンジニアのやる気と腕前の違いがあるんだよ。

カノプーのファンはそういうところに惹かれるんだろうね。

長レスごめん。

6923=25

>24=26=51

長いけど許せ!

>だれが1フレーム当たり1ピクセルずつ動くなんて書いた?

>たしかに必ずしも表現が適切ではなかったが「1ピクセル単位で移動する」

>って意味ぐらい文脈みりゃわかるだろ。

空しい言い訳だな。

「ピクセル単位じゃ10秒以上かかる」と突っ込まれて慌てたわけだな。

偉そうに知ったかぶりするときは注意することだな。

>処理が細かければちらつきが少なく綺麗に見えるってことよ。

>だからサンプリングは細かいほうがいいって書いたんだよ。

違うんだな。

ワイプの場合は、どうしても30F/Sによる制約の方が大きいんだな。

アンタはワイプにおける411と422処理によるクオリティーの違いを

ビデオモニター上で判別できるのかい?

カタログスペックを鵜呑みにして「さすが422はええなあー」と悦にいる

目出度いヤツが多過ぎるんだよ。

>クロマキーの抜き方だって、コンポーネント対応のスイッチャーとS端子

>ベースの 民生機では処理方法がまったく異なる。もちろん抜け方もだ。

処理方法はどう違うんだ? 主な違いを一つでも二つでも良いから、ちゃんと

説明してくれよ、意地悪な突っ込みはしないから。

>俺は昔から仕事では放送用機器、趣味では家庭用のSEGとか、、、、

自信の無いヤツほど「オレは放送機器弄ってる」とか言うんだな。

こんな掲示板じゃあ、何言ってもバレんから、もっと言った方がいいよ。

まあ、放送機器弄っててもタコはタコだし、アマのヲタク以下なんてのも

沢山居るさ。

>>バージョン5からフィールド処理に対応してるはずだよ。

>>これは俺も使ったことがないから現状の品質は知らんけどね。

>「はずだよ」、「使ったことがない」・・・オイオイ、

>スペックだけで判断してるのはどっちだよ。いいかげんにしてほしいな。

読解力の無い奴だな。

アンタみたいな性悪に突っ込まれんよう、「予め」「わざわざ」「丁寧」に断ってるだろ?

>VSやWFMだって全ライン表示ができる。1ラインごとのプレミアとは大違いだ。

それこそ、どっちも「糞」だな。

SYNCも見れない、DG/DPを測定できる程の表示能力も無い。

ラスタースキャンのVSCやWFMなんて使い物にならんって。

オレは波形観測じゃなく、波形測定として使うからね。

>プレミアも使ったことないような奴にはカノプーの良さはわからんだろ。

ったく、読解力の無いヤツと遊ぶのは疲れるナ。

プレミアはタップリ使ったよ、確かバージョン2から4,01までだけどね 。

そのあとレーザーに移ったからバージョン5はカタログ情報しか無いってこと。

だから、レーザーのことならオレに聞け!!!!

>プレミアの仕上げの悪さでさんざん泣かされてきた人ならカノプーには飛びつくはずさ

へえー、Storm-RTやREX-Proはプレミアバンドルじゃなかったっけ?

結局、xxEDITが仕上げの悪いPremiereにさえ敗北宣言したってことかい?

>あれはSONYのDME500のとき、トランジッション部分に差し掛かると、、、

へえー、DME500ねえ、DME450とDFS500を混ぜたような型名だな。

どんなんだよ、それ?

>映像信号がよくわかっていて、なおかつテレビ業界のことをよく知っている

>人たちだって意味で言ったのさ。

へえー、読解力が無いってことは文章作成能力も欠如するわけだな、当然か・・・・

「ビデオのプロが集まってる」という事と「テレビ業界のことをよく知っている 」は

同じかい? また揚げ足とりとかいって逃げるんだろうな。

で、その「ビデオのプロ集団」の自信作がxxEDITってワケだな。

例えばテロップの場合、最終クオリティは許すが属性の指定など、とても制作現場を

良く知っているとは思えんけどね。

まあ、xxEDITがタコとは思わんがビデオ屋のニーズを把握し、それを充分反映した

ソフトとは言えんな。

不満点はタップリ有るらしいぞ!←(突っ込み材料だ、ツッコメ!)

2523

>最終的には411なんだから、422なんて必要ないんじゃない?

>って議論があるけど、それはちょっと違うよ。

あのさあ、サンプリング周波数も量子化もDV圧縮のアルゴリズムも

基礎くらいは知ってるよ。

ただ、ここらへんのスレには機材持ってやしないのに、メーカーサイトの

カタログスペックをもとに、偉そうに知ったかぶりする奴等が多いんだよ。

数字の問題じゃなくて現実的にどうかって話しさ。

数字だけの話しで全てが決まるんだったら、300本ちょいの解像度しか

出せない現在の地上波放送に解像度800本とか900本のカメラなんか

いらんだろ?

だから、数字を引っ張り出すのもいいけど、現実的な話しをしろってことさ。

>DVの色は横4ピクセルが同じ値。

これ、どいう根拠?計算式を教えてくれるかな?

>でもワイプをするとき、ワイプの境界ラインは1ピクセルずつ動く。

>これを411処理だと4ピクセルごとの動きになり違和感が出やすい。

アンタは数字だけで判断する典型だな。

720を1ピクセルずつワイプしたら何秒かかる?

一画面を20秒以上かけてワイプしたのを客に見せるのか?

フィールド処理しても10秒以上かかるだろ?

>たとえばインターレースというNTSCの法則を無視しているとか、

バージョン5からフィールド処理に対応してるはずだよ。

これは俺も使ったことがないから現状の品質は知らんけどね。

>その点カノプーはビデオのプロが集まってる。

そいつは初耳だな。

ビデオのプロが集まってるのに、EDITでは

複数クリップの選択さえできない、

アルファで抜けない、

音と映像が分離できない、

テロップにマットも敷けない、

などなど

で、その”ビデオのプロが集まってる”の情報ソースは何処だよ?

26>25

>>DVの色は横4ピクセルが同じ値。

>これ、どいう根拠?計算式を教えてくれるかな?

あぁ、揚げ足取ってるつもりなら別にかまわないんだけどさ。

本気で言ってるとしたら、基礎から勉強しなおしたほうがいいよ。

2823

>26

>あぁ、揚げ足取ってるつもりなら別にかまわないんだけどさ。

>本気で言ってるとしたら、基礎から勉強しなおしたほうがいいよ。

なんだ、知らないのか?

こんな知ったかぶり野郎が多いんだな、ここらへんは

31=26>28

自分が言ってることの矛盾に気が付いてないの?

DVは4:1:1にダウンサンプルされてから圧縮されるでしょ?

DV圧縮の基礎を知ってるなら、この話はもちろん知ってるよね。

エンコードの前段で色を捨ててるんだから、デコードしたって取り出せ

る色の情報量は、4:1:1相当、つまり4ピクセルで(輝度は違うが)

色成分は1組にしかならないよ。デコーダーががんばって補間でもすれ

ば、1ピクセル単位で違った色にすることはできるけどね。

4:1:1が何を意味してるのか知らないなんて落ちはさすがにないよね。

だから、揚げ足取ってるつもりなの?って書いたのよ。

PALだと違うだろ?なんていう揚げ足ね。

3223

>31

>自分が言ってることの矛盾に気が付いてないの?

>DVは4:1:1にダウンサンプルされてから圧縮されるでしょ?

>DV圧縮の基礎を知ってるなら、この話はもちろん知ってるよね。

だからさあ、411=クロマ4ピクセル単位ってえやつの

計算式を教えてくれよ。

どう計算すればそうなるんだよ?

33=26>32

どう計算って…

定義は計算で求めるものじゃないよ。

34名無しさん@お腹いっぱい。

なんだ。ジョークじゃなかったのか

俺はてっきりジョークで言っているのかと..

4:1:1の意味わかってるんかね。Y:Cr:Cbのサンプリングクロック比

がそれぞれ4:1:1である、ってことだぜ。

つまりYが各ピクセルごとに変化するのに対してクロマであるCr/Cb

は1度しかサンプリングされないってことを示してるんだ。

つまり4:1:1サンプリングを使う限り、横4ピクセルの間はクロマは

変化しない。

クロマキーというのは「クロマ」の値だけをキーにしてこれが特定

の値(または特定の値の範囲に入る)ばあいに限りこの部分を抜く。

というわけで4:1:1のデータに対してクロマキーをかければ、当然

横方向は4ピクセル単位でしか抜くことができない。

DVコーデックがクロマキーに弱いって言っているのは、このことだ

3623

>34

だからさあ、その計算式を教えてくれよ。

37名無しさん@お腹いっぱい。

>>36

私も不勉強なんですが、33も言っているように、

「輝度は全ピクセル、式差は4ピクセルに1回だけサンプリングしましょうね」

という前提でデータ量を減らす規格なので計算する必要はないかと・・・

サンプリング周波数決定の経緯などはイマジカのHPに便利な辞典があります。

(URL失念)

3923

>37

ご教示有り難うございます。

>「輝度は全ピクセル、式差は4ピクセルに1回だけサンプリングしましょうね」

>という前提でデータ量を減らす規格なので計算する必要はないかと・・・

せっかく教えて頂きましたが、それは正確さを欠きます。

「輝度信号のサンプリング周波数に対して、色差信号はその1/4」が

正しいと思います。

4640

じゃあ、いまも1が見ているという前提で(藁

私が安物IEEE1394(RATOC) から EzDV(ったって30K 切ってるけど)に乗り換えた

理由

1.なんか変(藁

8がいうように

>MSDVだと、普通に取り込んでテロップ載せるだけで、明らかに色が変わるのが

わかる。

バンドルソフト(Video Studio 3.0SE)のせいかと思ってましたが、ここを見てると

MSDV のせいでしたか。テロップを載せると画面全体が緑っぽくなります。

2.ファイルフォーマットが特殊

AVI2.0というらしいですが、キャプチャーしてもPremire 5.1 とかで読めないです。

TMpegEnc のソースには使えましたが。

そのくせ上限4GB(約20分)なんで中途半端

EzDV も参照AVIを削除しちゃいかんとか制約ありますけど、最大3時間キャプチャー

は超便利。それにDVカメラの制御がすばやくて、快適。変な色の変化もなし。

おまけのEzEditもスカスカ動くし。

あー、最初からこれにしときゃよかったなあ・・カメラも一緒だったんでケチったのが

失敗だった(藁

50>46,48

>> 2.ファイルフォーマットが特殊

>>  AVI2.0というらしいですが、キャプチャーしてもPremire 5.1 とかで読めないです。

>もうすぐ出荷されるPremiere6.0JではAVI2やOHCI関連が

>大幅に強化されてますよ。

ほれ。

301 Moved Permanently

>そのくせ上限4GB(約20分)なんで中途半端

Windows2000使えや

5540

>>50

おー、これ良さそうですね。サンキューです。

>Windows2000使えや

そうそう、件のREX-PCIFW1を捨てたのに NT4.0で使えないってのがあったんでした。

そろそろ乗り換えようかな。

8040

>>50

いまさらなんだけど

>Windows2000使えや

・・・なかなかいいですね、2000 (藁

Gateway のジャンクマザーだったんだけど、

(440BX, ATI Rage128VR/Creative VIBRA128PCI オンボード)

これに RATOC REX-PCIFW1とLAN載っけて全部一発認識!

まだ SP1 も当ててない状態ですが 今のところ不安定な感じもしないし、

Celeron 433, SDRAM 128MB x 2 でも Win98より軽い感じ。

う〜ん、食わず嫌いだったかな(藁<Win2000

376 

78 :44 :02/09/28 00:36

>55

他スレで

「IrisでもAviUtil等で使いたかったら

HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWARE

MicrosoftWindows NTCurrentVersionDrivers32

vidc.dvsdにDVIris.dllを指定する必要がある。」

って書いてあったから真似したら使えるようになった。

もちろんかのぷのコーデックも使えるらしい。。。

知らなかったのはうちだけなのか(汗

70=26>69

そろそろ黙っといたほうがいいよ。

>>VSやWFMだって全ライン表示ができる。1ラインごとのプレミアとは大違いだ。

> それこそ、どっちも「糞」だな。

> SYNCも見れない、DG/DPを測定できる程の表示能力も無い。

こんなこといってるようじゃ、何にもわかってないって世間様に宣言してる

ようなものだからね。

RexやStormのVSC/WFMにアナログ特性が出るわけないんだよ。

すでにデジタイズ済みのデータを表示してるだけなんだから。

こんな初歩もわからないでVSC/WFM使ったて測定なんざ出来やしないだろうに。

本当にアナログの波形を見る必要があるなら、アナログがちゃんと測定できるのを

買えばいいの。

それに、デジタルレベルできちんとした波形管理が出来れば、DVでやってる限り

絶対に狂わないからDV中心の編集システムにつけるVSC/WFMとすれば最低限の

機能がそろってるってこともわかってないんだろうなぁ。

どうでもいいけどさ、ワイプ一発で4:2:2と4:1:1の差はわからないかも知れない

けど、タイトル乗っけると目が壊れてない限りすぐわかるよ。ハードエッジがついた

PinPとかね。

それから、もっとどうでもいいことだけど、私は26で、24さんとは別人だよ。

勝手にイコールで結ばないように。>23さん

ついでだからいっとこうかかな?

> だからさあ、内部4:4:4処理ってこたあCGで作った生のキー信号

> のことだろ?

最初の発言だけど、これめっちゃイタイよ。RexやStormを使ったことあるの?

RexEditもStormEditも動画は、DV圧縮のAVIしか読めないんだよ。

xxEditでクロマキーやりますって言ったら、DV圧縮されたデータ同士でやるのが

大前提なの。いくらCGで作ってもDV圧縮されてるから4:1:1にしかならないの。

内部4:4:4処理ってのは、4:1:1由来の4:2:2フォーマットのデータを4:4:4に

アップサンプルして使ってますってこと。

ついでに言っとくと、いったん捨てたデータを取り戻すのは無理だから

4:1:1から4:4:4にアップサンプルしてもクロマキーがきれいに抜けるとは

限らないよ。Premiereのをみればわかるでしょ?あれは、RGBαの4:4:4:4で

データが流れるからね。同じアップサンプルでも知っててやってるか、知らずに

やってるかであれだけ差が出るんだよね。

> まあ、xxEDITがタコとは思わんがビデオ屋のニーズを把握し、それを充分反映した

> ソフトとは言えんな。

この点は同意するね。TCがまともに扱えないのは致命的。9Pinコントロール対応の

RexProでも、今のドライバじゃ9Pinでインサート出来ないしね。

101名無しさん@お腹いっぱい。

古い話だけど>>23って糞だね。

121名無しさん@お腹いっぱい。

>>120

ここのレスにもあるけど、どうやってキャプチャしてる?

安物ボード添付のキャプチャソフトだったりしたらそのままでは

プレミアではよめないよ?(AVI2.0)

それにキャプチャするだけならコーデックは関係ないはずだが。

(プレビュー/再生時は伸張部を使うけど)

MegaviDVだとWDM/DirectShow経由で読み込んでAVI1.0(VFW)の

ファイルを吐き出してくれる。最長2GB。

155名無しさん@お腹いっぱい。

教えてください。

ラトックのボードからVideoStudioでキャプチャーするとプロジェクトで

解像度を720*480にしていても、実際取り込んだAVIファイルは320*240

になっているんですけどなぜですか。

設定の問題ですかそれともコーデックの問題でしょうか。

162名無しさん@お腹いっぱい。

MPEG2、DVHSよりは画像が良いと思われ。

163名無しさん@お腹いっぱい。

>>162

D-VHSにはまったくかなわないよ。

でも安物IEEE1394の時代はすぐそこまで来ていることは確かだ。

はやくD-VHSのi-linkでつないでMPEG2ストリームを保存できるソフトが出ないかな。

185名無しさん@お腹いっぱい。

つか、それで取り込むほうがムヅカシイ

どうやってやるの?360×240

187かずやん

>185さん,186さん

早速のお返事ありがとうございます

RSDVCAPの

>「設定」→「アプリケーション設定」→「DVデコーダの解像度」

ですが、初期値の360×240から,720×480に設定しなおして取り込んでいるのに

360×240になってしまうのです。

取り込んだ動画の解像度の確認は、PremiereのBINに入れたときの解像度情報で

確認したのですが、そちらがおかしいってことじゃないですね。

モニターレポートがメーカーページにありました↓

RATOC Systems WEB Site1
RATOC Systems WEB Site1

185さんの言われるように、なぜにわざわざ360×240での取り込みなんでしょう・・・

188名無しさん@お腹いっぱい。

>187

取り込みは720×480でやってるよ。

ただ再生が360×240になってるだけ。

DX8入れるか、他のコーデック入れれば、

720×480で再生出来るようになるよ。

189かずやん

>188さん

どうもありがとうございます

WindowsXPなので、DX8ははじめから入っていると思います。

今入れているCodecは

DivX,Indeo,MS Mpeg4,他数点です。

たとえばどのCodecを入れればいいですか?

(720×480で再生できなければ、720×480の解像度を生かした編集はできないんですよね?)

すみませんがご教授ねがえないでしょうか?

191188

>189

ファイルを再生中に

メディアプレイヤーのファイル(F)→プロパティ(R)→詳細設定→

DV Video Decoderをダブルクリックで開き

完全(NTSC:720*480.PAL:720*576) をチェック

規定値として保存 をチェック

OK を押して設定完了

MSもなんでこんな仕様にしてるんだか

192かずやん

>191さん

ありがとうございます!!

メディアプレイヤーでの再生は720×480になりました!!

XPに入れているWindowsMediaPlayerのDV解像度の設定は

ツール→オプション→パフォーマンスタブ→詳細ボタンから

デジタルビデオのスライダーを大(最右)にすることで720×480になりました!!

教えていただいた、メディアプレイヤーの

ファイル(F)→プロパティ(P)では詳細設定が出なかったので探した結果です〜

解像度の数字も何も出ていない不親切なメニューですね〜・・・

ただ プレミアで同じ動画を開いてプロジェクトウィンドウで

プロバティ見たときに やっぱり360×240になってますが、

この状態で編集したときに、できあがりに720×480の解像度は

反映されるんでしょうか?

215名無しさん@お腹いっぱい。

キャプチャーのときcodecは関係無いでそ。

4GBを超えてキャプチャーできるかどうかは

キャプチャーソフトの問題では?

インストールしたcodecが関わってくるのは、

他のフォーマットへの変換、他のフォーマットからの変換、

フィルター等のエフェクトを掛けた場合の再圧縮した時でそ。

221ななし

>>215

キャプチャーの時はCODEC関係ないんすか??

Premireでキャプルと、

フレームレート: 29.97 fps

フレームサイズ: 720 x 480

色深度: 24 ビット

圧縮形式: ‘dvsd’, Matrox DV/DVCAM

ってかんじで、Matorxで圧縮したよっ、て表示されます。

てか、irisでキャプったはずなのにMatroxってでます。

誰か助けてください…。

222名無しさん@お腹いっぱい。

>>221

それでなんか困るんですか?

圧縮はキャプチャーする以前に

DVデッキなり、DVカメラで行われているんですけど。

223名無しさん@お腹いっぱい。

>222

フォーマットとコーデックの区別は出来てる?

226名無しさん@お腹いっぱい。

>223

フォーマット 仕様によって決められたデータ形式

コーデック  フォーマットへの変換とフォーマットからの変換をおこなうモノ

オレ解釈はこうですが何か?

AVIファイルのフォーマットについて聞きたいの?

297名無しさん@編集中

MonsterTV P2HのI Frame only 25Mbpsって、キャプ厨にはDVの代わりになるかね?

334

別すれより

DV Codec ↓

Iris

hhttp://www.ops.dti.ne.jp/~vsync/index2.html

matrox

f_tp://ftp.matrox.com/pub/video/DigiSuite/End_Users/

MainConcept

hhttp://cable.pchome.net/multimedia/video/mcdv204.zip

sony

f_tp://dlb.pchome.net/multimedia/video/sony_dvcodec.zip

Panasonic

f_tp://dlb.pchome.net/multimedia/video/Panasonic_dvcodec.zip

Adaptec

hhttp://www.dvo.ru/ntc/dv/files/Adaptec_DVSoft_codec.exe

canopus

hhttp://www.kmstudio.com.ua/video/codecs/Canopus_DV_software_v2.8_codec.exe

hhttp://www.kmstudio.com.ua/video/codecs/Canopus_DV_software_v2.7_multithread_codec.exe

*setup.infがないと言われるところで止め、TEMPフォルダ内に展開されたファイルをコピーして使う。

340名無しさん@編集中

すみません、初心者質問のトコで、こっちの方がいいのではということだったので、

きてみました。わたしアホですみませんが・・・

DVの素材を、PCに入れて、吐き出したら画質って劣化するんでしょうか?

デジタルは劣化しないと聞いて、喜んでいたのですけど、こちらを見ていると

コデック??というものの質で変わるのか、それともエフェクトをかけなければ

変化ないのか、私にはわかりませんでした。

ほんとに初心者質問ですいませんっっ・・・

346名無しさん@編集中

元スレで答えてやるべきなんだろうけど移動しちゃったようなのでこっちで。

>>340

DVコーデックのまま出し入れしてるなら基本的に劣化はありません。大丈夫。

切り貼りだけでない編集や画像加工を施した場合、DVフォーマットでの

再圧縮がかかるのでデータ的には若干劣化しますが、

テープに戻して普通のテレビで見てるぶんには気づかないか無視できる範囲でしょう。

出し入れのたびに加工をしてたらどんどん劣化しますが。

348名無しさん@編集中

ということは、私はドキュメンタリーみたいなものを作っていて、

加工とかはしないのですが、それなら基本的に劣化ナシと考えていいのですね。

>>346さん、ご親切にどうもありがとうございました。

他の方、お邪魔してすみませんでした。

349名無しさん@編集中

>>348

ここでいう加工とは、トランジションとか色調補正とかもろもろです。もちろんリサイズも。

出力するときに「常時再圧縮」ってオプションがオンになってると加工してなくても劣化しますから気をつけて。

↑>>346の最後の行はこういう意味です

354名無しさん@編集中

プレミア6.5に採用されたMainConceptのものが世界最速最高品質らしいぞ・・・

カノープス負けたみたい。ぷぷぷ

Codecs, Software for Encoding, Decoding and Streaming: MainConcept
MainConcept is a leading provider of high-quality codec technology supporting industry standards: HEVC/H.265, AVC/H.264, MPEG-2, Wasm, Mux, Transcode

357名無しさん@編集中

>>354

プレミア6.5に採用ってどういうことですか?

DV Codecも採用されてるの?

MPEG Encoderのほうは採用されてるみたいだけど‥

377名無しさん@編集中

>376

かのぷのコーデックの場合HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWARE

MicrosoftWindows NTCurrentVersionDrivers32

vidc.dvsdに指定するのはcsccdvc.dllですか?

キャプったやつのプロパティみたら

ビデオ圧縮 DVGigaAVICodec

になってたんだけど・・・

(ちなみにコーデックは>334のアドレスのVer2.8です)

384名無しさん@編集中

ということは

DVカメラの場合、

DV映像信号→Type1かType2に変換のみ(ほぼスルー)。

アナログ映像の場合、

アナログ信号→codecでAD変換→Type1かType2に変換。

とういうイメージでいいわけ?

385名無しさん@編集中

>>384

そんなとこでつ。

実際わたしゃふぬああでDVコーデックキャプチャしてますし。

386名無しさん@編集中

>>385

ありがとう。

いやなんでも、アナログをDVキャプするには

アナログ(S端子)→メディアコンバータ→IEEE1394ボード

としなきゃいけないのかと思ってた。

勘違い解けてTHANKSです。

ついでにcodecのおすすめなどは?

388 

>386

メディコン使ってIEEE1394からキャプしないと

DVコーデックを使用したアナログキャプしてるにしか過ぎないと

思うのだが・・・

389名無しさん@編集中

>>388

同じ事。

メディアコンバータの動作もアナログキャプチャ&DVコーデック変換です。

393388

>389

無知でスマンのだが

メディコンがキャプ&DVコーデック変換をしてるって事かい?

俺は今までメディコンがアナログデータからDVデータへ変換して

IEEE1394がPCへ取り込んで、キャプソフトがDVコーデックの

ヘッダ(fourcc)を付けてると思ってたよ。

なるほどそうなのか・・・

391名無しさん@編集中

>>390

Avidという編集ソフトを使っているのですが

394名無しさん@編集中

>>393

IEEE1394の中流れてるデータはDVストリームそのものだよ。

だからその表現でも間違いじゃない。

409名無しさん@編集中

396さんでは無いのですが、プレミアって編集モードで

DV Playback(DirectShow使用?)にすると

MSDVコーデックしか選択できないですよね。

Video for Windowsモードだと編集中の再圧縮コーデックに

インストールされている物が全部選べるのですが、

これだとテープへの書き戻しや、編集中IEEE1394経由での

DVデバイスからのTV出力が出来ません。

このスレを見て前にMatroxのコーデックを入れてみたのですが、

Video for Windowsモードでしか使えませんでした。

もしかして使うコーデックによって、

DV機器のデバイスコントロールにも関係してくるんでしょうか?

カノプを入れたシステムでは普通に動くんですし・・・

410名無しさん@編集中

中古のEZDVかラプターでも買え。2万もしないぞ。

そっちのそうが幸せだ。

417名無しさん@編集中

>>409

私もそれで悩んでました。

Matroxのコーデックってどうやって使うんでしょうか?

>>410

会社ではRaptorやStormを使ってるんで、それがいいのはわかってるんですが

個人持ちはノートなんでそうもいかないんですよ。

やっぱ、ノートでまともな編集しようってのが間違いなのかな。

434430

>>431

そうです。MSDV使っていて、他にないかと思って

DVコーデックのことを調べているうちに

よくわかんなくなったんです。

>>432

そうですね。DVカメラのエンコーダで

エンコードされた映像をデコードして初めて

PCで再生可能な映像になるわけですから(←ここ間違ってるかも

その段階でDVcodecの良し悪しが影響しますね。

ご指摘ありがとうございました。

435名無しさん@編集中

>>434

ただし、DVで再圧縮を行なうときのMSDVの問題点と比べたら、デコード時の品質は小さな問題だと思うよ。

450名無しさん@編集中

DVデッキのIEEE1394からノートパソコンのコネクタに繋ぎ、外付けのHDに

キャプチャすることは出来るのですが

AVIファイルを初めからカノプのコーデック用のファイルは作れませんか?

ググって見つけたカノプのコーデックはちゃんと入っています。

ふぬああでDVを選ぼうとしても、出てきません。

普通にキャブしてカノプのファィルコンバータを使えば良いのでしょうが

変換に二つ分のファイル容量が必要で、不便というか今のHDの容量じゃ

足りないのです。

最終的にデスクトップにラプターが付いているので、そちらでカノプエディット

を使いたいのです。

どなたか良いアドバイスください。

451名無しさん@編集中

>450

DVデッキがデータを流すときには、既にコード化しているので、何も考えずに保存し

ツールで FourCC を変更した方が良い筈。でないと、ふぬああ(DirectShow)でデコード

したのち、再度 DV Codecでエンコードすることになる。

また、その Codecがふぬああで選択できない可能性のひとつは、エンコードが可能

では無いコーデックである場合と、単に DirectShow から使えないよう、フラグ立て

されている可能性が考えられ、後者の場合で

HKCUSoftwareMicrosoftActiveMoviedevenum{33D9A760-90C8-11D0-BD43-00A0C911CE86}cdvc

あたりの ClassManagerFlags を 0にし、FriendlyName を記入すれば、使えるように

なる可能性はある。

で、これ読んでよくわからないと思ったら、やらぬが吉ってことで(w

452450

>>451

いろいろ丁寧な説明ありがとうございます。

ご指摘のとおり、ふぬああなどけいゆうせず

素のままデータのヘッダを書き換えるのが一番いい方法ですね

でも、xp付属のソフトアルバムからキャプチャしたファイルを

カノプのヘッダに簡単に書き換えられるのかな。

いろいろ検索してきたのですが、その書き換えるソフトが見つかりません。

フリーソフトとして普通に公開されているのでしょうか。

456450

>>451

すみません、私の勘違いでした。 取り込み時はdvsdです。

で、cdvcに書き換えで、FourCCでの認識はカノプになりました。

でも、結局ラプタエディタではダメでした。

よく考えてみたら長時間キャプチャの場合、ラプタエディタは参照コーデック

にしか対応していないので無理みたいですね。

諦めるしかなさそうです。なんか他に良い方法無いかな〜

いままでどうもありがとうございました。

462450

>>451、みなさん、すみません、もうちょっと付き合ってください。

あれから、もう少し粘って見ました。

xp付属のムービーメーカーだとダメですが

ふぬああでキャブした画像がラプタでなにも手を加えず読めるようになりました。

4ギガ以上のサイズもそのまま読めます。テープに書き出しも出来ます。

ただ、音が上手くふぬああでキャプチャできていないようです。。

音声の音が凄く早かったり遅かったりで使えません。

たぶん、音声ステレオとモノラルが切り替わりとかで、おかしくなるようです。

CMからキャプチャすると普通に聞こえCMが終わると超早送り音声になります

これは、ふぬふふの設定が出来ていないのでしょうか?

こんな現象、初めてで対処が分かりません。アドバイスお待ちしております。

453451

>452=450

AVIC ってプログラムで可能

XPのソフトアルバムって…どんなんだろ? ちょっと判らないごめん。

でも、hunuaaCap で画像、音声とも圧縮無しにして、ついでに Type-2 のチェックを

入れておけば、Type-2 DV 形式で取れて、かつ FourCC の書き換え可能だから、

やっみな〜

454450

>>453

アドバイス、ほんと助かります。

どうにか、そのソフトを見つけやっているのですが上手くいきません。

dvsdと二つとも書いたら真空波動ソフトでは、カノプコーデックと表示されるのですがラプターエディトに

読み込めません。いろいろ試していたら、aviファィルが壊れてしまいました。

結局、何を書いたら良いのか分かりません。もうずーと悩みっぱなしで疲れました。

他の方は、悩まずにすんなりいっているのか不思議です(T_T)

455451

>>454

あれ〜? dvsdでよいんだっけ。カノプーのやつなら cdvc でしょう。

AVIC使っている限りは特定の箇所の書き換えやるだけだから、壊れないから、

再度やってみて〜

ところで、最初にAVICで開いたときの FourCC はなんだったの? それが dvsd

で無い時点で、DV形式とは違う気がします。DV形式でなければ、FourCCを書き

換えても認識してくれませんので注意

457451

>>456=450

あらら、そうなんだ。じゃあ、手間だけど、ファイル形式の変換をするしかないね。

カノープスが DV File Converter ってのをフリーで用意してて、これが、dvsdから

参照形式にも変換できたはずなので、試してみると良いかと。

ただ、元が dvsd の場合、変換するので、同容量の HDDが必要になっちゃいます。

あきらめる必要なし

493名無しさん@編集中

>>460

> >417

>

> 私も同じ悩みです。MatroxやIrisのDVコーデック入れても

> プレミアだと結局MSDVでしかIEEEに書き出せないですよね。

Apache Tomcat/6.0.44 - Error report

これをIrisに応用したいんですけど、できますかね?

今、いろいろ試して苦戦中です。

492名無しさん@編集中

VAIOでキャプチャしたDVファイルをCD-Rに入れて自作PCに持ってきたんですが、Premiere5.1で開けん。

「ファイルを開けません。サポートされてない圧縮形式で圧縮されてます」と出るのです。

これってSonyDVCodec入れたらOKなんすか?無知厨でスマソ。

495山崎渉

>>492

>>46-79嫁

512名無しさん@編集中

>>へぼゴルファーさん

302 Found

まだドライブ未購入なのなら、IOの選ぶといいかも。

このさい+Rは選択肢に入れないでいいです。

4倍焼可能なものはパイオニアドライブで、

国産メディア&4倍メディアしか使わないつもりなら最適です。

RAM/-Rモデルは パナソニックドライブで、

後々家電のDVDレコとRAM使って連携するつもりだったり、

安物-Rメディア使うつもりもあるのなら最適です。

513名無しさん@編集中

>>へぼゴルファーさん

気になったんですが、OSはなんですか?

NTFSじゃないと、細切れでしか

取り込めないかと。

516へぼゴルファー

>>513

一応、98SEと2000があるのですが、98SEは、

FAT32だからキャプチャ可能なのが4GB未満ですよね。

2000でキャプチャ予定です。ただし、2000にはサウンドカードのドライバが無いので

というか、入れたけど認識できてないので、

とり込み2000の編集98SEにしようかと考えとります。

>>512

そうですね、私も一応考えていたのが、DVR-ABN4です。

+-両方可能なのでヨサゲかと。+だと古いプレーヤーなんかだと

再生できないものがあるらしいし、かといって-でも不安が。

なぜかって、それは、これからどっちが主流になるかってもんだいもあるかと。

マイクロソフトは、+派だってゆう話だしね-。

だいぶ判ってきたかな。でもまだまだ、筋肉頭脳なので、ガムバンベー

そういえば、Irisインストールしてみたよん。Ver5.1。

でっ、Ulead video studio 6 体験版を試してみようかと。

このソフトで編集アンドMPEG変換すれば、よいのかなっ。

MPEG変換の時、Irisつかわれんですよね。

そりゃ、おかしいだろっ、なんてところがあったらおせーてくさい。

517名無しさん@編集中

>516

>とり込み2000の編集98SEにしようかと考えとります。

NTFSは98から見えないんじゃない?

98だけでいいんじゃないの?

ソフトから範囲指定とかして連続的なMPEGつくれるだろうし。

518名無しさん@編集中

>>517

2台PCがあってファイル共有するのかと思ってた。

519へぼゴルファー

>>517

2000から98なら見れるので、2000立ち上げてコピーしようかと思ってました。

でも、VIDEO STUDIOを手に入れれば、98でも4GBの壁突破出来るようなので、

98SEオンリーにした方がいいですね。

>>518

PC一台で2000と98SEのデュアルブートです。

そういえば、Iris5.1インストールしてからAVIファイルをMEDIA PLAYERで再生したら

悲惨な、ノイズだらけでした。悲しくなり、とりあえずアンインストールしました。

雑音は、消えました。

CODEC MSDVでDVを1394よりキャプチャしたAVIです。

なじぇ?

MSDVでMPEG変換してみたんですけど、緑色には、見えなかったです。

そんなに、画像の劣化はげしいのですか?

視力0.3では、見えないとか。(視力2.0推奨?)

520名無しさん@編集中

ホントにサウンドカードのドライバないの?

思い切って2000オンリーにしたほうがいいと思うけどなぁ。。。。

521へぼゴルファー

>>520

サウンドカードのドライバはあるんだけど、インストールしても音が出ないのです。

カードは、認識できてるし、ドライバは、入ってるし。

のちのち、2000にしようと思ってるんですけど。

まっ、98SEで凌ぐです。

524名無しさん@編集中

すみません、Canopus DV形式って普通のソフトウェアエンコのカードで使用する

方法ってないでしょうか?

DVStorm-RT刺さってるんですけど、予約録画したいんで…。

DVTX200とか買うしかないですかね?やっぱ…。

525名無しさん@編集中

>>524

すまん、意味不明。もうちとわかりやすく。

527名無しさん@編集中

>>525

すみません、説明不足でした。

MTV2000と2枚刺ししてまして、DVStormをインストールすると、TMPGEncとかで

はCanopus DVでエンコ出来るようになるんですけど、キャプチャの時はAVI形

式の一覧に表示されないんですよ。

FEATHER G-Specとふぬああ両方ともだめでした。

制限かかってるんでしょうか?

530名無しさん@編集中

>>527

Stormスレで質問してみましたが、「多分だめぽ」とのことでした。

理由は以下のスレを見てください。

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1039243312/

537名無しさん@編集中

↑間違えました。>>530でした。

545へぼゴルファー

皆さん話がそれとるねー。

やすもんIEEE1394ボードにて、最高の使い方の論争を

わたしは、期待しとるのだがのー。どう言う環境の時、

何を使うと良いなんてのをね。

つうか、みなさんなにいってんのかわかんねっ。

さみしーーーーー

549名無しさん@編集中

>>545

あんたのためのスレじゃないし、過去ログみたらあんたの希望の趣旨と

違うスレだってことくらいわかるだろ。

しかも上で散々教えてもらってるくせに、まだなにもやってないのか?

552へぼゴルファー

>>549

>あんたのためのスレじゃないし、過去ログみたらあんたの希望の趣旨と

>違うスレだってことくらいわかるだろ。

わかるから、話がそれとる、と言ったのだよっ。

一応、日本人だから。

>しかも上で散々教えてもらってるくせに、まだなにもやってないのか?

やってるから聞いてるのだよっ。

554名無しさん@編集中

>>552

>わかるから、話がそれとる、と言ったのだよっ。一応、日本人だから。

日本人だったら趣旨違いのスレで趣旨違いの展開は期待せんだろ。

>やってるから聞いてるのだよっ。

そもそも初心者がIrisとか言ってる時点で見当違い。

初心者だったら、例えばVideoStudioとオーサリングソフトだけでやってみて

画質が悪いと感じたときに初めてコーデックかえるなり、ソフトかえるなり

するもんだろ。あんたみたいなのはなにもやってないに等しい。

なんで誰もレスつけなくなったのか考えてみれ。

555名無しさん@編集中

>>554

禿同

つーか、「それとる、だよっ、るねー、んねっ、ぐです、なじぇ?」←肝

561名無しさん@編集中

558;

スレと違うて指摘されたくらいで、えらく熱くなってんなー

pokochinチイセーナー

偉そうなのは、オ・マ・エ

早くサレゴルァ

562名無しさん@編集中

559(その他多く)=561

キショイ言葉使いやめれ。自作自演がみえみえ。

チョンは消えろや。

564名無しさん@編集中

>>562

言いたいことはわかりますが、チョ○は言い過ぎです。

>>561(へぼゴルファー)

ここは教えてクンのスレではないから、あなた自身が激しくスレ違いです。

あなたの書き込みを見ているとコーデックがなにか全くわかっていない

ようなのでその辺から調べてみてはいかがでしょうか。

また、「CCE云々」と書かれてましたが、何をどのような条件で

エンコードしたかを書くのは常識ですが全く書いてありません。

また、仮に二つのエンコーダで違いがわからないというのであれば、

IrisとMSDVコーデックの画質での違いもわからないと思います。

569へぼいゴルファー

このレスは、汚い言葉を使うやつが多いね。

たぶん同じ人間だろうけど。

558なんか、最悪。

教えてもらった人には、感謝してます。

でも、558には教わってもいないので、えらそうにするな。

幼稚園に(動物園かっ)行って、言葉づかいの勉強したほうがいいよ。

572名無しさん@編集中

>>569

558だけど。俺は一応レスつけたが答えてやってんのにグダグダいって

なんもやらんから頭にきてたんだけど。

>教えてもらった人には、感謝してます。

っていってっけどお前違うやつだろ。言葉が違うぞ。

573名無しさん@編集中

>理解できないことを、ここで聞いて何が悪いの?

2chはいろいろなスレッドが立っています。

聞きたいことと同じ趣旨を持つスレッドで聞けばいいですが、

ここは質問のスレではありません。

また、貴殿の書き込みを拝見しましたが言葉遣いが質問者の言葉遣い

とは思えませんでした。ご自分が同じような言葉遣いで他人から

質問されたときのことを想像してみて下さい。

>ここは質問できるインターネットだと思ってましたが、こんな反応ばかりで

2chは単なるインターネット上の掲示板群であり、

インターネットがすべてこういうものではありません。

それからくだらないやり取りはsageでやってください。

574へぼゴルファー

>>572

>>573

もう一度はじめから読み直してみました。

506なんかでも一応御礼は言っていますが、ちょいと質問ばかりが目立ちました。

冷静さを失っていました。

そして私自身も言葉遣いが悪かったように感じました。

反省します。

ちなみに568は、私ではないです。だれかが、名前使ったみたいです。文面みればわかりますかね。

へぼいゴルファーは、私です。急いでて間違えました。

聞くより慣れろを、モットーにやってみます。

ひとつ気になってたんですが、SAGEってなんですか?(最後の質問として・・・)

575名無しさん@編集中

>>574

5ch

ここらへんを読むと出てます

2chについてわからないことがあったら

5chbbs..

ここらへんへGO!

624名無しさん@編集中

過去ログ読みましたが、いまいち良く分からないのでお願いいたします。

汎用IEEE1394ボード使ってるのですが、dvから取込、メディアプレーヤーで

再生すると画質が良くありません。

過去ログから、以下の様に認識しました。

合っていますでしょうか?

1.IEEE1394でのDV取込は、デジタルコピーなので、取込んだ動画データの

品質は、カノープスの製品でも、汎用IEEE1394のものでも差はない

2.M$のDV CODECのデコード・エンコード品質が良くないため、

再生時に品質が落ちる。

(逆に、カノープス製品のCODECが良いから画質が良い)

また、過去ログから、irisや、matroxのcodecも入れてみましたが、変わり

ないようです。

3.再生時および、TMPGEncでのmpeg1への変換時に、これらのcodecが使用さ

れているのを確認する方法が在りますでしょうか?

環境

OS:Windows2000 PRO SP4

キャプチャソフト:Ulead VideoStudio 4.0 SE Basic

以上3つ、誰か教えてエロい人

625619

ちなみにWINDOWSでDVcodecのAVIファイルを再生すると

360*240が1:1で再生される。理由は不明。

これを、720*480で再生するには

WindowsMediaPlayer9を入れると、正常に再生される。

どうやら、M$がそのあたりを修正したらしい。

若干、画質も改善されている?

・・・で

1.2は間違ってませんよ。

3.はどうなんだろ

真空波動研使って再生してもだめかな?

Windows上では汚く見えても、TVに出力すると綺麗に見えたりもする

626名無しさん@編集中

>>624

>>625

再生時のコーミングの話じゃないの。

627名無しさん@編集中

>>625

720×480で再生されるようになったのは、msのdvデコーダーのデフォルトが変わっただけだよ。

wmp9以前でも720×480で再生することはできた。

wmpのオプションメニューいろいろといじってみましょう。

あと、pcモニタで見たときとビデオモニタで見たときとの差は、

コーミングノイズとか色空間の違いとかいろんなファクターがあります。

628624

>>625

>>626

>>627

resありがとうございます。

真空波動拳で確認できました。

irisが使われているようです。

>コーミングノイズとか色空間の違いとかいろんなファクターがあります。

勉強してきます。

633 

テロップやCGは、編集ソフトで

Quicktime非圧縮書き出し→QTProでAVI変換

が細部も表現してくれて、キレイだった。

カノプは持ってないが。

634名無しさん@編集中

>>633

QTのDVがキレイなのはわかるけど、非圧縮で中間書き出しやってから変換すればQTでなくてもいい罠。

635 

>>634

中間書き出しの「非圧縮」は何でも良いけど、

DV用に変換する時QuickTimeね。

ただ、実写の色が濃くなるという問題点。

CGの類は、かなりキレイに出るが。

637名無しさん@編集中

>>635はカラーマネージメントの設定できてないんだろう

コメント

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