「ん~、知らない人は今まで損してたってこと?」 はい、今まで普通に利用していた人は損してます。   …

おい貴様ら!園芸シュミレーションって作れますか?

1名前は開発中のものです。2009-07-09 01:47:31

盆栽とか庭木の育成シュミレーションゲームって意外と無いんですよね・・・

4名前は開発中のものです。2009-07-09 02:11:17

>>1

…シュミレーションじゃなくて、シミュレーションじゃね!

38名前は開発中のものです。2009-09-30 13:20:42

>>1

【カイワレ育成ゲーム】でググレ

176名前は開発中のものです。2010-08-15 21:04:19

>>174

ネタにしかなってないw

本当に存在する農薬らしいけど、それゲームに出しても誰もわからんだろうし。

>>1-175

今北とこだけど、何がどうなってるの?

プログラムはできる子です。

2名前は開発中のものです。2009-07-09 01:59:08

AMのスミレの花とか…

シミュってほどではないか

62532010-02-22 03:36:34

相変わらずの人がいねぇorz

[進捗]

・画面クリック処理のプロトタイプ作成(完了)

・画像表示(50%)

[問題点]

箱庭ゲーにするつもりだが、

箱庭ゲーだとキャラクターが画面上をちょこまか動き回る必要がある事に

気づいた。。。そうでないと箱庭ゲーとは言えないよね?

>>4 (避難所)

応援サンクス。

動くものを作る前に人の意見を聞きたいところだが、

動くものがないと人が集まらないのだろうか?

5名前は開発中のものです。2009-07-09 02:13:01

花とか野菜ならDSのガーデニングママがあるな

6名前は開発中のものです。2009-07-09 09:17:50

ボタンクリックを繰り返してパラメータを上げるタイプなら作れる

3Dを駆使して植物を手入れするタイプなら作れない

っていうか単発質問スレ?

9名前は開発中のものです。2009-07-10 02:34:32

Tomakじゃダメかw

66542010-02-26 02:13:20

避難所>>9

ネット声優さんなら大体の人が無償で引き受けてくれるんでない?

ただ、後々セリフの追加や変更があった時に連絡がつかないということが結構あるから

依頼するならゲームがほぼ完成してからの方がいいと思う

もし今すぐテストで使いたいというならゆっくりボイス使うとかw

来週末までボケっとしてるのも何なので背景とキャラデザ進めようかなと思うんだけど

何か具体的なイメージとかあったりするかな?

ないなら勝手にいろいろ描いちゃおうと思う

育てられる花の種類も決めないとなぁ

何種類くらい入れればいいんだろ…

10名前は開発中のものです。2009-07-10 16:55:06

やるなら徹底的にやろうぜ

朝顔一本育てるのにえらい苦労するようなやつ

11名前は開発中のものです。2009-07-12 14:31:08

確かに和風物は無いな

76542010-03-03 06:04:45

歩行グラの下絵が描けたので一応うp

避難所>11

乙!

ただの絵なのに枠とマスが付いたら一気にゲーム画面っぽくなった…!

確認なんだけど、季節があるってことは背景も季節ごとに変える(4枚ずつ必要)ということでおk?

12名前は開発中のものです。2009-07-12 14:38:21

そういえば、フリーで3Dの樹木を生成するツール転がってるよね。

3Dでゲーム作るのは無理だとして、生成した画像をレタッチしてパーツ作っていけば

それっぽいのできるんじゃない?

13名前は開発中のものです。2009-07-12 14:43:48

>>12が作ってくれるのか?

14名前は開発中のものです。2009-07-12 14:49:52

今、他の作ってるから無理。

つか、園芸なんてわかんないし。

わかってる人が作ってこそでしょ。

16名前は開発中のものです。2009-07-13 13:30:06

PS3の四季庭みたいなやつの本格的なシミュやるやつがいいなあ

18名前は開発中のものです。2009-07-13 20:19:20

本格的にシミュるのはいいけど、一つの植物をじっくり育てる系はどう?

土や肥料の混ぜ方でpH値とかが変わって、それによって育ち方が変わるとか。色んなパラメータが反映する。

こち亀に出てきた「THE・盆栽」をやってみたい。

25名前は開発中のものです。2009-07-14 18:08:18

絵はデータから生成。

まずは、この生成のアルゴリズムの出来の良し悪しがポイントだね。

27名前は開発中のものです。2009-07-14 20:36:25

>>25

それは名案だ

単純に枝の数とそれぞれの枝の長さと角度を持ったノードによる木を画像にする、とかでいいのかな?

28名前は開発中のものです。2009-07-14 21:16:04

>>27

基本はそれでいいと思う。

あとは枝の折れ曲がり方とか太さの変化量とか葉のつき方とか、色んな要素を立体的に付加してリアリティを出す。

29名前は開発中のものです。2009-08-03 15:39:06

なるほど

30名前は開発中のものです。2009-08-11 20:43:19

絵だけ提供してくれたら評価版を1週間でつくるよ

ショボイのでもいいからくれ

159PG2010-04-25 10:27:58

>>27(避難所)

星座は考えてないな。

というか、誕生日をゲーム開始時に入力するつもりなんだ。

だからプレイヤー次第って事になるな。

>>28(避難所)

画像置き場作成乙!

庭がすげえキレイになってるw GJ!!

>>29(避難所)

エロゲには血液型や星座があるのか。

意外とキャラ設定が考えられているんだな。

キャラクターの性格とか気にするものなのか?

>>30(避難所)

リアルでデスマーチに巻き込まれて作業ストップ中なんだ。

余裕ができたら進めるのでよろしく。

主人公の作成画面を作成中なんだが、

下記項目があれば十分だろうか?

・姓の入力

・名の入力

・誕生日の入力

・髪色の選択(黒・茶・金)

ちなみに姉の名前は咲(サキ)で固定にしようと考えている。

主人公の名がカタカナの場合、姉の名前はサキ

主人公の名が英字の場合、姉の名前はSAKI

主人公の名が平仮名or漢字の場合、姉の名前は咲

31名前は開発中のものです。2009-08-13 21:11:54

しょぼいのでいいなら四角形でいいんじゃない?

描く人がいたとしても用途やサイズがわからないとやりようがない

154PG2010-04-10 22:17:02

>>CGさん

いい絵だ!GJ!

確かに行き先が文字で表示されていた方が分かりやすいな。

同じ1枚絵にしてもいいし、オブジェとして別の画像に分けてもいい。

>38.png

何の話をしてるんだよw

CGさんも余裕のある時に、>>152の会話を考えてくれ。

ぶっちゃけ1000パターンぐらいの会話が欲しいw

17213(避)2010-05-22 05:13:10

>>塵さん

遅ればせながら追加の回答を

A07.設定によっては情報が集めにくそうな気も。そういう意味では現代がベターかと。

人工太陽は予想外の発想だったので近未来にも惹かれるものがありますが。

もっともこの辺は育てる植物によって変わってくるところがあるのでなんとも。

A09.振った本人が言うのもなんですがもっとスマートな方法があるんだろうなとは思ったり。(私の足らない頭では具体的なことは何も出てきませんが)

あまり複雑になるとバグも懸念されますし。パート分けについては話の取っ掛かりとして出したのでご容赦を。

A10.都市伝説があるワイルドストロベリーなら話を作り易いかもしれません。

ただ一本を育てるとなると手がかかるもとい世話の焼けるものの方がいいですかね。

と、ここまで書いて盆栽だったことに気付く。そういえば盆栽と鉢植えの違いってなんでしょう?

A11.>>10、>>16、>>18だったり今の流れが>>42から続くあたりスレ全体がリアル志向だと勝手に思っていました。

というよりもリアル系以外のものの形が想像出来ない。どんな感じかそれはそれで興味があります。

本当は自分なんかよりもっと頼りになりそうな人の意見を期待したいですが…そろそろage時かもしれません。

>>PGさん

ところでラジオを付けながら昼食というのは行儀悪いですかね?

48462010-02-13 17:08:15

規制されてたゼ…

携帯からだけど許して下さい

とりあえずHSPで形だけ作ってみる。

自分から言っておいて悪いんだが、Cだと参考書とにらめっこになるんだ…

まぁ、それでも時間かかるかもしれないんで、気長に待ってて下さいな〜

49名前は開発中のものです。2010-02-14 02:18:24

niconicoはドワンゴが運営する日本最大級の動画サービスです。ニコニコ動画やニコニコ生放送、ニコニコ静画など、ゲームや音楽、エンターテイメントは全てniconicoで!

こんな感じの庭造り系で、MUGENのキャラ追加みたいに

ユーザーが作った種を追加できたらおもしろそうだなと思った

でもとりあえず今は46の一本じっくり育て系に期待!

50名前は開発中のものです。2010-02-14 23:48:22

>>48

了解。

気が向いたときに進捗教えてくれると有難い。

>>49

マイガーデン+MUGEN。

面白い発想をしますね。

大量の絵が必要なのと、規模が大きすぎて完成しなさそうな気が。

51名前は開発中のものです。2010-02-15 00:21:25

>>50

絵なら描くよ!

でも確かにこれだと企画倒れになりそうだねw

52462010-02-15 21:08:59

>>51

あ!絵頼んます!

俺、絵描けないからw

進歩状況・・・インターフェース?は完成済みってところ。

枝とかの処理もちょっとイイカンジ

あと、もう少し時間くださればmugen的な要素組み込めるかも・・・

53名前は開発中のものです。2010-02-15 22:28:43

>>51

絵描きさんだったのか。

46さんの一本じっくり育て系が完成したら、次は私が庭造り系を作ろう。

(マイガーデンより遥かに規模は小さくなるけど)

そのときは是非お手伝いお願いしたい。

>>52

インターフェイスが完成!!?かなりデキル人だ。

イイカンジの枝の処理が早く見たい!!

mugen的な要素を組み込む前に、テスト中のモノでもいいからUPしてくれない?

54名前は開発中のものです。2010-02-16 23:28:06

絵といってもしょっぱい絵しか描けないだぜ

>>52

仕事はやー

私も現段階で出来上がっているものを見てみたいです

116542010-03-16 01:41:45

>>53

ほい

h

思いっきりラフでスマンw

123542010-03-18 05:55:40

うちのPCでもCPU使用率60%くらいで

普段使ってる3DCGソフトより重いw

雨のエフェクトとか表示したらさらに重くなりそうだなー

スペック

OS:XP HomeEdition Version2002 SP3

CPU:Intel(R) Pentium(R)4 3.20GHz

メモリ:2GB

グラボ:NVIDIA GeForce 6600

>>53

ゲーム上では暖炉の後ろを通る事もないと思うけど背景としてはおかしいよねw

人が通れるスペース確保しました

h

あと、「マスはテクスチャだけを変更」って書いたけど

背景とのなじみが良さそうなので楕円にするかも

130542010-03-20 22:52:12

>>53

改良乙!

>家具などの位置は確定?この座標で当たり判定作成していい?

おkです

131542010-03-22 23:25:41

>>53

庭と町

ピンクの部分は確定で特に物を置いたりはしません

h

h

…ってここまで描いて過去レス読み返して「アレ?」と思ったんだけど、

>・背景(買い物をする為の店、(種、オブジェの購入))

[サイズ:512×400](PNG、JPEG)

(イメージ:山?を下り、町まで買い物に行く)

サイズを読み飛ばしていて盛大な勘違いをしていた予感www

というか

>元々、庭以外はキャラクターの移動はしないつもりだったから。

で気付くべきだったんだけど、

元は庭からお店の画面に飛ぶ時どんな感じになる予定だったの?

文章だけの説明だと解り難いので何か参考になる画像があればうpしてほしい

70532010-02-27 06:27:48

>>54

ぉおー!ほのぼのとした絵柄がイイッ!

しかも仕事早いっ!

> スクロールなしで一画面内でウロウロ

そうそう。

> 店内画像はいるのか

おk

ドアをクリックすると会話ウィンドウと商品リストを表示するよ。

元々、庭以外はキャラクターの移動はしないつもりだったから。

> 庭の植物育成に使用するスペース

今のスペースが丁度いいかな。

ただ、画面下の2列は消して欲しい。(土や草木の情報を表示する為)

[横8マス 縦6マス ⇒ 横8マス 縦4マス]

> キャラクターの上に被る背景

全然問題ない。

では、レイヤーの順で言うと

1.屋根など

2.キャラクターや花(画面下になる程、上に被さる)

3.背景

の3パターンでいいかな?

108532010-03-10 20:16:09

>>13 (避難所)

動作報告サンクス!!動作環境一覧表作成する時に記載させてもらおう。

>>14 (避難所)

アイデアサンクス!!

連作障害…こんなのがあるのか。相性とかもあって奥が深いな。

ちなみに連作障害とは少し違うが、同じ場所でずっと育てていくと

栄養不足になるので肥料を与える必要がある。という仕様は(私の頭の中に)ある。

1年で枯れない多年草の不利な点として扱う予定だ。

世話をする時間帯によって〜て仕様は考えていない。

そもそも夜に世話できないんだ。。。

なぜなら、小学生程の少女が夜中に外に出るわけにはいかないからだ。

>>54

庭のマスについてだが、マスの縦位置を32ドット程

下に移動させても背景に影響ないだろうか?

描いてくれた18.jpgを見て、正面向きの方が良さそうだと感じた。

当たり判定から移動までプログラムを変更する必要があるのだがw

> ナナメの動きをさせることって可能?

それはどの背景?

庭はちと厳しい(直線の動きでロジック組んでしまった)が、他なら問題ない。

55名前は開発中のものです。2010-02-17 20:45:47

私はしょっぱい絵さえも描けないぞ。

とりあえずこのスレに最低でも3人は人がいるみたいだし、

皆で絵を描くのもありだと思わない?

後で差し替えれるようにしておけば、54さんや他の方が

いい絵を描いてくれれば差し替えればいい。

素材がなくて開発中止は避けたいな。

57名前は開発中のものです。2010-02-18 23:04:45

>>56

避難所見ました。乙です。

規制されてからじゃ遅いし、あるに越したことないんじゃない?

絵は是非とも描いてほしい!

で、46さんは生きているのか?

58532010-02-20 00:28:39

待っているだけじゃ先に進まないので作成する事にした。

意見や希望、質問があれば言ってくれ。

[設定など]

ジャンル:園芸育成+経営シミュ

登場人物:主人公、姉

クリア条件:所持金が指定金額に達すること

・主人公は庭で花を育て、その花を姉が花屋で売る。

・月に1度、庭の展示会を行う。

育てた花を売りすぎると展示会で展示するものが無くなるし、

展示会の為に残して置けば、売るものがなくなる。

この辺りをバランスよく育てる必要がでてくる。

・庭の手入れを出来るのは朝と昼〜夕方。

・買出しに行くと、昼〜夕方の手入れはできない。

[システム]

描画にDirectXを使用したクリックゲー

MUGENシステムはある程度形になってから考える。

[進捗]

まだ開発始めたばかり。

60名前は開発中のものです。2010-02-20 17:06:03

じゃ同時進行で行きましょう

締め切りがあるわけでもないので、46氏は無理せずゆっくり作ってな〜

>>58

プログラムは1から組むということでなんだかめっさ大変そうなんだけど

WOLFRPGエディタなんか使うと楽に作れたり…はしないのかな?

MUGENシステムは組めそうにないけど、

公式のコモンイベント集の所に植物育成のシステムみたいな物があったので

上手くやればなんとかなりそうだと思ったんだけど…

プログラマ的には1から自分で組んだ方が楽なものなんでしょか??

61532010-02-20 21:14:57

まだシステム部分を作成中。今からDQ6休憩入ります。

[進捗]

・タスクシステムのプロトタイプ作成(完了)

・メッセージ表示のプロトタイプ作成(完了)

>>60

1から作るのはめっさ大変です。

素人でもプロでもツール(ウディタ等)を使った方が

楽で、バグも少なく、完成度も高い。

しかし、プログラムで1つゲームを作った場合。

2作目からは、前回のソースを応用すればいいので比較的楽になる。

3作目、4作目と作っていけばツールとの差も縮まる。

また、自分で書いたソースなら拡張性も仕様変更も思いのままだ。

67532010-02-26 04:18:37

>>66

> 依頼するならゲームがほぼ完成してからの方がいいと思う

それは私も思っていた。

テスト用にボイスロイド使おうかと思ってたぐらいだからw

> 背景とキャラデザ進めようかなと思うんだけど

おぉ!有難い!早速サイズとイメージをお伝えします。

花の種類は、2〜3種類あれば今のところ大丈夫。

制限なく読み込めるように作るので、大量に作っても大丈夫。

[進捗]

画像の半透明化の処理を追加。

これにより、画面全体を色づける事ができ、

霧、夕方、夜などの演出が可能になった。

69542010-02-27 04:53:55

とりあえずやっつけてみた

スクロールなしで一画面内でウロウロ、ということでいいのかな?

らめぇな所があったら言ってくだせぇ

h

h

やっつけてみて疑問に思ったことは

店内画像はいるのか、(操作が面倒なので店のドアを調べると直接購入画面に飛ぶ、でもいいかなと思う)

庭の植物育成に使用するスペースはどれくらいなのか、

キャラクターの上に被る背景(町画像の手前の屋根部分のような物)は描いていいのか、という3点です

71532010-02-28 00:53:24

>>69

70で[横8マス 縦6マス ⇒ 横8マス 縦4マス]って言ったけど、

その辺りの調整は私がPG打ちながら調整を行うことにします。

庭の画像、マス目と人と向日葵を除いた絵をUPしてくれない?

あと、全然急ぎじゃないけど、家の中の絵(800×600)を描いて欲しい。

花屋の中じゃなくて、主人公と姉が生活している部屋。

(イメージ:木の壁があり、食事用の白いテーブルがある部屋)

[進捗]

69の庭画像を背景として表示 (完了)

画像表示システムの改善 (30%)

72542010-02-28 02:43:51

>>71

個人的には出来るだけ多くのマス目がほしい…w

>>69の花抜き画像

h

土の部分を広くした画像

h

> 家の中の絵

了解す

74名前は開発中のものです。2010-02-28 19:12:47

週末のうpもなかったし、実際に開発されてるのか?

75532010-02-28 20:49:59

>>72

いろいろ描いてくれてサンクス。

8.jpgが一番よかったので、8.jpgを使おうと思う。

マスは51個まで増やしたけど、それでいい?

>>74

誤爆。紛らわしいけど、こことは無関係だ。

[進捗]

透過色の画像(PNG)を表示

画像表示システムの改善 (50%)

82532010-03-04 23:09:17

>>76

季節ありでお願いします。

背景は結構進んでしまっている?

季節感を出す為に、家の隣に桜の木を描いて、

春になれば桜が咲き、

夏になれば青々しい葉でいっぱいになり、

秋になれば枯葉になり、

冬になれば葉も全て落ちて枝だけになる。

って背景になれば季節感出せるかなと思ったのだがどうだろ?

季節と季節の間の絵もあれば違和感なく季節を変化させられそうだが、

(桜→新芽→青々した葉→枯葉+緑葉→枯葉→枝だけ→つぼみ)

さすがにキツいかなと。

[進捗]

クリックしたマスにキャラクターが移動(50%)(アニメーションなし)

79542010-03-04 01:53:00

>>77

元ネタの人は超マイナーアイドルだからw

頭の高さが違う理由はここ見てけれ

あとウディタで歩行アニメの様子が判るようにサンプルを作ってみた

でもマウス操作となるとキーで操作するのとはまた違った感じに見えるのかー

今は下絵だけに留めておいて、実際に操作できるものが出来上がってから調整しようと思う

> 左向きの場合だけ、左足が先に

スマンw

次うpする時もやらかしそうだw

というか、バラバラの画像でうpしたけど

RPGツクールやウディタのキャラチップみたいに繋げたりしなくていいものなの?

>>78

さっぱりわからねぇ\(^o^)/

形はこのままでテクスチャだけいじればいいよね…?

とりあえずマス目描き直す時はこまめにうpして確認取ることにする

PGはゆっくりやればいいよ

私には背景とキャラが描きあがってもお花制作耐久レースがあるからな…

83名前は開発中のものです。2010-03-05 02:27:25

職人さんGJです!期待が止まらない!

Domとしてはここまで形になっていると色々妄想して楽しんでいます。

設備や道具(シャベルや防護用の柵、スプリンクラーなど)は画面右隅の家の下辺りに配置されるのか、

それともアイコンになるのかな、なんて。

(設備による育成のサポート機能があるなんて誰も言っていないのですがw)

舞台背景について決まっていることがあれば聞かせてもらえれば有難いです。

先の設備の例で言えば私は勝手に時代を現代の田舎の農園だと思っていますが

中世ならスプリンクラーではなく水車になりますし。

84542010-03-05 03:50:37

>>81

>エラー

ウディタよくワカンネ!

一応最新バージョンにしてもう一度作ってみた

>季節感を出す為に家の隣に桜の木を〜

そうそう、そんな感じにしようと思ってる

ただ建物を洋風にしてしまったので桜ではなくて、

桜と同じバラ科のクラブアップルとかアーモンドの木にしようかなと

まぁパッと見は桜とほぼ変わらないけどw

他にも木をモサモサ生やす予定

>>83

妄想乙!

舞台背景は…決まっているようないないようなw

85名前は開発中のものです。2010-03-05 19:25:22

何か手伝える事があるなら手伝うよー

絵もプログラムもできないけど、手伝える事があるなら言って下さい

花を育てる以外に、ブロックや岩や池を配置できたり、花壇を拡張できますか?

自由度を上げると園芸の楽しみが増えるんじゃないかなと思う

期待してるのでがんばって!

86名前は開発中のものです。2010-03-05 21:36:37

結局は経営シミュレーションになってしまうのか・・・

俺も一本じっくりを希望なんだが 盆栽的な

87532010-03-06 02:17:33

>>83

私のイメージは「現代」の「田舎」や「辺境の地」かな。

ジョウロを使って水やりをするつもりだったorz

せめてホースを使って庭全体に水やりする必要あるよな。。。

防護用の柵って、イノシシなどから庭を守るのか?w

>>84

わざわざスマン。でもエラーで弾かれたorz

別PC(winXP)で確認した、20〜30分凝視してたら気持ち悪くなったw

問題なさそうだけど、調整は後にまわしてくれると助かる。

背景楽しみにしてます。

>>85

ありがとう。

ちなみに、テストや調整などをしてくれるとすごく助かる。

必要に応じてこのスレでお願いするので、その時は頼む。

>>86

私がプレイしたい一本じっくり系を46さんが作って、

54さんがプレイしたい庭造り系を私が作ってと考えていたんだがな。

86さんが一本じっくり系を作ってみるとかどう?

88542010-03-06 02:20:03

>>85

応援サンクス!

ちょっとしたオブジェは配置できるっぽいです

>>86

一応、盆栽系と箱庭系2本同時進行中…

でもごっちゃになると訳がわからなくなるから

進行は避難所で、開発状況報告のみこっちで、の方がいいかな?

今の流れだと全く別のものを作りたいって人も入りにくいかもしれんし

>>53

テスト用の花3種+おまけ1種

本番用の花は背景が描き終わってから描くよ

大きい花を前に配置すると後ろがほとんど見えなくなるのが問題だ…

90532010-03-06 03:18:25

>>88

パンジー見えねえw

でもすごいイメージ通りだ!GJ!

花の画像サンクス。さすが仕事早い!

水やりする場合、地面をクリックする必要があるんだが、

後ろの方の地面が全く見えないな。。。

ボタン1つで花を半透明化させる機能を追加しようと思う。

マンドラゴラ。。。怖くて引き抜けねーよw

91名前は開発中のものです。2010-03-06 12:41:56

いままでの農業ゲームにあった概念かわからんが

肥料、土の調合が出来たらどうだろう

肥料一例

N=チッソ・・・葉や枝を育てる「葉肥」

P=リンサン・・・花の色を美しく、果実の色、味を良くする「花肥、実肥」

K=カリ・・・根を作り 寒さ暑さに対する抵抗力をつける

92532010-03-06 23:46:47

実行ファイルをうpした。

歩行アニメーションとレイヤー機能は間に合わなかったorz

windows7 DirectX11(1CPU 1.86G メモリ:2G)で、動作確認済み。

windowsXP DirectX9.0C(2CPU 2.66G メモリ:2G)で、動作確認済み。

Nortonでウィルススキャン済み。

ダウンロードした方は動作報告よろしく。

>>91

なるほど。アトリエの錬金のような、ポケモンのポフィン作りのような

モノになれば面白いかもしれない。

雨の日は水やりをする必要ないから、家で肥料でも調合しておくか。

って感じで肥料の調合ができたら面白くなるかな?

93542010-03-07 22:03:49

>>92

乙乙!

マンドラきめぇww

実際見るまでどんな動き方をするのかイマイチ想像つかなかったわ

クリック操作と聞いてナナメにも動くかと思ってたから

8方向のキャラ絵がないと違和感が出るんじゃないかと思ってたけどこれなら大丈夫だね

>季節にあわせて服装を変える

そんなこともできるのかー

じゃ、一応描いてみよかな

94532010-03-08 02:55:43

[質問]

花に話しかける機能を実装しようと思う。

(植物に話しかけるとよく育つってやつ)

1.実際にマイクに向かって話しかける

2.アイコンクリックするとキャラが「こんにちわ」って話す。

だと、やはりアイコンクリックでいいよね?

>>93

問題なく動いたようで何よりだ。

なるほど。やはり動いているものを触ってもらわないと

伝わらないことが沢山あるな。

>じゃ、一応描いてみよかな

お!楽しみにしてます。

[進捗]今日はお休み。

画面キャプチャ見てからダウンロードできるよう、ブログ立ててみた。

といっても進捗の報告は基本的にココ(本スレ)で行うつもりだ。

アルゴリズムだのプログラムに関してはブログに書くかもしれん。

興味ある人は覗いてみてくれ。

114えいいち ◆GRGSIBERIA 2010-03-14 22:52:16

テストしてみました

・Escは正常に機能しています

・ムーンウォークはしませんでした

・レイヤー機能はちゃんと動いているようです

・半角/全角押してボタン連打しても左上に何も表示されないのでGJ

気になる点

・Alt押したら固まるけど、描画や計算は裏で行ってた

季節の変わり目と言うより、環境の変わり目は風邪ひきやすいよ。

風邪ひいたときは無理せず寝たほうがいい。

ただの微熱でも無理をすれば2か月以上続くこともあるからね。

なにはともあれ乙!

115532010-03-15 22:02:13

>>54

テストサンクス!

家の中の背景画像ってまだ描いてる途中?

ラフでもいいので、家の中の背景画像がちと欲しいんだ。

>>114

テストサンクス!

細かいところまで見てくれてホント有難い。

> Alt押したら固まるけど、描画や計算は裏で行ってた

なんじゃこりゃっ!!?

報告サンクス。

メニューバーを使う予定もないので、ALTキーを無効化した。

ALT+TABなどはそのまま使えるので操作に支障はないはずだ。

体調はアルコール摂取して寝たら治った。サンクス。

[進捗]

ALTキーの無効化(完了)

マップの移動[タイトル→家⇔庭⇔町] 30%

117名前は開発中のものです。2010-03-16 09:41:22

>>116

いいね

ラフ段階でかなり雰囲気出てる。

118名前は開発中のものです。2010-03-16 20:05:30

動かしてみたので報告します。

問題なく動作しました。

でもCPU使用率がずっと100%なんなんだけど

かなり重い処理してる?

ひょっとしてスペック足りませんか?

スペック

OS:XP HomeEdition Version2002 SP3

CPU:Celeron 2.80GHz

メモリ:1GB

DirectX:DirectX 9.0c

グラフィックボード:オンボード

.NET Framework:1.1, 2.0SP2, 3.0SP2, 3.5SP1

基本的なところは完成してきたみたいだし

ここからどう面白くなるのか期待大です!

120532010-03-16 23:47:26

>>54

相変わらず仕事早いし、いい絵だな。GJ!

暖炉の後ろも通れるのかな?

>>118

テスト+スペック情報サンクス!

CPU使用率100%は確かに重そうだ。

私の開発用PC Atom 1.86GHzのネットブックならCPU使用率60%程なんだがな。

ハードは詳しくないので、Celeronがどれ程のモノなのかは分からん。

Celeron 2.80GHz < Atom 1.86GHz なのか?(詳しい人Help〜)

121えいいち ◆GRGSIBERIA 2010-03-17 02:49:31

クロック周波数が高ければそれだけ速い。

単純に周波数だけ見ればCeleronのほうが速い。

でも、命令セットが古いから1秒間に処理できるデータの量はCeleronのほうが少ない。

2次キャッシュの量もAtomのほうが4倍ぐらいあるから、メモリへのアクセスもそれだけ少ない。

総合的に見るとAtomのほうが速いかもしれない。

ベンチマークしてみないとわからんだぎゃー。

122532010-03-18 00:21:42

>>121

詳しい説明サンクス!

しかしネットブックで動くなら

どれでも動くと思っていたのだが、そうでもないんだな。

>>118

最終的には今の倍のテクスチャを読み込んで、BGMも鳴るので、

もっと重くなるかもしれない。

Celeronでの動きも知りたいし、今後もテストしてくれないか?

[進捗]

BGMの再生(完了)

1242010-03-18 20:31:24

じゃあ俺も報告しとくか

CPU使用率は50〜55%ぐらいだった

“ぷよぷよフィーバー”は50%だったしゲームならこんなものじゃね?

スペック

OS:XP Professional Version2002 SP3

CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7500 2.93GHz

メモリ:2GB

DirectX:DirectX9.0c

>>123

すげえキレイに仕上がってきてるね

一枚描くのに何時間ぐらいかかってる?

127542010-03-19 01:40:25

>>117

スルーしてもた

感想トンです

>>124

集中力が続かなくてちょこっと描いては放置の繰り返しなので

どれくらいかかってるかは不明

さっぱり進んでないけど…明日から頑張る!

125名前は開発中のものです。2010-03-18 21:33:30

CPU使用率

シングルコア=100%

デュアルコア=50+α%

クアッドコア=25+α%とか?

128532010-03-20 04:30:58

皆、動作報告サンクス!感謝してるぞ。

おかげで、CPU使用率60%だったのを15%〜25%まで軽減できた。

>>54

GJ!

座標さえあわせてくれたら、楕円でも問題ないので任せるw

部屋の家具などの位置は確定?この座標で当たり判定作成していい?

>>124

フォロー&テストサンクス!

取り合えずぷよぷよフィーバーより処理を軽くできた

FPSも30と安定してるので、これで問題ない。はず。

>>125

あーありえる。

つまり1つのCPUを完全に占有してたってことかorz

136542010-03-24 04:31:23

>>53

資料乙!

絵描けないとか嘘ついたな?顔グラはよろしく

完全にイメージが食い違ってたわ

はじめっから画像うpしてもらえば良かった

画像サイズを読み飛ばしていた私の脳内ではこんな感じでした

h

んで、>>131で過去レス読み返した時は

h

こういう移動の方がいろいろと都合がいいような気もするね

言い忘れてたけど「斜め移動可?」って聞いた後に

部屋の中の背景をまるっと描き直したから

キャラを真っ直ぐ移動させてもそんなに違和感ないと思われます…って今更遅いかw

157名前は開発中のものです。2010-04-24 21:35:12

おい貴様ら!俺様が参加・・してもいいですか?神様。

NscripterかC++なら少し。

158CG2010-04-25 00:16:43

>>157

今進めてるのは園芸育成+経営シミュだけど、

それとは別に1本の植物をじっくり育てる盆栽育成ゲーム作ってくれと要望が出ておるよ。

160名前は開発中のものです。2010-04-25 11:10:11

>>158

一応やってはみる・・が、

選択肢選ぶだけのクソゲーになりそうなのと、

グラフィックが無いんだ・・

161名前は開発中のものです。2010-04-25 11:18:39

連レスすまない。

>>160は>>157です。

取り敢えず、植物が成長しているグラフィと、

オープニングとエンディングのシナリオは

他の神に任せようと思ってるんだが、大丈夫?

162PG2010-04-26 01:44:06

>>157

おぉ!作成者が増えるのはうれしい事だ。

「園芸育成+経営シミュ」参加希望でないのは個人的には残念だが、

「じっくり育てる盆栽育成ゲーム」は私も期待しているので

是非作ってほしいな。

>>161

後で差し替えれるように作っておけばいいんでない?

166PG2010-04-28 00:50:10

少女といえば?

1.黒髪少女

2.金髪少女

3.茶髪少女

どれが「コレだっ!」って思える?

>>31(避難所)

おk

CGさんは黒髪・金髪・茶髪どれがいい?

>>165

1枚絵を表示するつもりなのか?

枝や葉などのパーツを用意して、組み合わせて表示するとかどう?

画像の拡大縮小や回転、頂点カラーの変更などで、パターンは増やせると思う。

ただ、データの管理とプログラムが大変になりそうだが。

167名前は開発中のものです。2010-04-28 05:51:16

>>塵さん

おお!新しい製作者様降臨!何も出来ない傍観者の私にはその少しが羨望の的です。

勝手な思いつきですが品評会に出した苗を殿堂入りとかなんらかの形で育てた記録として残せたり、

2度目のプレイでその苗を挿木にして育てられたらいいなぁとか思ったり。

>>PGさん

デ、デスマーチですか…。お疲れの出ませんように。

髪については色の印象とか見当違いなことが頭から離れない私はノーコメントでw

1682010-04-28 19:36:11

書きこまれてなかったぽいからもう一度。

>>166

なるほど・・ありがとうございますー

グラフィック技術は3歳並みの俺だが、

多分それくらいならなんとかなると思います。ありがとう!

>>167

いえいえ・・名前の通り私はただの塵ですよ・・w

なるほど、周回引き継ぎですか!ありがとうございます!

実装出来たら使わせて頂きます!

グローバル変数使えばなんとかなると思います

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