「ん~、知らない人は今まで損してたってこと?」 はい、今まで普通に利用していた人は損してます。   …

六角大王Super[その十三角]

1 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011-12-21 12:49:27

(株)終作の3DCGソフト「六角大王Super」のスレッドです。

2009年6月にVer6 Win版が発売されました。

2009年8月に解説本「六角大王3D活用作例集」が発売されました。

Mac版はVer4で開発終了。

前スレ

六角大王Super[その十二角]

六角大王 スレ

(↑フリー版スレ)

六角大王Superのメーカー「終作」

6 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011-12-21 12:55:48

即タヒ防止の為に20までカキコお願いします

_,,, –──- 、

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_,,,  /..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::… 丶

<´   `Y、_:::::::::/:::::::::::::::::::::iヽ:::::::’:、:::::…  、

〉  ”’‐〈  ノ、_/:::::::::::/:::::::::::゛、 \::::ヽ:::::.  、

〈 /‾ノ    !::::::::::::|ヽ:::::::::::゛、u ヽ::::゛、::: 、 、

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. l::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!;;;;::| ヾ|「{ :::::: l        !

. !:::::::::::::;;;;;;;;;;;;;::::::;r‐゛、;;:゛、 i ゛っ:: j     ,  .|

. !:::::::::;:::::;;;;|、;;;;;;:::{ ー\:ヽxxx‾      ノ    >>1お兄ちゃん……

{::::::::i;:::::::;;l \;;;::`ー-、\|     ヽ=‐ /    妹に踏まれてスレおっ勃てるなんてとんだ変態さんだね……

.  ゛;:::::::i゛、:::::;゛、 `”ー-ニ;;_ゝ u     /::::l     今どんな気持ち……?

゛、:::{、ヽ:;:::::\_ ,,,,ノニ/、_ 7””’ ‾ |:::::::i:j

ヽ::゛、\ヽ:;;:::::_}\     ‾j、_  |:::: /゛

\!  ` _ノ   \   /二、}  |/

) ,,. – 、   ‾´|  ! \

7 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011-12-21 12:56:29

∧_∧  /‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

(;´Д`)< すみませんすぐどかしますんで

-=≡  /    ヽ  \______________

.      /| |   |. |

-=≡ /. \ヽ/\\_

/    ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧

-=   / /⌒\.\ ||  ||  (´・ω・`) ←>>1

/ /    > ) ||   || ( つ旦O

/ /     / /_||_ || と_)_) _.

し’     (_つ‾(_))‾ (.))‾ (_))‾(.))

oノ

|  三

_,,..-—'”⌒”~⌒”~‾゛゛””’ョ  ミ

゛~,,,….-=-‐√”゛゛T”~‾Y”゛=ミ    L____

T  |   l,_,,/\ ,,/l  |      ゜ ゜

,.-r ‘”l\,,j  /  |/  L,,,/

,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /

_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/

┼ヽ  -|r‐、. レ |

d⌒) ./| _ノ  __ノ

8名無しさん@お腹いっぱい。2011-12-21 13:26:59

>>1

(゜д゜ )乙 これは乙じゃなくてポニーテールなんたらかんたら

9名無しさん@お腹いっぱい。2011-12-22 06:49:50

>>1

乙です

10名無しさん@お腹いっぱい。2011-12-23 12:06:16

>>1

乙。

16名無しさん@お腹いっぱい。2012-01-08 21:52:51

SUPER6で、3/4互換の形式で保存したデータを

ビューワーメーカーで変換するとテクスチャが黒くなっちゃうけど

これはどうしようもないのかね。

17名無しさん@お腹いっぱい。2012-01-09 05:00:59

>>16

そうなの?今作って試したけど別にテクスチャ黒くならないけど?

作ったビューワーここにうpしてみた。よかったら見てみて。

データはSuper5のライブラリに入ってたbee5さんの作品↓

18名無しさん@お腹いっぱい。2012-01-09 10:10:51

>>17

気になったので今17のモデル確認してみたら、Xpだと正常に表示されるけど

Win7(64bit)では真っ黒だね

16の環境はどうだったんだろう

24名無しさん@お腹いっぱい。2012-01-11 00:34:04

>>17

>>18

黒いところってもしかしてポリゴン裏面だったりしない?

気になって自分でもやってみたらWin7 64bitだと黒い部分はポリゴン裏だった

30162012-01-12 02:18:45

>>17

>>18

なぜかOSがすっかり頭から抜け落ちてた。Win7でした。そのせいか。

動作自体は普通に変換できたしテクスチャ以外は普通だったから何とかなってるかと思ったんだよね。

>>24

確認したら、表だったけど黒かったです。

そちらだとうまくいきますか?

31242012-01-12 22:27:01

>>30

前回表示されていたファイル今日開いたら透明になってた(黒ではない)

新規に円柱作成→ライブラリの表面材質貼ってポリゴン表、裏のもの2つ作って試すも

表、裏ともに黒

テクスチャの「普通」「きれい」の切り替えとかいろいろやっているものの再現できず

もうちょっと調べてみます

32名無しさん@お腹いっぱい。2012-01-15 05:27:37

ザク作ってみた。

ピクシブで申し訳ない。

33名無しさん@お腹いっぱい。2012-01-15 10:07:51

>>32

なんかなまめかしい”艶”のあるザクだね〜。

1stガンダムの手描きザクに通じる雰囲気があってイイヨ。

37名無しさん@お腹いっぱい。2012-01-25 16:19:39

生憎セルシスにユーザー登録し直し済みなんだ。

探せばどこかの店頭在庫や通販デッドストックに残ってないか?

38名無しさん@お腹いっぱい。2012-01-25 16:42:54

>>37

探したんだけどどこも残ってないんだよね。。。

もうヤフオク頼みかなって

40名無しさん@お腹いっぱい。2012-01-25 17:35:51

>>38

ありがとう

要望出して、ヤフオク待ってみる

他に持ってる方いたら、出品検討よろしくです!

42名無しさん@お腹いっぱい。2012-01-28 17:18:42

モーションつきXファイルを出せるようにしてくれい

ボーン機能はあるわけだからできるだろ

ホビーで3Dゲームつくる人がいるんだからやってほしいな

44名無しさん@お腹いっぱい。2012-01-29 01:06:55

>42

CLIPの方の要望不具合掲示板で、似たような質問にXファイル対応してますって

レスがついてたけどそれじゃダメなのか。

45名無しさん@お腹いっぱい。2012-01-29 10:21:35

>>44

ん?

おれが言ってるのは”モーション付Xファイル”だよ

単体のXファイルだけでは不十分なんです

59名無しさん@お腹いっぱい。2012-02-04 21:44:53

素直に、他の3Dソフトにもってけ、としか言えない。

正直、六角のアニメーション機能は、まあ、とりあえず

つけてみました的なものだから、あまり本格的な

アニメーションは作れない。

60名無しさん@お腹いっぱい。2012-02-04 22:59:26

人間モデルとオウムのボーンをつなげた状態で、一体で骨組み登録ではどうでしょうか?

つなぎボーンは影響極小にして。以前誰かロボット(ロックマンのコブン)の腕を胴体から離した状態で骨組みを入れるというのをやっていました。

61名無しさん@お腹いっぱい。2012-02-05 07:37:35

>>60

なるほど、やってみます。

68名無しさん@お腹いっぱい。2012-02-11 12:33:21

終作よ

モーション付Xファイルに対応してくれ

ホビーで非常に需要が高まってる

72名無しさん@お腹いっぱい。2012-02-11 21:45:28

>68

MMDでやれ

74名無しさん@お腹いっぱい。2012-02-12 09:44:30

>>72

68じゃないんだけど、六角からMMDへの

インポート手順とかまとめた

いいサイトがあったら教えて下さい。

それともおとなしくライトウェーブを

買った方が楽かな?

今ならアカデミックパック買えるし…

ライトウェーブでも六角からのインポートは

難しいかな。

モーフはインポートできんのかな。

78名無しさん@お腹いっぱい。2012-02-13 02:06:03

>>74

キオ氏のサイトにインポート手順があるよ

95名無しさん@お腹いっぱい。2012-03-03 00:47:46

六角大王Super6 for CLIP アップデータ公開予定のお知らせ

キテル━━(゜∀゜)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゜∀゜)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゜∀゜)━━!!!!!!

クリエイターの創作活動を応援します。便利な素材のダウンロード、プロから学べる講座など、創作活動に役立つ様々なサービスを提供しています。CLIP STUDIO PAINTの購入・サポートもこちらから。

って 今回は不具合修正のみで改良点はないみたいだけど

これはセルシスたんやる気有りと受け取っていいのか?!

112名無しさん@お腹いっぱい。2012-03-29 15:03:55

六角、いつの間にかセルシスに譲渡なってるんだけどw

>>95のアップデータって旧終作製品版でもつかえるの?

99名無しさん@お腹いっぱい。2012-03-05 23:57:00

六角大王で.6ks形式別名保存→六角大王S4~6付属Shade用6ksインポータ→

Shade Basic(11以上)のcorrada形式で書き出し

115名無しさん@お腹いっぱい。2012-03-30 16:55:06

>112

for CLIP用と終作時代用(パッケージ版)と別に用意されてるから心配ご無用。

166名無しさん@お腹いっぱい。2012-09-04 15:01:24

六角ってやっぱユーザー少ないんかのう

六角しか知らんからサミシイのう

167名無しさん@お腹いっぱい。2012-09-05 01:49:34

>>166

そこそこおると思うけど、

今はMMDの方が面白いけえのう。

単純なモデリングソフトとして考えたら

メタセコイアの方が書き出し形式が多いしのう。

セルシスでええ機能が付いて

バージョンアップしてくれりゃあ、

またユーザーも戻ってくるじゃろ。

168名無しさん@お腹いっぱい。2012-09-05 09:59:21

>>167

そうだね。やっぱメタセコ勉強してみるかな…

テクスチャ貼りはメタセコの方が楽という人もいるし。

六角からFBX出力できたらCLIP STUDIO用の3Dキャラクター人形

作れるようになってすごく助かるんだけど、PMDファイルでも

同じことができるようになったそうだし。

375名無しさん@お腹いっぱい。

3Dトゥーンレンダリングを含むCLIP STUDIO PAINTの一部機能実装がまた延期になったけどMODELERの開発は順調に進んでいるだろうか。

UV展開にLSCMを採用、更にMODELERのLSCM展開図に直接CLIP STUDIO PAINTからアクセスしてテクスチャペイント出来るようになれば言うことなし。

410名無しさん@お腹いっぱい。2013-09-06 13:27:56

CLIP STUDIO MODELERとMetasequoia 4にご期待下さい

OpenSubdivがオープンソース化されてAutodesk製品もサポートを始めたから六角S6一本にこだわる理由もなくなったんだよね

431名無しさん@お腹いっぱい。2013-10-01 12:29:21

,, _

/     ` 、

/  (_ノL_)  ヽ

/   ´・  ・`  l    六角の成長は止まったんだ

(l     し    l)    いくら呼んでも帰っては来ないんだ

.     l    __   l    もうこのソフトは諦めて、他のソフトに乗り換える時なんだ

> 、 _      ィ

/     ‾   ヽ

/ |         iヽ

|\|         |/|

| ||/\/\/\/| |

432名無しさん@お腹いっぱい。2013-10-01 12:37:45

>431

それなら開発終了のお知らせやサポート終了予定日時のお知らせくらい出してほしいものだね

コミスタユーザーに対するCLIP STUDIO PAINT無償提供のようなことはしないだろうから

メタセコ4優待販売で

449名無しさん@お腹いっぱい。2013-11-02 11:11:24

.cmo 変なトコで流用されないメリットはある

六角の書き出し制限付き保存みたいなもんと思えばいい

450名無しさん@お腹いっぱい。2013-11-02 11:27:54

立体プリントや改変対策なら再編集の出来る.cmoよりも再編集/エクスポート不可になる.c2fc/.c2frが有効。

453名無しさん@お腹いっぱい。2013-11-02 19:20:46

>>449>>450

それってメリットと言っていいのか?

他のソフトと連携取れないデメリットの方がはるかにでかい

470名無しさん@お腹いっぱい。2013-11-24 14:00:14

いっそ立体裁断ソフトでないかな…

471名無しさん@お腹いっぱい。2013-11-25 10:38:07

>>470

472名無しさん@お腹いっぱい。2013-11-25 13:23:54

>>471

ふたばでも話題になってた3D立体裁断ソフトか。

中国・韓国の3D研究って意外とこの手の分野に強いよな。

六角の人体作成機能も中国系の大学教授が作った技術だったし。

484名無しさん@お腹いっぱい。2013-12-24 05:13:09

いや委託されてるのがセルシスのモデラなのかな??

よくわからんけどセルシスの社員ではないようだな

501名無しさん@お腹いっぱい。2014-03-27 10:50:20

PAINTだと六角のデータは、アニメ調にできないよね?

CG感丸出し・・・というか。

502名無しさん@お腹いっぱい。2014-03-27 12:20:53

>501

なぜ必要なのか画像もうpしないとセルシス担当からの返事はないぞ。

俺は昨夏のベータ版段階で「アニメ製作現場同様のカゲ色指定に対応したアニメ表示がないと困る」と

直接メールで訴えたが当時の返事は「検討対象にする」だった。

材質毎のアニメ色指定

http://6b.u5ch.com/rokkaku/img/20100623b.jpg

鋭角線指定による輪郭強制表示(色トレス線となる輪郭線の色変更ふくむ)

http://6b.u5ch.com/rokkaku/img/20100622b.jpg

http://6b.u5ch.com/rokkaku/img/20100622a.jpg

オブジェクト毎のアニメ調・リアル調表示の切り替え

(CLIP STUDIO ACTION/PAINTはレイヤーをわけないと無理)

http://6b.u5ch.com/rokkaku/img/20110127c.jpg

http://6b.u5ch.com/rokkaku/img/20110127d.jpg


MODELERの話題はスレ違いだけど公式要望ボード自体ににリクエストは上がってるから賛成票押してきたら?

【要望】線の設定(色・幅復活)とPAINT輪郭抽出設定への反映

クリエイターの創作活動を応援します。便利な素材のダウンロード、プロから学べる講座など、創作活動に役立つ様々なサービスを提供しています。CLIP STUDIO PAINTの購入・サポートもこちらから。

ACTIONも先週のアップデートでようやく地面に人物の影が落ちるようになったから諦めるのは早い。

503名無しさん@お腹いっぱい。2014-03-27 14:16:51

>502

>(CLIP STUDIO ACTION/PAINTはレイヤーをわけないと無理)

>http://6b.u5ch.com/rokkaku/img/20110127c.jpg

あれ?もしかしたら、レイヤー分ければ、アニメ調にできるの?

時間がないので、ちょっと後で試します。

504名無しさん@お腹いっぱい。2014-03-27 16:00:46

>503

ごめんACTIONでは使えない。PAINT限定だ。

PAINTのレイヤーにはレイヤー上の色をカラースクリーントーンを使ったような単色カラー表示に変更する「表現色表示」機能がある。

これを利用して、1つの3DオブジェクトレイヤーをLT変換機能でハイライト・シャドウ異なるしきい値で2DLT抽出した複製レイヤー2枚

ハイライトはスクリーンかオーバーレイ、シャドウは加算で合成すればいいというからくり。

一枚絵ならこれでなんとかごまかせるが連番画像や動画の書き出しにいちいちこんな二度手間かけてらんないから

CLIP STUDIOシリーズはすべて六角大王アニメ調表示オプションを実装すべきだね。

511名無しさん@お腹いっぱい。2014-04-03 02:15:02

骨いれのときZ軸に入れちゃうとジンバルロックおこすよね?

公式とか参考書じゃこれの解決方法を

「カメラ調整して直接動かしてください」としかないけど

使い辛すぎない?(回転ハンドルの意味とは…)

つま先とかおっぱいとかどうしてもZ軸に骨入れるから困るんだよなー

516名無しさん@お腹いっぱい。2014-04-03 23:22:07

>>511

骨組みとして組み込む段階ではZ軸以外にしといて、

組み込んだ後にZ軸なるように軸を動かして「有効」ではダメかな?

517名無しさん@お腹いっぱい。2014-04-04 05:08:38

>>516

今やってみたけど有効にした時点で回転ハンドルが再設定されるっぽいよ?

518名無しさん@お腹いっぱい。2014-04-05 10:11:45

>>517

手元に六角なかったのでうろ覚えでした。

確かにZ軸にするとハンドルが重なりますね。

自分は目玉を動かすのにいろいろとやってみたのですが、

結局、Z軸にあわせないことでとりあえず済ませました。

目玉なので「選択領域だけ影響範囲に」することでなんとかなりました。

608名無しさん@お腹いっぱい。2015-04-21 01:51:09

>604

Blender

Shade3D 全グレード

SketchUp

メタセコ

CLIP STUDIO MODEKERの場合は「メッシュ情報」パレットが数値入力に対応してる

画像を見てもわかる通り絶対/相対座標の指定や単位の設定、数値入力フォーム間のtab・Shift-tab移動機能ごっそり削られて1ミリの役にも立たない

610名無しさん@お腹いっぱい。2015-04-21 06:32:06

>>608

shade14とメタセコいじったけど、出来たっけ?

shadeで出来るならやり方を知りたい。

611名無しさん@お腹いっぱい。2015-04-21 12:13:28

>610

スレ違いだが無料版のShade for Unityでも「数値入力」パレットが使える

http://tinkle.jp/Plone/shade-osx/images/lpm3.2.12.jpg

常時出しっぱなしに出来ないのが玉に瑕だがスケール・擅断・移動・回転はいつでも「形状情報」で数値指定操作出来る

http://archive.shade3d.jp/special/archives/11_extra/sonoda_maniax/img/img15l.png

SketchUpのような数値入力がお望みならバンティングボックス表示を有効にすればいい

こっちは操作中になっているコマンドだったら大半の数値を単位ごと指定出来る

その際は座標表示バーにある「相対/絶対座標」プルダウンメニューを「絶対座標」にしておくこと。)

613名無しさん@お腹いっぱい。2015-04-21 21:10:45

>>611

今戻ってshade14触りましたが、どうも機能が違うのか、指定した絶対座標に選択した物は移動させられませんでした。

もうしばらくいじってみます。

有り難うございました。

620名無しさん@お腹いっぱい。2015-05-23 04:34:02

さしスタのWeb素材が落とせなくなったのが痛い

621名無しさん@お腹いっぱい。2015-05-23 08:07:27

>>620

最近購入したんだけど、WEB素材って

どんなのがあったの?

624名無しさん@お腹いっぱい。2015-05-28 21:29:52

>>621

可動F氏の作った男子高生と女子高生

625名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-02 06:43:26

>>624

ソースネクストのには入ってたよ

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