【モンハンW】カプコンはなぜ大阪2軍チームの新入社員に作らせていることを徐々にバラしていくのか?

1名無しさん必死だな2017-11-05 01:43:28

TGSステージにて徳田氏:

「(モンハンWは)ワールドチームでつく…(あっ…)(誤魔化す)」

辻本氏:

モンハンWは、大阪の開発チームが次世代の技術で現行機のコンソール向けに適応させたゲームなんです

hhttp://www.glixel.com/interviews/monster-hunter-world-leads-answer-all-the-big-questions-w488101

徳田氏:

モンスターハンターシリーズとしては,

新しいスタッフの比率が非常に高いですね。

hhttp://www.4gamer.net/games/384/G038421/20171028004/

これ出来がヤバいと思ってるとしか思えない・・



200名無しさん必死だな2017-11-05 11:48:40

>>176これが曲解されて>>1になったんやな

265名無しさん必死だな2017-11-07 14:46:43



>>1

とかげのしっぽ切り

280名無しさん必死だな2017-11-09 09:21:39

>>1

やめなよw

525名無しさん必死だな2017-12-22 11:22:10

>>1

2軍のゲームの評価が良いって、これは笑うところなのかな?

3名無しさん必死だな2017-11-05 01:47:57

まあ何らかのエクスキュース発動してるとしか思えない。

W発売までもうすぐなのに、スイッチのナンバリング新作開発中を示唆してるし。

8名無しさん必死だな2017-11-05 01:51:38

新入社員の方が優秀な可能性は?

408名無しさん必死だな2017-11-28 17:50:31

>>8

それは絶対にない

新入社員とは小間使いを何年かこなしながら勉強してやっと使えるようになるレベルだから

プランナーもソフトマンも早々に実務には就いてもメインはなかなかやらせてもらえないよ

デザイン室の絵描きですら超大型新人みたいなのじゃないと表に出てこられないっす

そもそも新入社員が専門学校生とかそんなんいっぱいなんだから、無茶言い過ぎ

10名無しさん必死だな2017-11-05 01:53:39

新人のほうがすごいんだな

まあそりゃそうか

いままでクソゴミハードの3DSなんかで作ってたしょぼ団体だひ

13名無しさん必死だな2017-11-05 01:57:56

>>10

キP独

11名無しさん必死だな2017-11-05 01:55:02

韓国開発の頓挫したやつを二軍で作ったが海外からも完全に無視されてるし切ったんだろ?

開発費だけは馬鹿から集金するが、ブランドは保つために本気で作らなかったと、開発経緯知らない人にも匂わせてる。

27名無しさん必死だな2017-11-05 02:12:14

>>11

完全新作でグラ向上と仕様変更が多い割に新モンスターが過去の完全新作より十分多いのは例のモンハンが関係してるんかね?流用とかありそう

スタッフの量や技術、資金、開発期間の違いや今まであった要素の削除も関係してそうだけど完全新作の割に量が多いのは違和感がある

新モンスターの見た目や動きが作り込んでなさそうというかいつものスタッフが作ってなさそうな印象

14名無しさん必死だな2017-11-05 01:58:24

>>13

はい?



31名無しさん必死だな2017-11-05 02:19:30

>>14

あのな…3DSの売り上げなPS4と同じレベルだぞ

人気の無いっつうか売れない携帯機で全世界6000万だぞ

それがどんだけ凄いかゲハ見てるなら分かるだろ?

50名無しさん必死だな2017-11-05 02:43:30

>>27

新モンスターの数自体は確かに多いんだけど、動きを見るとかつてないほどのコピペっぷりだからな

新しい海竜種か?→まんまロアルドロスでした

沼にヴォルガノスいるじゃん→本当にヴォルガノスでした

骨纏ったトゲトゲの獣竜種が!!→ウラガンキンでした(開発者さえウラガ…と名前を間違えるレベル)

流用モンスターを新モンスターと称してるだけだから、こいつらは新モンスターと言うよりは比較的最近の亜種モンスターみたいなもんだな

楽しみではあるけど

30名無しさん必死だな2017-11-05 02:17:56

If Monster Hunter: World doesn’t get you into Capcom’s incredible series, nothing ever will

hhttp://www.eurogamer.net/amp/2017-11-01-if-monster-hunter-world-doesnt-get-you-into-capcoms-incredible-series-nothing-ever-will

藤岡

「任天堂のハイブリッドゲーム機でのモンハンについても話したいが、現時点では言えない。」

辻本

「モンハンファンはXXの機会にswitch本体ごと購入するといいと思う」

「ゲームはTVで遊ぶものと思ってる海外ゲーマーに、MHWを入り口にして携帯モンハンも遊んでもらいたい」

※ XXは海外発売予定なしであることがポイント

市原

「それから、XXはSwitchとしては「最初の」モンスターハンターになります。」

記者総論

「スイッチで出るかもしれないモンハンの未来形について話す方が彼らはより幸せだ」

ワールド発売までもうすぐなのに、普通他機種版のこんな重要情報出しちゃうのって相当だと思うんだがー。

46名無しさん必死だな2017-11-05 02:38:46

>>30

完全新作かどうかの違いはあるが

まあE3合わせって事でswitchのXX出す前に

Wの情報出さざるを得なかった部分があるから

その罪滅ぼし的な事もあるんやろ

33名無しさん必死だな2017-11-05 02:22:09

>>31

携帯機より売れる据え置き機すげええええええ!!!

はい(^^)



42名無しさん必死だな2017-11-05 02:35:17

>>33

馬鹿なのか…?お前らの大好きなカイガイで、まともに売れたんだぞ

やっぱ基地外はPS独占だな…

49名無しさん必死だな2017-11-05 02:43:12

>>46

せめてDL版だけでもいいからXXをローカライズしてあげてほしいわ

Xを買った100万人の海外ファンが気の毒

51名無しさん必死だな2017-11-05 02:49:17

>>49

みんなクソつまらん言うてたよ

ワイその外人のフレや

208名無しさん必死だな2017-11-05 12:35:23

>>50

名前間違えるのはさすがにダメだろ

55名無しさん必死だな2017-11-05 02:56:24

>>51

X遊んだけどつまらなかったから完全版は買わないってのと、おま国で買いたくても買えないのは全然別次元の話だから

ユーザーに選択肢がない

日本のDL版に言語切り替えつけとけばリージョンフリーで遊べたのにそれすらやらないのは前作買った人をバカにしてる

52名無しさん必死だな2017-11-05 02:50:07

単純に技術的な出来栄えを見たら明らかに新人チームのほうがすごいんじゃね

技術的には頑張ってるなとは思うんだよ

ただどういうゲームにするかっていう全体設計を管理してる偉いやつが

エアプなんじゃないかなあ・・・

要するにこの手のオンラインクープゲームの

基礎中の基礎となるdiablo2もやった事ないようなエアプ

そんなんが外人が好む洋ゲー風に作るなんて無理だってとこが原因かね

175名無しさん必死だな2017-11-05 08:39:20

>>52

一切すごくない

グラはゲームとしての技術ではない

ゲーム会社としての技術とは

モーション作成のセンス

物理法則とスポーツ科学と武術への高いセンスがあるかどうかで

より正確に言えば技術なんて最初からない

各クリエイターが生まれつきで決まってる才能の問題

57名無しさん必死だな2017-11-05 03:12:21

カプコン「240Pから4Kになったので、スタッフも4Kに対応できるように新しい技術者を沢山いれて世代交代しました!」

ニシ君「カプコンのモンハンWチームは新人!二軍!」

60名無しさん必死だな2017-11-05 03:17:19

>>57

・ポータブルシリーズはスイッチ独占として帰って来る

・ポータブルシリーズはモンハンチームのメインスタッフが担当。従来の構造を受け継いでいる

・MHPはMHXが発売されるまで開発予定になかったが、今ではオリジナルのMHチームによるメジャーなプロジェクトになっている

プレステ信者「オリジナルのモンハンスタッフはみんなMHWだから!このリークは間違ってる!」

カプコン「MHWはモンハンとしては非常に新規スタッフの比率が高いです」

一般人「じゃあ今までのモンハンスタッフたちは今どこで何をしてるの?」

こういう流れだぞ

61名無しさん必死だな2017-11-05 03:19:30

>>60

それ全部妄想じゃん

65名無しさん必死だな2017-11-05 03:23:52

>>61

Xの次の名称がXXとか色々当ててる海外リーク師のリークがあったのは現実だし

徳田が「MHWはモンハンとしては非常に新しいスタッフの比率が高い」と発言したのも現実だぞ

68名無しさん必死だな2017-11-05 03:27:10

>>65

新しいスタッフってのは

ロスプラやバイオとか

一線にいた若い世代と合流したってことだよ

今までの老害達はリストラ部屋行き

ダブルクロスや任天堂ハード向けに作って爆死させた責任を取ったんだよ

73名無しさん必死だな2017-11-05 03:34:13

>>68

・ポータブルシリーズはスイッチ独占として帰って来る

・ポータブルシリーズはモンハンチームのメインスタッフが担当。従来の構造を受け継いでいる

・MHPはMHXが発売されるまで開発予定になかったが、今ではオリジナルのMHチームによるメジャーなプロジェクトになっている

このリークの時は

「そんな事ない!MHのメインスタッフはみんなMHW作ってる!」って抵抗してたのに

徳田からはしご外されちゃったんだな

結局これもリーク通りだった

MHWでは4と4Gからのスタッフが多いか多くないか聞かれて「多くない」と答えてるのと

XXのチームはあえて若手中心に構成したと言ってたのを踏まえると

switchの新作モンハンはXと4、4Gのスタッフ多めのメジャーなプロジェクトになってるってのは間違いなさそうだ

203名無しさん必死だな2017-11-05 12:01:40

>>68

言うてもダブルクロス現在180万売ってるけどね。X完全版なのに

いわゆる性能競争から逃げて楽な方を取ってこれだけ言うれてる

据置性能を追求して予算も桁違いに増えたであろうワールドって

日本じゃ150万以下が最高売上のPS4でどれだけ売れると思うの?

仮にダブルクロスより売れたとしても採算取れるのかなあ?

74名無しさん必死だな2017-11-05 03:34:50

>>65

>73

その色々って誰でもわかることしか当ててないし

誰でもわからないところは全部はずしてるんだよなぁ

80名無しさん必死だな2017-11-05 03:43:50

韓国人「来年日本は地震で滅亡する」

次の年

韓国人「来年日本は地震で滅亡する」

300年後

韓国人「来年日本は地震で滅亡する」

次の年日本が大震災に

韓国人「ウリの予言が当たったニダ!ウリは預言者ニダ!」

ニシ君の【リーク】こんな感じだよね

当たるまで嘘をつき続ければ

いつかどれか一つくらい当たるって感じ 👀

Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

82名無しさん必死だな2017-11-05 03:50:10

>>80

Xの次のタイトルはXXとかswitch版XXを急ピッチで作ってるとか

去年の段階で当てたリーク師をワーワーで認めたくないからって

そんな暴論で逃げるなよ

83名無しさん必死だな2017-11-05 03:52:01

>>82

クロスの次がダブルクロスなのには理由あるじゃん

モンハンXの敵がX(地球外生命体)のX級だからだよ

モンハンXのX級

凄い簡単な理由

88名無しさん必死だな2017-11-05 04:05:55

>>83

???

Xの次はXXって当てただけでなく、他にもswitch版XXも当てたし

PS4向けMHはswitchに出ないけど箱とPCに出すのはOKってのも当てたし

1月発売も当てたし、スタッフ構成についても当ててる

細かい部分もたくさん当ててるし、内部からの情報源もってる人間のリークとみて間違いないんだから

極論で逃げるなよ。そういう海外リークが存在してるのは現実であって妄想じゃない

89名無しさん必死だな2017-11-05 04:09:00

>>88

PS4のソフトはスイッチに出ないなんて

そんなのカプコンの過去の発言からわかるだろ

辻本会長がスイッチはPS4とのマルチなんてゴミスペだから無理って言ってるんだから

カプコン「PS4とスイッチのマルチは難しい」 ©2ch.net

hhttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1477637487/

hhttps://twitter.com/mochi_wsj/status/791881573096263680

Takashi Mochizuki @mochi_wsj

カプコン決算会より。スイッチ、プレステ、XBoxにおけるマルチプラットフォーム化について。

ソニーと任天堂ではハードの性格もビジネスの考え方も違う。なかなか難しいものがある。

110名無しさん必死だな2017-11-05 05:34:08

>>89

リーク内容が的中していた他の部分については?

107名無しさん必死だな2017-11-05 05:03:15

Switchがここまで売れまくるとは

完全に予想外だったんだろうな

あわててSwitch版作ってる

111名無しさん必死だな2017-11-05 05:37:07

>>107

別に大慌てとかなしにSwitchの新作はもともと来年末辺りに出る予定で作ってたと思うよ

慌ててるのはW発表したら任天堂ファンからのヘイトを貰っちゃった事だと思う

156名無しさん必死だな2017-11-05 07:37:47

>>111

しかも一番キレてるのが海外のモンハンファンなのが悲惨

外人のPSユーザーなんてモンハンの知名度も思い入れも欠片もないから

本来は3DSで集まってたモンハンユーザーを誘導しなきゃいけないのに失敗した

124名無しさん必死だな2017-11-05 06:29:49

半分は4の開発だから一軍だ

131名無しさん必死だな2017-11-05 06:52:11

>>124

後の残りの半分はどこで何やってんだ?って話だろう

全員ワイン送りになったわけでもあるまい

136名無しさん必死だな2017-11-05 06:57:16

>>124

>>131

半分どころの話じゃないだろう

「4のスタッフが多いんですか?」と聞かれて

「モンハンチームとしては「新しいスタッフの比率が『非常に』高い」と回答してるんだから

従来スタッフの比率が高いチームは別に結成されてるという事

137名無しさん必死だな2017-11-05 07:02:22

>>136

閑職されたんじゃないの?

3DS自体のデザイナーも使い物にならないし

3DS時代のプログラマーも役に立たないし

3DS時代のUIデザイナーも使い物にならないし

みんなHDになったら要らないよね

138名無しさん必死だな2017-11-05 07:05:46

>>137

それな

二画面のUI設計なんて何年もやり続けてたやつなんて

画面に表示されるUIを最低限に抑える現代では

居ない方がいい存在だし

切られるのは当たり前なんだよ

172名無しさん必死だな2017-11-05 08:15:13

モデリング技術とかだいぶ上がってない?

二軍に出来る仕事じゃない

188名無しさん必死だな2017-11-05 10:47:14

>>172

モデリングが特別良くなったとは思えないが

グラは綺麗になった分モーションのクソっぷりが浮き彫りになってるな

187名無しさん必死だな2017-11-05 10:41:06

こういうのはいつも海外の取材で出てくるのがクソすぎ

Wは5ですよね!?と言質取りに言ってたファミ通あたりで喋ってくれたら痛快なのにさ

196名無しさん必死だな2017-11-05 11:29:39

>>187

ファミ通はもうコンビニや書店でまともに売られてないから・・

ソニーの"広告費"にむしゃぶりついていかないと食っていけない

必然ああいうゴミ雑誌になるんだと思う

197名無しさん必死だな2017-11-05 11:34:01

>>188

グラは韓国でずっと作らせてた素材流用だからなぁ

キャラエディットはドグマから流用してるから作ってるのドグマのスタッフなんだろうけど

221名無しさん必死だな2017-11-05 15:36:15

switchに携帯モンハン出るとして、triに対する3Pみたいなガッカリモンハンになりそうで怖いんだよな。

wはモガの森の正統発展系で行ってほしいわ。

4みたいな時間制限付きインスタンスダンジョン系はやめてほしいです。

222名無しさん必死だな2017-11-05 15:55:30

>>221

既にクエスト制限時間は付いてたような気がするんだが

239名無しさん必死だな2017-11-05 23:28:11

>>222

MHWはクエスト時以外は常にモガ森状態なんだぜ

制限時間無しで狩り放題採取採掘し放題

switchモンハンで仮に村クエ復活したとしても、このシステムだけはそのままじゃないと困る

全ての汎用フィールドでモガ森みたいなことが出来るって本当に画期的だからな

モガポイントみたいなのは無いだろうけど

232名無しさん必死だな2017-11-05 18:45:05

いよいよ秒間フレーム数にまで話が及び始めて、嘘吐く訳にもいかないから、正直に30fpsもおぼつかないことを明言せざるをえない状況だからな

グラもPS4標準で評価すれば凡に毛が生えた程度なのに30fpsすら維持できないなら、明らかに失敗なんだよな

あとはゴキブリの購入力を祈るしかない

245名無しさん必死だな2017-11-06 06:15:38

>>239

>クエスト時以外は常にモガ森状態なんだぜ

>制限時間無しで狩り放題採取採掘し放題

それマジ?

・時限要素やミッション(クエスト?)は撤廃

この海外リーク、その部分だけ知ってリークされたんだとしたらある意味当たってるじゃん

実際村クエも無くなってるし

242名無しさん必死だな2017-11-06 01:27:44

大阪はドグマチームだからモンハンから見ればはっきり二軍やぞ

痛いとこ突かれたからって事実歪曲はよくない

255名無しさん必死だな2017-11-06 19:07:57

>>242

大阪に何本も開発ラインあるっつうの

257名無しさん必死だな2017-11-07 00:57:58

>>255

そうだけどワールド手掛けてるのは

元ドグマチームだから

モンハンとしてだと二軍以下の急造助っ人よ

286名無しさん必死だな2017-11-09 14:57:12

完全に終戦だな…

2軍の手抜き洋ゲーモンハンを1万で買う馬鹿もおるまい

しかも5万出してPro同梱買っても30fps固定すら不可能とは…

これが本当に今ある最高の技術なのか?7年待たされたのにこれでは惨すぎる

290名無しさん必死だな2017-11-10 04:25:30

>>286

これだけのHDゲーム作るって日本では上から数えたほうが早い実力だよね

ただゲームの全体コンセプトを決める立場にあるTOPに近い連中の

ゲーム作りセンスが壊滅的に無いだけよ

一番最悪なのはモンハンをオープンワールド風にするって意見

この時点でユーザーならザワついてる

だってモンハンで一番つまらない要素は移動だからね

RPGだったら広いマップは魅力要素なんだろうが

モンハンで広いマップは禁忌要素

その差がわからなかったんだね

320名無しさん必死だな2017-11-15 04:44:09

ゴキちゃんもう終わりw

388名無しさん必死だな2017-11-24 19:58:53

長年参加していたスタッフが「ここはこうした方がプレイし易い」と提案したんじゃなくて

モンハン知らない外人の新人スタッフが「なんでこここんななってんの?wおかしくね?w」

って感じで変えていったような印象を受けたが

とくだの発言で合点がいった

409名無しさん必死だな2017-11-28 19:28:52

>>408

新入社員って経験者じゃないのか?

大手はどこも経験者しか取らないが。

440名無しさん必死だな2017-12-05 20:18:34

>>409

経験者しか取らないのは中小だアホ

大手で経験者のみなんてやってたのは旧スクゥエアくらいしかない

431名無しさん必死だな2017-12-04 20:05:46

単価の安い新人に作らせた物を日本だけ1万円で売っていくという

これぞセブンライト商法

441名無しさん必死だな2017-12-06 05:17:59

>>440

今調べてこれだったんだけど

株式会社スクウェア・エニックス【ゲームプログラマー】

職種詳細:ゲームプログラマー

雇用形態:契約社員

必要スキル

【必要なスキルと経験など】

・現世代機AAA制作を含めた、5年間以上の描画周りの実務経験

483名無しさん必死だな2017-12-13 15:09:59

バグありまくりって本当?

484名無しさん必死だな2017-12-13 18:59:32

>>483

確かみてみろ!



485名無しさん必死だな2017-12-13 21:25:41

>>484

F、O、Wはちょっと・・・

487名無しさん必死だな2017-12-14 06:54:27

1軍が低性能ハードでしか制作してこなかったからじゃないの?w

488名無しさん必死だな2017-12-14 09:46:46

>>487

高性能ハードだったら面白くなるとおもってるなら単なるアホだろ

504名無しさん必死だな2017-12-17 12:42:32

手抜きって事なの?

506名無しさん必死だな2017-12-18 06:32:14

>>504

今までモンハンを作ってこなかったチームが作ってるって事や

529名無しさん必死だな2017-12-23 01:23:46

>>525

すまん。どこで?w





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