花の金曜日だし「PCエンジン」の話しようぜ

1名無しさん@涙目です。2018-03-02 01:09:14

h

PCエンジンのゲームタイトル一覧

hhttps://goo.gl/k4dLwX

34名無しさん@涙目です。2018-03-02 01:21:35

>>31

>>1にあるだろ

36名無しさん@涙目です。2018-03-02 01:21:59



>>1

華金

とかクソ公務員が生み出した造語だから

マスゴミに金をばら撒いて流行らせたw

428名無しさん@涙目です。2018-03-02 15:34:02

>>1

クンフー

11名無しさん@涙目です。2018-03-02 01:12:49

なぜかセガのアーケードゲーム移植はメガドライブ版より出来がいい

339名無しさん@涙目です。2018-03-02 11:59:03

>>11

ファンタジーゾーンもマーク3版より、サン電子製のファミコン版の方が出来がいいからな

セガの自社製ゲームへの愛のなさは異常

18名無しさん@涙目です。2018-03-02 01:15:57

大竹まことのPCランドスレ

30名無しさん@涙目です。2018-03-02 01:19:58

>>18

アレの渡辺?とか言うゲーム名人ぽいポジションの人は

ほんとは何やってる人だったのか未だに分からん

139名無しさん@涙目です。2018-03-02 02:47:10

>>30

元々はフリーのトラベルライターという肩書きのプー太郎。

大学を休学して欧米に行き、旅行誌に観光スポットの記事を書いては

滞在費の足しにして、海外のビーチで遊びほうけていたらしい。

そんな自堕落生活が偶然生きて、海外番組企画の構成作家とのコネができて、

帰国したあと、ビデオソフト作品の構成作家として活動開始。

そのときの持ち込み企画の1つが、高橋名人の映画。

ハドソンとのコネができてゲーム業界で生きるすべを見出した。

ハドソンコネクションと知り合いだった構成作家コネクションがマッチングした結果、

ゲームの番組に出演するようになり、タレントデビュー。

ファミ通に連載小説を書いて、小説家デビュー。

45名無しさん@涙目です。2018-03-02 01:24:54

>>34

は?ビューワで見れなくてブラウザ開いてまで見なきゃならんのか?

42名無しさん@涙目です。2018-03-02 01:23:57

今ならアウトだよねこういうの

488名無しさん@涙目です。2018-03-02 20:51:37

>>42

麻雀ゲームのフリーダムさではMSXに敵うもの無し

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‘>

‘>

318名無しさん@涙目です。2018-03-02 11:17:39

>>45

死ねよカスニート



66名無しさん@涙目です。2018-03-02 01:32:43

R-TYPEは神移植だがNECに怒られて二度と同じ仕様でゲームが作れなくなった諸刃の剣

実際あれで不具合なんて起きなかったんだから裏仕様として認めればよかったのに

548名無しさん@涙目です。2018-03-02 23:27:24

>>66

く…詳しく…

122名無しさん@涙目です。2018-03-02 02:09:10

>>114

レトロフリークは買った。

今やるとあんまり面白くない。

兄弟や友達とワイワイやらないと…。

224名無しさん@涙目です。2018-03-02 07:43:11

>>139

ゲームキッズ面白かったな

世にも奇妙な物語の後味の悪い回で有名な「記憶リセット」の原案にもなったんだよな

242名無しさん@涙目です。2018-03-02 08:11:50

>>139

バブル期ならでは

158名無しさん@涙目です。2018-03-02 04:05:34

ネクロスの要塞

ネクロマンサー

弁慶外伝

ダンジョンエクスプローラ

510名無しさん@涙目です。2018-03-02 22:03:56

>>158

ダンジョンエクスプローラーは無茶苦茶面白かったな

173名無しさん@涙目です。2018-03-02 04:36:33

PCエンジンの互換機って出ないよな。

ミニでもいいから、どっか出して欲しい。

PCエンジン関係のレトロゲーム高騰が半端ない。

175名無しさん@涙目です。2018-03-02 04:46:29

>>173

一応出てるけど、レーザーアクティブというこれまたクソ高いハードだからな。。。

196名無しさん@涙目です。2018-03-02 06:15:16

>>178

精霊戦機スプリガンとゲートオブサンダーは超やったSTGだ。今でも時々やる。

218名無しさん@涙目です。2018-03-02 07:32:59

拡大縮小機能がないから

アーケードカード版の餓狼シリーズは縮小時のドット絵を用意したらしいが

これってグラの枚数が単純に2倍になってロード地獄だよね

225名無しさん@涙目です。2018-03-02 07:43:28

>>218

NEOGEOも左上にドットを寄せるなんちゃって縮小はあっても拡大機能はない

272名無しさん@涙目です。2018-03-02 08:51:19

>>225

龍虎とかガンガン拡大縮小してたけどあれはなんちゃってだったの?

だとしたら逆にすごいな

570名無しさん@涙目です。2018-03-03 02:34:00

>>272

あれは、このスレでもよく出てくる高解像度と低解像度を切り替えてるだけなんよね。

縦はラスターで調整。

まぁ、色々と小細工してそれっぽく見せてる。



301名無しさん@涙目です。2018-03-02 10:48:32

たぶんpcエンジンだったと思うんだけど25年か30年前のソフトで思い出せないのがある

空手かボクシングで一人の主人公を育てていくんだけど敵がスト2みたいな1対1で一人敵を倒すと自分のパラメーターを自由に設定してレベルアップさせることができる

めちゃくちゃ面白かった思い出があるけど何のソフトか誰か教えてくれ

485名無しさん@涙目です。2018-03-02 20:39:55

>>301

ファミリーボクシングじゃないの

354名無しさん@涙目です。2018-03-02 12:33:56

>>339

マークIII版のファンタジーゾーンはアーケード版とほぼ同時進行で開発されてたから、大胆な割り切りがあったのは仕方ない。

345名無しさん@涙目です。2018-03-02 12:21:32

これでゲームボーイ12,500(税別)に大勝ち

346名無しさん@涙目です。2018-03-02 12:23:17

>>345

再販してくれ

568名無しさん@涙目です。2018-03-03 02:23:42

>>354

マークスリーのコントローラが当時幼稚園児の俺には…

361名無しさん@涙目です。2018-03-02 12:45:30

スパグラってなんで変なんスペルだったんだろうな

403名無しさん@涙目です。2018-03-02 13:56:25

>>361

これ買ったやつは当時裏切られた気分だったろうね

417名無しさん@涙目です。2018-03-02 15:12:09

>>403

対応ソフトには期待せずに買ったよ

405名無しさん@涙目です。2018-03-02 13:59:20

プレステが出た頃に、THE 功夫とハドソンかどこかが出してたなんとかソルジャーみたいな連射しまくるシューティングをいつもやってた

あとスト2ダッシュも中々出来が良かった

414名無しさん@涙目です。2018-03-02 14:39:20

>>405

スト2ダッシュ、出来は良かったけど

SFCターボ、MDダッシュプラスより後の発売のくせしてターボ未収録なのがなぁ

当時すでにアーケードはダッシュターボが主流だったのにユーザーは完全な肩透かし食らった格好

613名無しさん@涙目です。2018-03-03 11:26:52

>>414

pce版が最速だったよ。

出来も容量に余裕があったのか技の削減も少なかった。

必殺技も他の機種よりも出やすかった。

他機種のターボ搭載にはガッカリしたけどね。

個人的にはアーケードからターボ嫌いだったから益々ターボ嫌いになっただけだがw

ターボはpceの処理速度では無理だったのかな。

430名無しさん@涙目です。2018-03-02 15:44:16

>>424

ミニスーファミどころか、ミニファミコンでも…

ゴホゴホッ…

447名無しさん@涙目です。2018-03-02 17:41:51

アーケードの移植の他はシャーロックホームズの探偵講座とかJBハロルドのシリーズとか、そんなんばっかり買ってたw

468名無しさん@涙目です。2018-03-02 19:18:43

風の伝説は良いゲームだったじゃん

PCエンジンの末期だったが

472名無しさん@涙目です。2018-03-02 19:36:09

>>468

アクションシーンは良くできてたはずだけど、それ以前に壮大なお使いゲームだった記憶しか無い・・・

473名無しさん@涙目です。2018-03-02 19:43:17

>>472

殆どのRPGがお使いゲームなのに何を言ってんだ

ウィッチャー3は絶賛されてるけど結局お使いゲームだぞ

476名無しさん@涙目です。2018-03-02 19:49:27

>>473

風の伝説は「壮大な」お使いゲームだよ。

サイドビューのアクションモードは良くできてたけど、

トップビューのRPGモードは毎章フラグ立てるために行ったり来たりを繰り返すワンパターンで面白くもなんとも無い。

装備の熟練度システムも含めてRPGモードのバランスがもっと良ければまだ良かったけど・・・

494名無しさん@涙目です。2018-03-02 21:08:18

>>476

Wiiのバーチャルコンソール落とせなくなる前にこの辺のエンジンだけの微妙ゲームおとしとこうとおもうけど、やっぱつまんないかな

天使の詩とかならやると思うんだが

677名無しさん@涙目です。2018-03-04 07:43:54

>>488

ニチブツのロゴがゲスいサルの顔に見えてきた

525名無しさん@涙目です。2018-03-02 22:29:02

>>510

ああいう多人数でできるアクションRPGは結構貴重

他だと聖剣伝説シリーズか、ゼルダの伝説・4つの剣くらいしかない



533名無しさん@涙目です。2018-03-02 22:35:48

>>525

後年発売物や他機種も含めるならアタリのガントレット、カプコンのD&Dシリーズなんかもあるね

537名無しさん@涙目です。2018-03-02 22:40:15

>>533

ミスタラのファイナルストライクを初めて成功させたときは仲間内で叫んでた。

直後に悲鳴をあげたわけだけども。

545名無しさん@涙目です。2018-03-02 22:57:02

>>542

ハマったんならタイトルはちゃんと覚えとこうや

551名無しさん@涙目です。2018-03-02 23:48:50

>>548

確か320ドットだとスプライトの表示を14列までなのを16列表示したとかだったかな。

オーバークロックで動作が不安定になる可能性があって、NECが許可してなかった。

知らずに作って出しちゃったから仕方がないが、これ以降は同じ事してないかチェックを厳しくしたらしい。

552名無しさん@涙目です。2018-03-02 23:52:29

>>548

>>551

詳しく書いてあるブログ探して来た

hhttp://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=53

574名無しさん@涙目です。2018-03-03 04:01:20

>>552

こっちも

hhttp://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=358

697名無しさん@涙目です。2018-03-04 10:18:10

>>551

>>552

あの神ゲームの裏にそんなネタがあったのか

591名無しさん@涙目です。2018-03-03 07:57:19

>>570

そうなのか

サムスピとか結構な格闘でやってたし普通に機能ついてると思ってた

カプコンCPSのウォーザードとかもそんな感じなのか

あの頃はみんな凄かったんだな

642名無しさん@涙目です。2018-03-03 17:07:06

>>574

岩崎さんはみつばち学園のグランプリだった井上麻美の事はなにも言ってないのかねw

当時のハドソン社員たちの間でも重役の愛人疑惑あったがw

580名無しさん@涙目です。2018-03-03 06:45:44

押入れから出てきたR-TYPEにもパスワード書いた紙が入ってたが、あれってパスワードなんに使ってたんだっけ?パスワードに(ノーミス)とか注釈あったんだけど。

581名無しさん@涙目です。2018-03-03 06:47:42

>>580

面クリア時のセーブデータ

586名無しさん@涙目です。2018-03-03 07:46:20

天外カブキ外伝のエンディングと見せかけてどんでん返しに萎えた思い出。

603名無しさん@涙目です。2018-03-03 09:45:38

>>586

どんでん返しのあとに奈落に真のラスボス倒しに行く。歌舞伎とかけたうまいシナリオだと思ったけどなぁ。サントラ未だに聞くわ。

サクラ大戦とカブキ伝はよくテレビで流れるよな

595名無しさん@涙目です。2018-03-03 08:36:46

>>591

ウォーザードで使ってるCPシステムIIIには拡大縮小あるぞ

618名無しさん@涙目です。2018-03-03 11:57:55

>>603

世阿弥死んだ時点でブチ切れた

なんだよプッシュ富士山って

いらねーよ

657名無しさん@涙目です。2018-03-03 21:49:07

>>618

モンゴル相撲が日本で横綱なのは先取りしてるな

634名無しさん@涙目です。2018-03-03 14:42:39

定吉七番の画像でプレー中見たこと無い街のがあるんだよなぁ。

647名無しさん@涙目です。2018-03-03 19:15:54

>>634

マスやんの事について話してるシーンのことかな?

俺もあのシーン本編に無かったから何度も繰り返しプレイしたw

この事と違ったらごめんw



649名無しさん@涙目です。2018-03-03 19:32:28

>>647

うろ覚えだけど多分それだと思う。

やっぱり実際のゲームでは無いシーンなのかな。

659名無しさん@涙目です。2018-03-03 21:56:20

このころのゲーム専門店は怪しい雰囲気があった

707名無しさん@涙目です。2018-03-04 12:06:10

>>659

88,98全盛の頃、違法コピーツールのリリースや販売などでヤクザのシノギでもあったからな

そういう店は客寄せ用にファミコン、PCエンジンの中古ソフトが激安で売られてたからよく行って経営者と仲良くなったけど、

いつのまにか逮捕されて他の経営者に代わってた

今にして思えば、あれが裏DVDでもおなじみの身代わり経営者なんだよな

676名無しさん@涙目です。2018-03-04 07:40:51

メガドライブ版のアフターバーナーはいい出来だぞ。

678名無しさん@涙目です。2018-03-04 07:45:55

>>676

嘘はよくない

hhttps://www.youtube.com/watch?v=jKK-s8OfiLM

698名無しさん@涙目です。2018-03-04 10:21:21

>>678

PCエンジンの方が滑らかに動いてるな

685名無しさん@涙目です。2018-03-04 08:40:43

ビックリマンワールドは後にセガがアレンジして別タイトルのゲームを出した。

688名無しさん@涙目です。2018-03-04 08:55:09

>>685

もともとセガがアーケードで出してたワンダーボーイモンスターランドが元で

それをPCEではビックリマンワールドとして発売したってだけ

693名無しさん@涙目です。2018-03-04 09:25:08

>>688

開発はどっちもウエストン

694名無しさん@涙目です。2018-03-04 09:28:00

>>693

常識

700名無しさん@涙目です。2018-03-04 10:45:21

>>697

ついでに横から付け加えると、後に出たCD版R-TYPEでは14列表示になっている

BGMも差し替えてあって、ファン的には微妙な出来なんだろうが、

ヘボゲーマーの俺的には、イージーモードがあるだけで神だったw

701名無しさん@涙目です。2018-03-04 10:53:00

>>700

神谷明がパイロットやってた記憶がある

ボス曲のアレンジを初めて聴いたときは脱力感がすごかった

708名無しさん@涙目です。2018-03-04 12:29:32

>>700

PCエンジン版は当時でも血を吐く思いをして一度だけクリアした

ゲーマーの友人は二週目をクリア

そいつはテトリスでも全国十指に入ってたな

BGM改変はあり得ないなぁ




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