国産ゲーム品質が海外に勝てない理由海外「この技術ソース公開する皆も使って」日本「この技法は企業秘密それは特許ね」3Dに続きAIでも[169920436]

1ロデオガールメン.avi 2018-02-28 15:04:09

h

hhttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/3

■■■抜粋1(日本は技術者よりデザイナーに力を持たせてしまう、海外はその逆)

■三宅氏(以下三)

もちろん、AIそのものは北米の企業が発展させてきた歴史があります。

「プロシージャル」は単に技術を意味するだけでなく、使い方まで含めての言葉ですね。

一応、以前に講義したスライドをご紹介します。

北米の人たちはハリウッドのノウハウもあって、資本を武器にして確実にクオリティを保証できる人間を使って、ボリュームの開発をコントロールしていくんです。

しかも現代のゲーム開発は、工程をリニアに組み合わせたワークフローを組むのですが、英語圏の人間は世界中の人を雇えます。

実際のところ、プロシージャル技術で生成されたものは、人間が作ったものよりまだまだ品質は低いので、北米の人はよく「プロシージャルって信頼できるのか?」と話してます。

でも、コンピュータの性能向上を考えれば、この方向性の未来は明るいです。

例えば、以下の動画を見てみて下さい。

■インタビュアー(以下イ)

うお、木がむくむくと生長していますね。

これ、人工知能で生成しているのですか!?

■三

ええ。これは『Far Cry 2』の森です。

近年の『Far Cry』シリーズ(2004?・Ubisoft/フランス)【※1】は、こういうふうに森なんかは全て自動生成で、人間は最初の部品となる素材以外は作ってないですね。

他にも、北欧発の『Battlefield』シリーズ(2002?・DICE/スウェーデン)【※2】なんかは「Frostbite」【※】というゲームエンジンに自動生成エンジンが入っていて、山や植物は自動で生成されています。

もちろん、自動生成できる範囲には処理能力の限界があります。

でも、AIで今は10km四方しか自動生成できなくても、処理能力が4倍になれば20km四方に範囲は広がっていきますから。

■イ

ムーアの法則が効いてくるぞ、と。

でも、これって「品質はちょっと低くなるけど、劇的なコスト削減になる」という話なんですかね。

いや、全く悪い意味ではなくて、北欧の企業って日本より人口が遥かに少ない国だらけなのに、AAAタイトルの世界規模の戦いに参加できるのが不思議だったんです。

例えば、少し前に大ヒットした『The Witcher 3: Wild Hunt』(2015・CD Projekt RED/ポーランド。

以下、『Witcher 3』)【※】の開発元はポーランドの会社ですよね。

■三

ああ、あれこそプロシージャル技術を使って開発したゲームですよ。

自社製のREDエンジン【※】というものを使っていて、山脈なんかは全て自動生成です。

個人的に興味があって、このREDエンジンは追ってたんですよ。

だから、『The Witcher 3』が出たときに「あ、GDCで発表していた、あの地道なチームが作っていたのか!」と思いました。

■イ

『Witcher 3』の開発元がポーランドだと聞いて、驚いたんですよ。

よく言われる「北米ほどの人材の厚みがないから、日本はAAAタイトルに参加できない」という説明は何だったのか、と(笑)。

■三

北欧から大手企業の開発者20名くらいが訪日して、ミーティングしたことがあるんです。

キーワードは、まさにプロシージャル技術でした。

「勝ち残るには、もうそれしかない」と言うんです。

あの辺の国はIT技術で国が成り立っているので「技術」を大事にしています。

開発チームのサイズを大きくできない分、プロシージャル技術で、なんとかして世界の中で戦ってやろうというわけです。

逆に日本の会社は英語ができないので、ほぼAIについては「孤立状態」です。

特にゲームAIとなると、僕が書いている日本語の文献くらいしかない。

他は全部英語なんです。

情報格差がどんどん広がっていて、開発者が育たない状況が続いています。

つづきます



2ロデオガールメン.avi 2018-02-28 15:04:43

>>1 つづき

■イ

それって逆に言うと、日本のゲーム会社がオープンワールドを作れない理由の一つが、実はAIへの認識が弱いことにあるんじゃ……。

■三

というか、むしろAIを使わない限り、なかなかオープンワールドを日本で作るのは難しくなります。

本来、オープンワールドの開発は、豊富な人材と開発の規模を必要とします。

小・中規模のチームであえてオープンワールドを作るには■イ

あとで詳しく話しますが■イ

シナリオまで含めてレベルデザインをある程度は自動生成する必要があります。

言わば、人工知能をインターフェースとして使いながらゲーム開発をするわけですね。

■イ

シナリオまで含めたレベルデザインの自動生成まで、海外では進んでいるんですか。

■三

そうです。

ここは日本のゲーム開発におけるエンジニアの地位の問題も絡んでいます。

結局、日本はゲームデザイナーが強いから、あまりエンジニアには発言権がないんです。

それに対して海外の開発はエンジニア主導なので、技術のわかる人間が主導権を握ってAIを入れられるんです。

つづきます

27番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:14:55



>>1

ていうか題材(オタク)の段階で一般人拒否反応でしょ

47番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:21:31

>>1

なんだか昔と逆転しちまったな

昔の日本はどんどん技術をもってけドロボーって感じだったが、

今は逆にどんどん鎖国化しちゃって孤立無援になって置いてけぼり食らってる

111番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:03:40

>>103

>>1のおっさんの考え方からして古臭い、10年前から変わってない頭の固い人間

8番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:06:32

海外で公開されてる技術ソース使えばいいじゃん

21番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:12:50

>>8

>日本の会社は英語ができないので、ほぼAIについては「孤立状態」です。

>特にゲームAIとなると、僕が書いている日本語の文献くらいしかない。

>他は全部英語なんです。

>情報格差がどんどん広がっていて、開発者が育たない状況が続いています。

13番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:08:29

日本ってクソみたいな技術でも企業秘密とかほざくからな

マジクソだわ

16番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:09:48

>>13

コナミだっけ? なんかカメラの視点ごときで特許とったの

そんな企業風土がある国の製品サービスが他国に勝てるわけないんだよなぁ

127番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:28:36

>>16

あの特許はホント迷惑だったわ

コナミ潰れればいいのに

17番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:09:52

昔からたとえ話があるでしょ

1時間かかるタスクを人海戦術で終わらせるのと

59分までコード書いて終わらせるのに違いがある

そのコードが資産として残る

ピクサーがいい例で、ムクドリの群れを一個一個手で書くよりコード書くとそれが資産として残る

28番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:15:14

>>17

後者は次から一瞬だもんな

この意味を理解してない本気で理解できない日本人が多すぎる

いや文字通りどういう事?ってきいてくるのがいるよ

まじでアフリカ土人でも理解できる話なのに

日本はそれ以下



39番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:18:52

>>21

そんなの英語勉強すればいいだけだろ

一からAI作るのに比べたら圧倒的に楽だわ

52番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:24:15

>>21

スクエニのラストレムナントはこれで開発遅延してPS3版がなくなった

UE3導入してPS3と箱○で発売予定していたけど当時のUEは日本語をサポートしてなくて問題があれば英語できるスタッフを通してエピックの窓口に連絡する方法をとって失敗した

25番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:13:42

>雇用形態の差の話も頭が痛いです。

>例えばアメリカは,人材の流動性が高い。言い方を変えると簡単に雇って簡単にクビに出来る。

>何十億もかけた巨大タイトルを作れるのは,まずこの環境が大きいと思います。日本では,正社員のクビを簡単には切れないので,ビックタイトルを作るからと言って大量に人を雇うというのは大変難しいことです。

>短期的に集中して雇用し,開発が終わったら解雇が出来る(つまり,その規模の人材を抱え込まずに済む)アメリカやアジアだからこそ,ハリウッド映画的な莫大な規模のゲームの開発が可能なんです。

>雇えるし解雇も出来るので,モデルだけ,テクスチャだけ,グラフィックスエンジンだけ,レベルデザインだけ,ムービーだけ,と各パートのエキスパート,ほかのことは知らないって人をガーっと集めてゲームを作れます。

hhttp://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100320001/

悪いのは解雇規制なんだよね

つまり安倍さんが正しいってことになる

いいのか?

40番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:18:59

>>25

こんなの当然じゃん

日本の産業が遅れてるのとか全部左翼が悪いだろ

バカじゃね

164番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 17:38:06

>>28

ジャップ土人の社会では

「俺が苦労したんだから、後に続くお前らも苦労しろ」

という土人思考が働くからね

今後同じことをする人の作業を減らすと

苦労した自分が損すると考えてる



36番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:17:54

そんな中でいきなりオープンワールドの

頂点をつくりだしたゼルダチーム凄すぎるだろ

87番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:53:22

>>36

あれこそこの記事の中で批判的に描かれてる職人技の極致な気がする

93番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:57:37

>>39

勉強英語なんて使い物にならん

188番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 18:42:42

>>40

下等生物が既得権保守してみたり左翼憎んだり忙しいな

215佐藤 剛志 2018-02-28 21:06:48

>>47

昔の腕時計は然でしたね。

日本が技術を公開して発展。

スイスは秘匿して遅れを取りました。

53番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:24:15

元はあった日本語をわざわざ抜いて売るのはなんなの

107番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:01:29

>>53

売れない

ボイスは版権も絡む

日本で利幅のでかい家庭用売るため

この辺

169番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 17:44:08

>>53

国内独占タイトルで話が付いてたら別のところでは売るわけに行かないとか大人の事情が色々ある。

67番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:33:56

日本だと任天堂が特許振りかざしてるからなぁ

衰退もするわ

68番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:37:07

>>67

ほんこれ

177番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 18:09:38

>>87

プロシージャルデザインはどうやって面白い自動生成を達成するかが肝

ゼルダはまさにどうやったら面白いオープンワールドマップになるかを研究した成果の蓄積なわけだ

今度はそのブレワイモデルをプロシージャルデザインに組み込んで新たなゲームに再生成できるだろう

面白さのモデルは今のところ人海戦術じゃないと難しい

110番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:03:30

>>93

よく受験英語が批判にさらされるけど、それってきちんとやってこなかったヤツの言い訳にしか聞こえないんだが

hhttps://twitter.com/hamukazu/status/957273267357630464

129番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:30:18

>>107

版権と家庭用はわかるけど

売れないはわかんない

steamに並べてるだけなのに

123番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:22:02

>>110

じゃあ東大京大生は全員英語スラスラなんか?

154番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 17:04:46

>>127

あの一件のせいなのか、任天堂は特許だけ抑えて使う分は基本黙ってるみたいね

他にも同じことしてる企業ありそう

128番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:28:42

ベゼスタみたいに自由にmod作らせて優秀な人間はヘッドハンティングとかやってる国に何でも課金おま国仕様じゃ良くなるわけないわな。

174番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 18:01:21

>>128

ゲーム詳しくないがスカイリムまでmodっていう概念そのものを知らなかった

家庭用ゲーム機だと決まったやり方でしか遊べないから優秀なプログラマーは出てこないかもね

163番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 17:36:35

>>129

小銭稼ぎのために小売と流通を生涯敵に回すのが嫌なんじゃないかな、あとMODとぶっこ抜きエロね

だってカグラとか無修正全裸パッチがあるんだぜ?

CS版とSteam版が同時発売してたらCS版なんか誰が買うかよって話になる

131番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:32:39

去年は完全に和ゲーの年だったな

133番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:34:18

>>131

去年は完全に韓国のPUBGの一年だった

141番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:42:55

>>133

兄さん反射神経良すぎるだろ…

152番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 17:00:47

DSのドラグレイド

ネット対戦対応で1も2もハマったわ

ハメ回避の為に必ず必要になる技カードがあるんだけど

それさえ知っていればランク1桁勢とも実力勝負できる良いゲームだった

155番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 17:14:58

レノボくんインしたお



158番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 17:17:24

>>155

でも日本から家ゴミを滅ぼさない限り

日本からイノベーションが生まれないって主張は的を射てるだろ

162番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 17:32:43

なんでゲームアプリだけの話にしたの?つまんない古い洋ゲーとかAIがどんな賢かろうとどうでもいい

オープンソースのアプリ全部の話じゃないの

166番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 17:38:49

>>162

オープンソースだとしても

スクリプトゲームとか日本じゃ滅多に見ない上に、向こうは開発段階は無料公開とかやってるからな

167番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 17:38:49

>>163

しょうもない理由で草

やっぱ家ゴミ文化は滅ぶべきだわ

ユーザーが喜ばせるのがゲームなんだろ?

ガクガク15fpsで苦行強いるだけでも辛いのに

176番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 18:08:00

>>163

CS版の隠しフォルダにPC用全裸パッチ入れたら良いんじゃね!

171番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 17:45:40

>>167

銭持ってるやつが偉いというだけの話

ユーザーが買わなくても流通小売がなんとしてでも押し付けて買わせるから生きていける

営業軽視して販路の選択権を失ったメーカーの末路

180番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 18:19:21

>>169

売るわけに行かないの売れないか

なるほどな

181番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 18:23:07

>>180

家ゴミハードのために他を規制とか

もう家ゴミハード本気でゴミどころか文明の発達を阻害する汚物だな

183番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 18:27:13

>>181

昔は家庭用はどれかが一人勝ちして統一されればいいと思ってたけど

もうPCで出来るならさっさと全部PCゲーになって欲しいわ

219番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-03-01 00:16:34

海外ってユーザーからしてなんか質が違うというか

何かしら自分達でmod作ってみたい精神が高いというか

それのおかげで家ゲとPCで遊べるタイトルなら躊躇なくPC選択する人もおおいもんなぁ

ほんと精神的なところからして日本と違いすぎるね

日本はなぁ・・



220番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-03-01 01:08:58

>>219

質じゃなくて環境だよ

海外じゃPC持ってて当たり前だしPCでゲームするのも普通だから

消費するだけじゃなく生産する側に回れるし、MOD文化に触れてきてるから自分でも作りたくなる

日本人だってアニメの絵描いたりグッズ作ったり、できる環境と文化さえあれば生産してるだろ?

PCでゲームしない、興味ない、そもそもPC持ってない、そんな国でMOD文化が根付かないのは必然

223番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-03-01 01:30:42

公開されてもいらねえだろw

228番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-03-01 01:50:21

ジャップこそ技術的な特許は公開して共有していけよ

ただでさえ人の流れが悪い血行不良の老人なんだからさ

あとジャップユーザーの性質から言っても勝負する所はキャラの著作権や肖像権だからそっちを固めていけばいい

コラボを安売りバーゲンセールして技術を隠すのは間違ってる

229番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-03-01 02:42:36

>>207

正直そっちの方が面白くないか?銃撃戦とかめっちゃワクワクするじゃん?

まあできるなら移動は自動でガンコンを使うレールシューティングがいいけどな

自動移動のレール式なら国内の方が普通に出来がいいと思う

230番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-03-01 02:52:07

なにがプロシージャルだ

大昔にシルフィードがフラクタル技術による地表面の生成を謳ってるわ