【男声】テナーかバスどっちが格好いいか!?

1名無しさん@お腹いっぱい。2005-05-29 20:26:30

よくコンクールなどでパートを決めるとき、テナーかバスかどっちが格好いいかで

混乱することあると思う。

テナーの透き通った高音かバスのずっしりと響くバスかここで語り合って欲しい。

バリトンもいいが、ここではできるだけテナーとバスについてで!

ちなみに私はテナー派です。

6名無しさん@お腹いっぱい。2005-05-29 23:58:28

ここであえてバス

テナーの音域はアルトにも出せるが

あの低音の魅力は何者にも勝る

…ちゃんと聞こえてればね

16名無しさん@お腹いっぱい。2005-05-30 19:22:29



>>6

アルトの音域を出せるからテナーがいいんだよ!!!!

内声がうまいこととけると( ゜Д゜)アマー

29252005-06-04 22:18:59

高校の部活の合唱という真の素人集団なのですが、

パートリーダの先輩がパートを決める際に、高音域が出るか出ないかでパートを決めてしまっているので、

テナーの人は低音も出る人が多いですが、バスの人は高音が辛くなってしまう人が殆どです。

いくらテナーといえども男だからlowG(G2)やlowF(F2)で辛くなる人はあまりいないのですが、

バスの人達の多くはmid2D(D4)やmid2E(E4)あたりになると辛そうに歌います。

私の場合は、入部時は最低音がmid1A(A2)という声変わりを終えた男としてあまりにも情けなさ過ぎる状態でしたが、

トップテナーを担当する一方で低音域も練習したら、1年間で最低音はlowD(D2)迄広がりました。

33名無しさん@お腹いっぱい。2005-06-06 18:18:51

最近の男の子はテノール化に拍車がかかっているという

堅いものを食べない食生活のためあごが未発達で、

低い声が響きにくい顔のつくりになる傾向が強まってるとか何とか

日本人には本物のバスはいないというのは声楽界では定説だが、

しまいにゃ日本人にはテノールしかいないといわれる日が来るかも

34名無しさん@お腹いっぱい。2005-06-07 09:11:18

>>29

声変わり終了後に、練習でそこまで低音域が広がった例は

寡聞にして知らず・・・。是非詳しい練習法をお聞きしたいなぁ、と。

>>33

体格が欧米化してきてるため、

むしろ全体的にはベース化が進んでいると聞きましたが。。

一方で遺伝子的には中性化→テナー化が進んでいると聞きますし

…実際どうなんでしょうね??

35292005-06-07 16:22:02

>>34

練習法といえるのかどうかわからないが、

ピアノの鍵盤(ピアノじゃなくてもいいけど)で自分の限界音を鳴らし続けながら、

自分の声をその音に合わせていくことを繰り返していたら何ヶ月か毎に半音ずつ広がりました。

注意すべきことは、低音の練習をし過ぎて喉に違和感を感じ出したら、

暫くは練習をせずに喉の違和感がなくなってから再開しましょう。

私の場合は、最低音がA2だったので結果として約半オクターブ(D2まで)広がりましたが、

元々F2やE2くらいまで出せる人は、2音前後は広がってもそれ以上は至難の業だと思います。

43名無しさん@お腹いっぱい。2005-06-17 20:13:23

素人の合唱団だとさ、バスは高い音域が出せない人が集まっただけでやっぱり響きのある低音は無理なわけよ。

逆に、テナーといえども変声後の男だから低い音域が出ないってことはないじゃん。

更に高い音域も出すことが出来る。素人の合唱団だとどうしてもテナーの方が音域が広くなる罠。

つーか、高い音域が出るか出ないかでパートを決めてしまう合唱団が多いのがいけないんだよね。

46名無しさん@お腹いっぱい。2005-06-18 09:51:21

>>43

小中学生ならともかく、

基本は低音が使えるor使えないで決めるぞ?

高音なんざ、練習すればすぐ出るし。

素人なら「出ない」じゃなくて「使えてない」だけの場合も多いし、

なおさら。

1.低音が物理的に出ないヤツをテナーに配置

2.声質・チェンジ等を考慮しておおまかにT&Bに分ける。

3.初心者でどちらに配属させるか微妙な場合、基本はBに

(間違った発声で高音を出すと、喉を痛めやすい)

…みたいな。

50名無しさん@お腹いっぱい。2005-06-19 11:21:25

高校のOB合唱団を立ち上げたら、ベースの先輩がせまってきます。

声が凄くいいので耳もとでささやかれるとやばいです。

なし崩しに押し切れられたら断りきれないかもしれない

こういうときベースの方が得かなあって思うw

53名無しさん@お腹いっぱい。2005-06-19 16:22:05

>>49

lowE余裕って…ロシアの合唱団か?

>>50

耳元ではベースが有利だが、

女性の皮膚上に分布する感覚器は高音を快感と感じるらしい…

遠距離・対女性ではテナー有利かと。

51名無しさん@お腹いっぱい。2005-06-19 12:29:16

下のEを「出す」ことも出来ない香具師は結構多いように思うが。

79名無しさん@お腹いっぱい。2005-07-08 21:30:46

バスでかなり高音域まで出る人多くないですか?

80名無しさん@お腹いっぱい。2005-07-08 22:13:38

音域が広くて低音域が良く出るから、バスをやらされてる人間も多い。

漏れも下はD、上はB♭まで出るから、一方の合唱団ではバス、もう一方はセカンドテナーやってる。

81名無しさん@お腹いっぱい。2005-07-09 09:58:51

>>80

「上はB♭まで出る」ってB♭4迄地声で出るってこと?

>>79

逆にテナーでも意外と低音域が出る人多いよ。

トップテナーの私も下はD2、上は地声だとF4迄出る。

更に、うちの所では男は全員限界最低音は大して変わらない。(C2〜E2くらい)

高音域になるとテナーが有利になるけど。

83名無しさん@お腹いっぱい。2005-07-10 16:44:30

バスの方がソプラノより声高くない?

カラオケで感動した

84802005-07-10 20:42:11

>>81

そういうことになるかな。日本語だと1点変ロ。

でも音域が広いからって、それを曲に活かせないなら、さして意味は無い。

テノールで高音域が出なくても、ファルセットをうまく使えれば問題ないし。

うちの声楽の師匠曰く、

テノールの声楽家は声帯筋(?)がよく引っ張れるから、その分音域が広い。

バリトン&バスの人は声帯に厚みがあるので、低音域をよく鳴らすことが出来るとか。

以前バリトンドクターの萩野さんとこの病院で、声帯の写真を撮ってもらって師匠に見せたら、

お前の声種はリリコテノールだといわれた。

>>83

倍音が良く鳴っているって事?それともファルセット?

漏れもファルセットだと、a5(2点イ)までは使えるよ。

倍音程については、以前カール・ホグセット先生のセミナーを聞いて感動した覚えがある。



88名無しさん@お腹いっぱい。2005-07-12 20:41:57

合唱の場合はテナーよりもバスの方がカコイイと思うが、

ソロの場合はバスよりもテナーの方がカコイイと思う。

合唱の場合はテナーは高音パートというよりも中途半端な音域のパートと言える。

高音のパートはまだ上に2つもあるからね。

内声パート(まぁアルトとテナーだな)は何かパッとしないと思う。

ハーモニーを作る上では重要だけど……という感じの存在。



89名無しさん@お腹いっぱい。2005-07-12 21:36:25

>>88

混声の意見だけでモノ言いやがって。

グリー舐めんじゃねーぞ!

90882005-07-12 22:10:10

>>89

男声合唱ならば、

3行目の「テナー」を「バリトン」に変えて、

5行目の「アルトとテナー」を「2ndテナーとバリトン」に変えて読めばOK。

バス(又は女声合唱のアルト)は主旋じゃないのに存在感がある。

内声パート(アルトとテナー又は2ndテナーとバリトン又は2ndソプラノとメッゾソプラノ)は

ハーモニーを作る上では重要だけど、合わせてを聞いたときは縁の下の力持ち的な存在で、

それだけで聞いたときは変動がないメロディか奇妙なメロディになることが多い。

91名無しさん@お腹いっぱい。2005-07-12 22:23:47

>>90

ま、俺がグリーのトップだから

テナーが内声ってのが気に入らなかっただけだから。

感情でモノ言ってごめんね。



110名無しさん@名無し投票中。2005-07-23 19:19:42

テノールの方が女好き

1821772005-08-27 14:43:49

逆でした・・・。

男声:女声=1:5ですよ(苦笑)

テナーはファルセット使えるようになったみたいですが

バスが使えてませんね。

♪いるからきみは〜♪の部分が鳥の死ぬ直前のような音が音楽室中に

広がってマス。。。

186名無し讃頌2005-08-27 19:24:37

>>182 確かにきもい。しかもうちの合唱部は男子が4人だけで

ひとり1パート状態になってるから余計やばし。

187名無し讃頌2005-08-28 20:40:25

>>186

一人1パートって合唱なのかな???(笑)

一般ならともかく高校生とかだったらカワイソ過ぎだね。

319名無し讃頌2005-11-21 00:31:57

共立女子大学合唱団のアンケートによると

女子部員の好きなパートは

ベース 46%

セカンドテナー 29%

バリトン 21%

トップテナー 4%

320名無し讃頌2005-11-21 00:47:29

>>319

俺もそのパンフ持ってるw

321名無し讃頌2005-11-21 00:48:09

>>320

おお!同士よ

なんかやっぱ低音の方が女受けいいっぽいなー



330名無し讃頌2005-12-01 22:38:55

テナ−ですね。声は明るいし、正確も明るい。

354名無し讃頌2005-12-16 22:31:27

美形のテノールと醜形のバスはどっちがカッコイイよ?

365名無し讃頌2005-12-17 11:46:25

>>354

それくらい他のところで差をつけないとテノールの方が格好良いという

ことにはならないってことだね。

367名無し讃頌2005-12-18 22:01:15

>>365

美形のバス>美形のテナー>凡形なバス

同等の形状のとき初めて声が問題になるんじゃないのか。

369名無し讃頌2005-12-19 20:55:45

>>367

その通り。

他のところで差があれば勿論「バスよりテナーの方が良い」こともあるが、

他のところでは同等で単にパートとして見た場合はどう考えてもバス>テナー。

371名無し讃頌2005-12-26 10:34:19

ああ!自己満足でいいじゃん!



372名無し讃頌2006-01-01 07:51:53

>>371

もし人前で歌うのなら自己満足は一番の大敵

380名無し讃頌2006-01-26 22:21:37

テナー特にトップは基本的に醜男だな。

とトップが言ってみる。

381名無し讃頌2006-01-26 22:29:23

>>380

自分の彼氏はめずらしく美形のトップ。

でも、明らかに声質はベース。

音域的にもベースで十分行ける。

けれど、周囲の「お前はベースに行け。」の言葉にも

「絶対いやだ。トップでなければ目立てない。」

の一点張り。

ということで。例外、トップの美形はバカ

なんだと思います。



382名無し讃頌2006-01-26 22:44:46

正直、まともに高音も歌えない、音質も取り立ててテナーではない、調子ばっかりで練習もいい加減な、テナーほど首を絞めたくなるものはない。

下手糞でも、真面目ならいいんだけど、>>381みたいなので練習もいい加減だったら最悪だな。

383名無し讃頌2006-01-26 23:06:54

>>382

そのバカの場合は、テナーでも十分うまいし、練習も人一倍真面目にやるんだけど、

やっぱり

「君はテナーよりはベースの方が…。」

と言ったところなんよ。

最近某所の選抜合唱団にテナーで合格しちゃったもので、更に勘違い進行中。

早くベースに行ってくれないかな。

384名無し讃頌2006-01-26 23:51:20

>>383

まぁ、真面目ならそんな人もいるくらいで済ましたほうが精神衛生はよいかと。



385名無し讃頌2006-01-31 02:40:02

でもトップてのもやってみたいよね。

メロディーが回ってくるだろうし、

何より高音を出す事が気持ち良いと思う。

そんな自分は中途半端なバリトンです><

386名無し讃頌2006-01-31 20:00:10

>>381

私とは逆だな。私もトップテナーだがベースがやりたい。

先生も「ベースに逝った方が良い」と言ってくれてるのに、

周りの香具師にいくら頼んでもトップテナーを押し付けるばかり。

>>385

実際にトップテナーをやってみれば分かるが良いパートとはお世辞にも言えない。

混声合唱ではただ音が高いだけでメロディも同じ音の連続などが中心でつまらない。

男声合唱ではただ音が高いだけの主旋律なのでつまらない。

> 何より高音を出す事が気持ち良いと思う。

トップテナーは最高音が高いのも良くないが寧ろ最低音が高いので、

男らしい声を思い切り出すことが不可能なパート。「気持ち良い」とかいうことは有り得ません。

388名無し讃頌2006-01-31 22:29:08

>>386

して、あなたは美形なのですか?

433名無し讃頌2006-09-20 18:00:29

そりゃぁ、バスがカッコイイに決まってる。

なぜって、漏れがいるから。あ、これはウチの団の話ね。



488名無し讃頌2007-06-27 08:29:27

混声はそうかも知れないな。

でも男声合唱の場合はパートにかかわらずみんなオタクっぽい

というところが珍しくないのが現状w

497名無し讃頌2008-02-07 22:49:44

声はバスのがかっこいい

旋律はテノールの方がかっこいい

498名無し讃頌2008-02-08 11:25:22

>>497

男声合唱なら大半の部分が主旋律になる曲が多いからそうかもしれないけど、

混声合唱だとテナーの方がお経みたいに同じ音の連続だったりとか微妙な旋律が多いぞ。

5004972008-02-08 22:18:25

>>498

混声初心者(4年くらい)の女声からすると美味しい音が随所にあって羨ましい

501名無し讃頌2008-02-08 22:38:35

>>500

信長貴富作品みたいに各パートに主旋律が回ってくる頻度が高い曲だと、そう思うかもな。

でも、賛美歌みたいに縦割りで終始するような曲だと、テノールは内声ゆえ>>498が言うような状態になる。

503名無し讃頌2008-02-10 00:59:34

>>501

言われてみれば納得。

ちょうどこの前信長さん歌ったばっかだったしw

510名無し讃頌2008-04-04 09:17:14

信長の曲は歌ったことあるよ。

でも俺はそういう曲のことを言ってるんじゃなくて、

歌の多くの部分で全パートが同じ動きをし、

主旋律の多くがソプラノにあるような曲のことを言ってるんだ。

そういった曲の内声パートはどう?

男声合唱の人はソプラノの部分を適当にトップテナーにでも読み替えてくれ。

511名無し讃頌2008-04-04 11:31:15

>>510

2ヶ月ほど前に逆のやり取りが>>497-503であったね(501は俺)。

縦割りな曲の内声は、和音づくりの職人芸で勝負するパートだと思っている。

そういうのが好きになれない人は男声/女声合唱の外声パートで歌うほうが幸せかもしれんな。

512508&5102008-04-04 20:36:33

俺は混声のテナーだったから>>511流の言い方で言えば

「和音作りの職人芸」をさせられることが多く、あまり面白味を感じなかった。

使用音域も話し声とかけ離れた高さだから歌うだけでも大変だし。

合唱曲の中でも特に有名な「大地讃頌」も

全パートが同じ動きをする(縦割りって言うの?)部分が多い曲だけど、

バスはピアノの左手パートとセッションしている感じが歌っていて気持ちいいね。

テナーはmid2Bの連続が多くお経的な旋律かな。

でも「我等人の子の×2」の部分は楽しい。テナーでlowF#なんて最高だ!

513名無し讃頌2008-04-04 21:26:58

>>512

お前さんはバスを歌ったほうがよかろう。

別の合唱団に引っ越してでも、パート移動したら?

> テナーでlowF#なんて最高だ!

そう思うテナーは10人に1人未満。バリトンにも「低すぎて苦痛」と思う人間が2〜3割はいる。

542名無し讃頌2008-05-03 12:00:17

TOPテナー  テナー 1

セカンドテナー テナー 2

バリトン    バス  1 (1バス)

バス      バス  2 (2バス)  たぬ

546名無し讃頌2008-05-07 23:36:21

>>542

私は、自称コントラバスです。

566名無し讃頌2008-05-20 22:24:02

男声合唱のテナーでもセカンドテナーは、混声合唱におけるテナーに限りなく近いぞ。

でも、そういう和音作り職人っぽいポジションに生き甲斐を見出す人々も存在する。

630名無し讃頌2008-09-04 10:47:40

男声合唱のテナー1は殆ど主旋律ばかりを歌うことが多いので音取りは一番楽だが、

声を出すのは一番大変だし、粗も一番目立ちやすい。

636名無し讃頌2008-09-08 19:22:07

混声四部ですと。

ソプラノの主旋律が多いですね。

バスからは、ソプラノは、あまり聞こえにくいです。

ソプラノ以外のパートに主旋律がくると、目立つのか?すごく良い感じ。

声の存在感もありますからね。

637名無し讃頌2008-09-09 00:56:10

>>636

句読点多すぎ。

小学校の教科書などで句読点の打ち方を勉強しましょう。

705名無し讃頌2009-04-04 09:10:52

てかテナーの高音部分は地声(実声)じゃなきゃいかんのか?

706名無し讃頌2009-04-04 11:44:44

>>705

裏声でfやffがうまくできるならいいんでないの。

でもまあ裏声で綺麗に響かせた方がいい曲も多いけど、実声でやった方がいい曲もたくさんある。

裏声で綺麗に、なんて普段バスにいる人からするとかえって難しいと思うけどね。

707名無し讃頌2009-04-05 09:51:38

>>706

カウンターテナーは元々バスやバリトンの人が多いって話を聞いたことがあるから、

バスやバリトンの人の方が裏声が綺麗に出せる人が多いのかと思っていたが…。

まあ、複数人で歌うことを考えると音量があまり出せないのはいいにしても、音量が出過ぎるのは拙いな。

張り上げないと出せないならそれで出しても浮くから裏声の方がいいと思う。

708名無し讃頌2009-04-05 10:22:12

>>707

カウンターテノールを使う曲は分類として別物。

上手いカウンターの人(TTBBではバス、バリトン)でも、テノールの音域を歌いつつ「高音になったからはい切り替え!」みたいに急にカウンターに変えることは難しいし、

そういう人はあまり裏声と実声の声域が重なっていないぶん、切り替え時に急に声質が変わるから、曲の中でそんなことすると違和感ばりばりだよ。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする