【朗報】キャットクエスト、スイッチ版の売上がスチーム版やスマホ版を超えていたことが判明!

1名無しさん必死だな2017-12-02 09:12:59

CAT QUEST SALES ON SWITCH OUTPACES STEAM AND MOBILE IN FIRST 2 WEEKS

Back in November, Cat Quest, a RPG that’s all about cats, launched on the Switch eShop worldwide. Read more

According to Desmond, the first 2 weeks of sales on the Switch has “definitely outpaced” both Steam and mobile (iOS and Android).

Desmond added Cat Quest is doing equally well in all three major Switch eShop regions (North America, Europe, Japan).

It’s also doing slightly better in Japan as it became the third bestselling Switch game on the eShop at one point of time.

Desmond(キャットクエスト開発会社CEO)によると、スイッチでの最初の2週間の売上はスチーム版とモバイル版(iOSとAndroid)両方を

「間違いなく超えた」という。 DesmondはキャットクエストはスイッチEショップの3つの主要地域全て(北米、欧州、日本)でよく売れていると話した。

また日本のEショップランキングで週間3位にランクインしたとして、他の地域よりも少し良く売れているという。

4名無しさん必死だな2017-12-02 09:21:49

一位のシノビリフレどんだけうれてるんや。。。

5名無しさん必死だな2017-12-02 09:25:55



>>4

本編のswitch移植ありそう

66名無しさん必死だな2017-12-02 16:09:01

>>5

初代リメイクがわざわざPS4独占だから棲み分けるつもりなんじゃないのかね

鬱話好きじゃないからシノビリフレ のキャラDLCだけくればいいや

8名無しさん必死だな2017-12-02 09:35:51

インディーの楽園

12名無しさん必死だな2017-12-02 09:55:58

ディグ2もキャットクエストもフライハイが出してるのは日本でだけなんだよな

15名無しさん必死だな2017-12-02 10:06:11

>>12

VOEZ、神巫女、DEEMO、インプロとか国内・アジアで開発されたタイトルは欧米でもフライハイっぽいね

OPUSも海外版はフライハイ

13名無しさん必死だな2017-12-02 10:05:15

今月の生活費が足りないかも…

急な出費でお財布がカラッポ…

リアルに一か月一万円で生活しないとやばい!

借金の返済が立て込んでどうしようもない!

そんなアナタのお金の悩み、相談はエスティーエーで

19名無しさん必死だな2017-12-02 10:22:29

>>13

なんでやエスティーイーて2回潰れたやろ

ああ、あれはエスシーイーやったわ



14名無しさん必死だな2017-12-02 10:05:40

最後のクエストまでクリアしたけどサクサク遊べてなかなか

装備は色々あるのに使えないのがほとんどなのが残念だった

もっと強化合成できて好きなの装備できればよかったな

18名無しさん必死だな2017-12-02 10:15:29

>>15

というかそれらはフライハイが働きかけたらSwitchに移植したパターンだ

(神巫女は移植でなく新作)

20名無しさん必死だな2017-12-02 10:24:45

>>18

フライハイは台湾や香港のメーカーと繋がりあるからなあ

VOEZやDEEMOとかはフライハイじゃなきゃスイッチに出せなかっただろうね

38名無しさん必死だな2017-12-02 11:01:21

>>19

そのコピペはアフィカスのまとめる目印やろ

触れるなや

25名無しさん必死だな2017-12-02 10:37:33

フライハイのあの温厚そうな社長が、

今回はかなりの賭けに出て見事当てた感じ。

ローカライズだけじゃなく、

ギリギリ出せる範囲で高過ぎない価格設定が見事だよ。

29名無しさん必死だな2017-12-02 10:44:48

>>25

年々コストは増大してるのに売上とソフト単価は下がっているから

DLソフトの価格が高めで成功して良かったよ

価格帯の設定は任天堂が意図的に引き上げたのか気になるなー

35名無しさん必死だな2017-12-02 10:53:14

>>29

任天堂市場だけの価格帯とセールの値引率と頻度の少なさがあるよね。

任天堂の働きかけもあるだろうし、

それを続けて来てちゃんと買ってくれるユーザーが育ってるのもあるね。

30名無しさん必死だな2017-12-02 10:46:12

こういうのはちゃんとからくりがある

Steamにはソフトが数多くあるせいで小さなところは見向きもされないし安いからほとんど利益にならない

一方CSだと埋もれにくいし「CSに出るPCゲーなら品質は悪くないだろう」という心理も働き多少高くても売れる

34名無しさん必死だな2017-12-02 10:53:05

>>30

移植されるくらいだからきっと面白いんだろうと思うよね

63名無しさん必死だな2017-12-02 13:34:23

猫クエって、「こういう要素を楽しみたい」ってのをギュッと要点だけコンパクトに纏めあげたようなゲームで、取っつきやすいよね

PV一本でだいたい良点がハッキリとわかるくらいシンプル、このへんは任天堂携帯機ユーザーとの相性が非常に良い

あと猫かわいい=カワイイは正義=わかりやすい正義は人々の心を掴みやすいってことだ

>>30

そういった玉石混交の中から玉をピックアップする目利きの部分にニーズが出てきてるんだよね

フライハイはここのニーズをがっつり抑えて、かつ目利きの質が信頼されてるから、今商機を掴んでるわけだ

信頼感を得るために社長が積極的に前に出てるのも好ポイントだ

37名無しさん必死だな2017-12-02 10:58:18

>>35

スイッチや3DSにフリプが導入されなくて本当良かったと心底思う

任天堂だからありえないとは思ってるけど、あれがもし導入されてたらペンペン草も生えないくらいの惨状になってたんだろうな・・・

41名無しさん必死だな2017-12-02 11:17:28

>>37

遥か遡ってGC・GBA時代にウチは安易な体験版や廉価版ソフトは出さないって言ってたけど、

その辺の流れは今も続いてるんだと思う。

絶対にしないって事では無いけどムチャな事はしないって事で。

(3DSの2本ソフト買って1本DLは最大の愚策だけど)

ゲームソフトその物やキャラIPは弾じゃなくて宝だからねぇ。

42名無しさん必死だな2017-12-02 11:18:02

>>37

岩田社長も生前言ってたけど、苦労して作ったゲームの価値を出来るだけ下げないって意識があるからな

だからミニファミコンやスーファミは実にうまいよ

既存の古いソフトにハードの外装つけてノスタルジーを喚起させて価値を最大限に高めたんだから

そこはやっぱソフトを単にビジネスの弾としか見てないソニー(ソフト作ってる現場は違うだろうが)とは根本的に意識が違う

40名無しさん必死だな2017-12-02 11:14:37

スリープ復帰で出るニュースみる

気になったので記事内容と動画確認

スマホタブでSteamの購入者評価見る

決裁

47名無しさん必死だな2017-12-02 11:23:26

>>40

アレはホント販促、いや反則

他所も真似すべきだと思う

48名無しさん必死だな2017-12-02 11:31:35

>>41

3DSの頃は、そもそもアンバサやったりとか3期連続営業赤字とか必死だったから・・・

個人的にはまだあれは許容範囲だったな

45名無しさん必死だな2017-12-02 11:21:38

>>42

ゲーム作ってる所と作ってないところの差がスタンスに出たって印象だ

49名無しさん必死だな2017-12-02 11:34:09

>>42

VCの扱いマジでどうするんだろうね

あれスイッチに出したら、インディーズと食い合うよね 価格帯的もユーザー層的にも

アケアカとか大打撃だろう まあなんか考えてるんだろうとは思うが

43名無しさん必死だな2017-12-02 11:20:01

>>39

マリオランはいまでもちょくちょく遊ぶけど、ほんとスマホの特性にあったアクションゲーとして実に完成度高いのにな

あれが評価1とかほんとありえんよ



46名無しさん必死だな2017-12-02 11:23:21

スマホで課金っていうと、どうしてもガチャを連想させるから、イメージが良くないっていうのもあるよね

子供にスマホゲーなんてさせたくない親も多い

一方スイッチにはそんなものないし、コンビニのプリペ買えばDLできるから

親も安心して子供にスイッチで遊ばせられるっていうのも大きいと思う

51名無しさん必死だな2017-12-02 11:58:13

Steam版が3万くらい

泥が5千〜1万くらい

林檎は分からんが泥と同じくらいだろう

Switch版は5万くらいかね

67名無しさん必死だな2017-12-02 16:11:45

>>51

dig2の作者が初週売上みて「桁が一つ間違ってるのかと思った」と言ってる

くらいだからもっと桁違いの売れ行きなんじゃないかな

54名無しさん必死だな2017-12-02 12:28:17

スマホ(iOS泥)の売り切りゲーム市場規模って実際どんくらいなんだろうな

F2Pのガチャギャンブル系市場との比較じゃアレだからCSのDL専市場なんかと比較して

56名無しさん必死だな2017-12-02 12:54:48

>>54

スマホゲは売り方がイロイロあって比較しにくいんだろけどな

比較的カウントし易いスマホゲの売り切りは完全に市場としては機能してないし

http://appmarketinglabo.net/appannie2016

62名無しさん必死だな2017-12-02 13:20:20

>>56

売り切りはスマホ機種変で動かないとか普通に有りそうだし

それならCSのが良いやってなるだろ

課金ゲーはメーカー側で対応しないとそもそも売り上げたたないしな

65名無しさん必死だな2017-12-02 16:01:32

>>56

その記事のようにiOS泥全体での売り切りの比率で出されちゃうと1-3%のゴミクソ市場ってレッテルになっちゃうのがなあ

仮にiOS泥市場全体が3兆円だったとしたら、300億-1000億くらいの市場規模があるって事にもなるし

(PS4+箱1+Switch+3DS)DL専 : SteamDL専 : iOS泥売り切り

この比率が知りたいところ

57名無しさん必死だな2017-12-02 13:06:15

でもバグなかったっけ?

進行不能なの2つあったよ

59名無しさん必死だな2017-12-02 13:10:24

>>57

デバッグしないでリリースしてるってことだよな

いい加減すぎ

61名無しさん必死だな2017-12-02 13:18:32

>>59

100億掛けたGTSをdisるのはやめたまえ

69名無しさん必死だな2017-12-03 03:18:08

>>59

デバッグしたことによって新たにバグが生じるんだ

ゲームのバグってのはほとんどがそれだ

小学生みてえな想像力だな

71名無しさん必死だな2017-12-03 11:06:18

>>69

猫クエの進行不能バグは、日本語表示の時しか発生しないから、台詞翻訳した際にスクリプトを間違って削っちゃった感じしかしない

75名無しさん必死だな2017-12-03 16:56:16

何事にも前提条件てものが有る

デバッグしたときには出なかったてのは有り得るし、有る

お前、ゲーム仕様で項目書が作れると思ってるだろ?

76名無しさん必死だな2017-12-03 17:28:29

>>75

>デバッグしたときには出なかったてのは有り得るし、有る

???

再現率100%の進行不能バグなんだけど

つまりリリースしたバージョンは一度もデバッグされてないということ

78名無しさん必死だな2017-12-03 17:41:30

>>77

ゴチャゴチャ言っても最終的にデバッグしてないバージョンをリリースしてしまった事実は変わらないよ