「ん~、知らない人は今まで損してたってこと?」 はい、今まで普通に利用していた人は損してます。   …

【チョンゴキブリ悲報】FF7の開発体制がボロボロ、モバイルの人がディレクターに就任し完全内製に

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 21:34:50

スクウェア・エニックスはFF7リメイクの開発に当たって

外部企業の協力を借りるのを改め、完全な内製での制作を決めた。

今後はモバイルゲームのメビウスFFにおいて制作総指揮を務めていた

浜口直樹氏が中心となり内製ソフトとして開発を進めていくようだ。

これまでスクウェア・エニックスは

特にゲームプレイ面において

サイバーコネクト2など外部からの協力を借りていたが

何らかの理由で、それは改められたらしい。

今後は社内の従業員のみで開発を進めていく。

浜口氏は今回の決定について

「これまでの開発は外部企業の協力を借りつつ前進させてきました。

ただ今後は、全てのプロジェクトおよび品質管理を完全内製で

制作していくことを私達は決断しました。

なぜなら私達はすべてを管理し、それによって安定した開発が行いたいからです」

と説明。

このニュースは、つい最近スクウェア・エニックスが

バトルプランナーやレベルプランナー等

FF7リメイクの開発スタッフを募集していた事とも辻褄が合う。

この情報がもたらされた時は

開発に何らかの混乱が起きているのではないかと予想されたが

これはゲームの開発体制そのものを改めた決断だったと思われる。

こういった開発環境の変化がどのような影響を与えるのか、

また今年のE3にFF7リメイクが出品されるのかは不明のままだ。

ただ我々は物事が上手く進むように願いたい。

Final Fantasy VII Remake has stopped being a joint venture for Square Enix and other companies, with the former assuming the full development from now on.

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 21:43:08

>>1

「スマホはメジャー」がスクエニ内の序列だから

むしろ一流スタッフが加わったと見るべき

63名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 21:46:23

>>1

オリジナル版の制作意図がわからずに闇雲にお金投じて一線級集めるも、初期からどういう方向性で行けばいいのか分からず、一線級の人達の年齢も低下してるのでゲームの事がわかった人がおらず、結局頓挫

という電波を受けた

527名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:51:40

>>1

もう野村の才能が完全に枯れたんだろ

アメコミフィギュアのデザインとかは良くやってんじゃん

スターウォーズみたいにFF7って何かと客観的に分かってる若手にやらせた方がリメイクに相応しい作品になりそうだが

788名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:26:49

>>1

ライトニングリターンズのメインプログラマーの人だな。

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 21:41:36

マザー3みたいに一旦発売中止にして

オクトパストラベラー風にリメイクした方が傷が浅いと思う

60名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 21:45:58

>>24

64のあれもやってみたいんだよな

いくつか残ってる画像の雰囲気がなんとも不気味だし

83名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 21:49:26

PS5版の出来が楽しみだな

それでもオリジナルを超えることはないと思うけど

あと野村は発売までに降板させられてる

112名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 21:55:24

E3 2014で発表された『ファイナルファンタジーVII Gバイク』の開発を行う、スクウェア・エニックスとサイバーコネクトツー。この一大プロジェクト、なぜ、この組み合わせが実現し、なぜ、“Gバイク”を選んだのか? そして、『FFVII』につきまとう、リメイクの真相は? 『Gバイク』の中核を担う開発陣へのインタビューでそ...

松山 そもそも私は、とっくにSQEXさんは『VII』のリメイクにとりかかっているものだと思っていたんです。

それで橋本さんに「『VII』をやるとはいっても、社内で動いてるものがあるでしょう」と聞いたら、「ないよ」と。だったらほかの人にはやらせたくない、うちでやりたい! と強く思いました。

世界中が『VII』を待っているわけです。いまのテクノロジーで、一部ですが『VII』を表現して、たくさんの方に遊んでもらう。そんな機会があるならぜひやりたいと。

174名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:04:04

>>112

マジかこれ…

184名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:05:46

>>174

それリメイクの記事じゃなくてバイクの記事やで

178名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:04:26

そもそもFF7は坂口が完成させたんだろうが

野村もキャラ案とかシナリオ案は出したかもしれないが

作ったのは坂口筆頭だろう

野村が作ったことにでもなってんのか?

一本でもオリジナルソフトを大ヒットさせてから任せろよそういうの

キンハーも坂口がアドバイスしてたしきのこぐらいだろ野村オリジナルは

197名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:07:17

>>178

7でシナリオ原案のクレジットは坂口、野村の連名だよ

連名で書かれる位はシナリオを作ったんじゃないの?

7当時の野村には今ほど権限はないわけだし、そんなクレジットを弄る事も出来ないはずだし

183名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:05:22

マジでFFの開発体制狂ってるだろ

12から毎回何かしらトラブってるじゃん

201名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:07:56

>>183

坂口に任せっきりだったんだろうな

マジで抜けた穴はでかい

マジで田畑にFF7も任せろよもう野村にやらせるな

署名運動とか起こしたほうがいいかもしれん

このままだとFF7Rも中途半端に資金投入して完成できなくなって

そのあとに野村が逃げて誰かが尻拭いするしかなくなる

そうなる前に今の時点でディレクター交代したほうがいい

218名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:10:38

>>197

どれくらいシナリオに関わってたかは知ってる

坂口の原案だと主人公は警察で事件を追うとかいう感じ

野村がキャラクター出してクラウドがセフィロス追う軸が生まれて

ライフストリームは坂口

でもゲームはシナリオとキャラだけじゃ完成できないんだよ

そういう多くのものをやってのけたのは坂口だよ

212名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:09:27

前から思ってるけどヒゲのいいところを誰も引き継いでないってどうなのよ

後期育成ぜんぜんだめだったのかな… それともそういう部分を当時は軽視してたのか

233名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:12:27

>>212

ヒゲのいいところって取捨選択のセンスだからな

ようはセンスがあるかどうかだから真似できるものでもない

235名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:12:54

>>218

その間をやったのが北瀬だよ

北瀬がプロットで名前出てただろ

それをまとめてちゃんとしたシナリオにしたのが野島

231名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:12:04

2020年 三部作前編発売

2022年 中編前章発売

2023年 中編終章発売

2024年 後編前章発売

2025年 後編終章発売

こんな感じだな

ちなみに最初期三部作言われてたスパロボZ基準な

239名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:13:10

>>231

もうそのくらいやっても全然驚かないわ

258名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:15:18

納期の鬼おじさんは時間厳守でいいところ(おいしいところ)もばっさり捨てる料理人なのがちょっと

>>233

しかしまぁ多くの大手開発はそういうスキルをなにかしらの形で持ってるのが

だいたいいるはずなんだけど、スクエニ厳しいものあるね。

257名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:15:06

>>235

だから野村のシナリオとキャラだけじゃ完成できないんだよ

248名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:14:03

>>239

まず最初に言った通りにはならないだろうからなw

240名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:13:10

先ず、PS1版のFFコレクションでも出せよ

247名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:13:58

>>240

それでも一年くらいかけてきそう

266名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:17:06

>>258

坂口に頼りきってた部分はあるだろうね

あとFFだけ作って新規タイトル作らなくなったのもあるな

315名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:23:34

ひょっとして野村って凄い無能じゃね?

440名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:40:06

>>315

てか上に立たせるべき人材じゃないんだよね

HDタイトルの開発であんな奴を上に据えた結果がFF15だし

KH3もFF7Rも発表後具体的なゲーム内情報はなし

なぜ野村が降ろされないのか謎過ぎるわ

360名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:28:52

今のスクエニに今の技術でFF7を作るのは無理

分作にしたって無理

ミッドガル脱出までさえ無理

早くやめて楽になりなよ

445名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:41:06

>>360

確か和田も今の環境じゃリメイク無理とか言ってたような

436名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:39:53

初代社長だった宮本さんはスクウェアのソフトは内製である事を誇りにしていた

いつからこんな会社になったのだろう

730名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:19:04

>>436

今のご時勢、内製で固めてもロクなことない。

80年代、90年代当時に比べて、あまりにも産業規模が肥大化しすぎている。

437名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:39:56

>>388

松野なんてFF12途中で逃げ出して、今じゃまともにゲーム開発に携わってないし、高橋も任天堂が手綱握ってコントロールしなきゃ駄目でバランス感がないよ

468名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:43:42

>>440

もうFFのキャラ絵書かないぞとかキンハー作らないぞとか

脅してディレクターにしがみついてるんじゃないの?

もう野村のキャラ全部捨ててでも新しい人でキャラデザなり

ディレクターやったほうが今後のスクエニのためになると思う

野村に倒錯し続けたらFFブランド終わる

452名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:42:18

>>445

松田はやっぱり無能だったか

476名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:44:30

>>468

実際、もう終わったよ

480名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:45:20

>>476

まぁな・・・・・・

481名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:45:22

ゼルダチームってかモノリスが有能なんだよ

スカウォあたりはゴミだったし

591名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:59:02

>>481

ゼノブレは任天堂の協力と指導がなかったら作れてないし

クロスも任天堂による協力が間違いなくあった

(まず任天堂が予算出さなきゃ作れてないし何よりデバッグ地獄をマリオクラブがやってるところが最も大きいけど)

で、クロス開発のフィードバックはBoWでも生かされてるだろうし持ちつ持たれつ

511名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:50:10

正直坂口はFFにもう関わりたそうな感じじゃないんだよな

テラバトルに夢中だし

528名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:51:46

>>511

新作も2本控えてるしなぁ

新会社も作ったばかりだし、他所に関わってる暇は無さそう

515名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:50:22

>>490

いいインタビューだな

585名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:58:17

>>527

まぁそんな感じだろうな

野村がすごくCC2に口出しとかファミ通のインタビューで偉そうに言ってたから出来もしないような事言い出してCC2が降りたんじゃね

彼処はあくまでデベロッパーとしては優秀だろ

このバカ供の戯言に付き合うくらいならって

レベルファイブも自社優先でドラクエやらなくなったもんな

545名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:53:37

>>528

ミストウォーカー新作2本あるの?

テラバトルのCS版だけかと思ってたから期待だわ

今年何か発表するんだよな

554名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:54:25

>>545

6月22日と24日に発表予定

cβテストも募集してる

572名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:56:09

>>554

何だそのスケジュールw

E3後でしかも一日空けるのか

でも来月はすぐだな楽しみ

578名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:57:08

スクエニ内製が一番あかんやんか

この会社人材まったくおらんで

579名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:57:31

>>578

だから今から人材募集してるんです

580名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:57:35

>>512

田畑のとりあえず形にしよう

やってみようってのは正解やな

野村がこんなことやってたらそりゃ完成せんわ・・・

596名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 22:59:55

>>591

交互にフィードバックできてればいいな

618名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:03:20

CC2も任天堂と共同制作で何か作れば奇跡を起こす可能性が微レ存?

636名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:06:03

>>618

ケモナーゲーが任天堂の柱の一つに化ける可能性があると思ってる

644名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:07:59

>>636

それってどうぶつの森じゃね?

637名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:06:45

そういやジョジョのせいでナルトが切られたのかなw

672名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:11:37

>>637

あんな仕様決めんのパブリッシャー側のディレクターだから

ナルトはこれで最後だとぴろしが言ってたからやめたんじゃね

.hackとか自社コンテンツ育てないとしょうがないんだろ

レベルファイブになりたいんだよ

643名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:07:47

田畑氏:

例えばゲーム開発の初期っていうのは,少人数でプロトタイプを作ることがゴールになります。

このゲームがどういうメカニクスで,何を大事にしているのか。

プロトタイプにはそういったキモになるコンセプトが反映されていれば十分で,品質は問われない。

でも,どうしても細部にこだわってしまう人はいて,この段階でそういう人はむしろ邪魔なんです。

4Gamer:

ずっと葉っぱだけを作り続ける職人とか,聞いたことがあります。半ば都市伝説だと思いますけど。

田畑氏:

ありますね(笑)。仕事の成否基準が自分の中にあると,チームの勝利条件が見えてないことが多いんですよ。

なので,この段階では「品質にこだわりたいあなたも,このフェーズではこの人の指示に従い,作業を止めろと言われたら止めること」と決めて,

プロトタイプ向けの明確なジャッジができる人をリーダーに据える。

そういったチーム編成を,以前からの上下関係に縛られずハッキリ決めるんです。

4Gamer:

ああ,なるほど。

田畑氏:

けれど,今みたいな開発終盤になったら,今度は揃ってきたアセット(素材)を磨かなくてはならない。

各ロケーションの照明の設計を煮詰めて,影を調整していくみたいな,職人芸が必要になってきます。

そこで今度は,クオリティの引き上げを得意とする人がトップに立って,

その人のアウトプットを支えるためにチーム全体がサポートする編成に変えるんです。

 鉄拳シリーズのプロデューサー・原田勝弘氏による対談企画「原田が斬る!」の第1回をお届けする。原田氏をホストに,毎回さまざまなクリエイターをゲストに迎えて話を聞いてみようというこの連載。今回はスクウェ…

FF15を引き継いだ田畑にも色々問題あるけど、それでも野村よりはずっとマシな考え方をしてる

695名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:14:58

>>643

田畑はヴェルサスからかなり待たせた所で交代したから、とにかく発売が急務だった。

実際に時間が無い感じの話しぶりだったしな

FF15も最初から田畑なら田畑体制の期間にもう少しプラスの期間設けてFF15作れたかもな

今はFF15はアンケートとって追加ストーリーやら色々考えてるみたいだし、やっぱもう少し時間が欲しかったんだろうなって思うわ

671名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:11:19

>>644

セクシーパーク〜キャットアンドハーツ〜

みたいなタイトルでケモノ出しとけばいいやろ

657名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:10:15

——『FFVII アドベントチルドレン』のモデルは使用されていないんですよね。

野 村

「あのモデルは10年以上前のものなので、

技術的に古すぎますし、いま見るとデフォルメされすぎているんですよ。

今回のビジュアルは、目や鼻、髪などの細部にいたるまで、

リアルとデフォルメのバランスを何度も何度も調整し、ようやくたどり着いたものになります。」

・細部まで何度も調整してようやく辿り着いたクラウド

http://odin2828.com/blogspot/wp-content/uploads/2016/09/final-fantasy-vii.png

・リメイクに流用出来たアドベントチルドレンのクラウド

http://wallpapercave.com/wp/BnslM6T.jpg

http://i.imgur.com/gT76azA.jpg

690名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:14:01

>>657

見るたびにACの方がクオリティ高いと思うんだけど

たぶん俺の目がおかしいんだろうな

826名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:32:31

>>672

そもそもナルトは何年も前に連載修了したし。

699名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:15:22

>>690

それは違うだろ。

俺はリメイクの方がクオリティ高いと思うぞ

717名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:17:46

>>695

みんな勘違いしてるみたいだけどff15 の開発期間て実質三年しかなかったからな

俺も10年待たされたけどあのクオリティは仕方がないと思うわ。

それこそ三部作くらいにして10年かけてやったら神ゲーになったかもな。

706名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:16:37

>>699

クオリティが高いのはリメイク版

かっこいいし綺麗なのはAC版

ってイメージだな

722名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:18:16

>>706

問題はクラウドの顔で1000本ノックやらずに

ACのデータ流用してたらもっと楽に早く開発出来てたって話だな

741名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:20:54

>>717

いうてゼルダもそんなもんだからなあ

まあ敗戦処理や負の遺産は無い状態だからそのまま比べるのは酷な話だが

753名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:22:30

内製の方がいいんじゃない?

762名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:23:15

田畑チームに一からナンバリングFF作ってほしい、とFF15以前は思ってたが

開発手順が正しいのにセンスが狂ってるから、理路整然と怪作を仕上げそうなんだよなぁ

監督脚本が河津で田畑チーム開発なら希望はあるだろうか…

801名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:28:41

>>762

田畑「オープンワールドにしたい」

プログラマ「今のSQEXでは無理だ」

田畑「やる!絶対やるんだもん!!」

結果FF15とかいう尻切れ蜻蛉のゴミができたわけだが

811名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:30:24

>>762

そう

田端は作り方の問題よりそもそも面白いものを作るセンスがない

管理力はそれなりって感じ

802名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:29:05

>>801

10年あれば作れたww

816名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:31:12

>>801

とはいえきっちり発売までこぎつけた分田畑は優秀ではなかろうか?

そりゃあいつまでも完成しなけりゃ神ゲー夢見てられるけどさ

939名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:47:54

>>811

田畑はシナリオがクソだからな

842名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:34:49

>>816

FF15でオープンワールドにしたことのメリット何かあった?

ただマップ作ってお使いクエスト配置しただけだったでしょ

明確なビジョンがあるわけでもないのに無駄に工数かけただけ

発売日発表イベントまでやって極上延期とかやってるし優秀とは言い難い

847名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:35:24

>>826

アニメのボルトがまだまだ続いてる

828名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:32:50

セガの全盛期だった頃にディレクターのイメージが伝わらないでスタッフが何度も駄目出しされるドキュメントをTVでやってたのを思い出すな

846名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:35:23

>>828

あれは水口が悪い

スタッフ良く頑張った

922名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:44:58

>>828

あれ、水口さんのイメージがあまりにも漠然としすぎていたせいだよ。

小林さんが、水口さんの見えない打球の千本ノック受けてた感じだった。

851名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:36:15

>>842

ff15 は後2年かけたらそれなりのものになったと思うよ

898名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:42:02

>>842

少なくともスタッフの実績、経験として結果を残せた

野村に拘束されてるスタッフはそれすらない

934名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:47:11

>>847

ナルティメットは終わるけど、ボルティメット(?)が立ち上がる可能性はあるかあ。

862名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:37:36

>>851

そんなこと言い出したら野村と何も変わらないわけで

993名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:58:50

>>846 >>922

あれは多少TV向けの演出もあるだろうしスタッフもTVで苦労を公開されたことで報われる部分もあっただろうが

今回の件に関してはスタッフが苦労してるのがあんまり表に出てこなさそうだから悲惨

959名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:49:59

>>934

語感スゲェ悪いなボルティメットw

まだヤルティメットの方が火力ありそう

950名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-29 23:48:56

>>939

激しく同意

998名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-05-30 00:00:31

>>993

あれ演出じゃなくてガチだったんだからな・・・日テレのあれ。