マッカーチスとディマンティスって・・・

1名無し獣

こいつらどうよ。

キャップが無くて動かない。

俺的にはこんなのゾイドじゃないと思ってる。

数年前の悪夢が再来・・・。

・・・終焉が近づいてるのか?

228名無し獣

>>1

いや、キャップあるし(SS用)動くし(手動)

469名無し獣@リアルに歩行2005-07-18 14:58:09



>>1 今思えば本当に終焉(ry

78名無し獣

トライアングルダラスの共和国軍を救ったのがこの2体

ってのはどういう意味?

コロコロ読んでないんで教えていただけると嬉しい

79名無し獣

>>78

ウルトラザウルスを中心とした大部隊で

暗黒大陸を目指して進む共和国軍は、

それを阻止せんとする帝国海・空軍とアンダー海で激突する。

総力戦の末、シンカー大隊の奇襲を受けた共和国軍は

全滅をまぬがれるために、

強電磁海域・トライアングルダラスへ進路をとった。

80名無し獣

>>79の続き

帝国の追撃を振り切ることには成功したが、

強電磁の影響を受け凶暴化した味方ゾイドから攻撃されるウルトラ。

絶体絶命、だがまさにそのとき、あまりに意外な救世主が現れる。

新型の、ザリガニ型ゾイド。

機体にははっきりと帝国軍のマークがペイントされていた。

だが、一向に攻撃を仕掛けてくる様子がない。

それどころか、謎のゾイドは信号灯でメッセージを伝えてきた。

ワ・レ・ニ・ツ・ヅ・ケ

81名無し獣

>>80の続き

帝国が我々を救おうというのか?

それともウルトラ捕獲の罠なのか?

だが、このままでは自滅を待つばかりだ。

意を決した共和国軍司令官は、艦隊を謎のゾイドに続かせた。

いざとなれば、敵軍の中でウルトラを自爆させてやる。

突然、嵐が止んだ。強磁界の影響もない。

魔の海の中に、台風の目のような1本の回廊があったのだ。

82名無し獣

>>81の続き

気が付くと謎ののゾイドは姿を消していた。

なぜ帝国が我々を救ったのか?

その疑問は、暗黒大陸南岸に到着したとき、

さらに大きなものとなった。

帝国軍同士で戦闘が起きていたのだ。

対共和国艦隊防衛部隊と、未知のゾイド部隊。

未知のゾイド部隊は、圧倒的な戦闘力で防衛部隊を殲滅していく。

83名無し獣

>>81の続き

ウルトラが、崩れゆく防衛部隊の通信をキャッチした。

「鉄竜騎……兵団…」

鉄竜騎兵団(アイゼンドラグーン)とは何か?

帝国内部で、何が起こっているというのか?

84名無し獣

>>83

間違えた。

>>82の続きね

104名無し獣

あと感想としては

デザインはなかなか巧くまとめてあるね。

尻尾の可動がなかなか良いね。

メインコクピットはスペースに余裕があるから通常のフィギュアも

乗せることが出来るね。

今回のおまけはクリアーのネームタグだったね。

そんなとこ。

あ、マッカーチスのほうね。



153名無し獣

ディロフォースの手足をカマキリやマッカチンと交換すると面白いよ。

足に「カマキリの鎌」を前後逆さにして着けると、ガニマタなエリマキトカゲ体型になるし。

160ファル

小型ゾイドスレでも書いたけど、

グランチャーにマグネーザー!?

武装に小型マグネーザー×2

というのがある。

161名無し獣

>>160

?コロコロとかここの過去ログよんでないのか?

そいつは1ヶ月以上前の情報だぞ。

201195

最後にss発売されたのっていつだったっけ?

随分前だった様な気がするんだが…

202名無し獣

>>201

セイバリオンが最後ですね。

マッカーチスの任務はドラグーンネストの僚機ということで良いのだろうが、

ディマンティスの位置付けが何かしっくり来ない。

鉄竜騎兵団が大々的に動く前、暗躍していた頃の奇襲用機体ってことなんだろうか。

主力のディロフォースがいるのに、わざわざ主力機以外に奇襲用機体まで揃えておくほど

鉄竜騎兵団って人数多かったんだろうか。

203名無し獣

>>202

妙なこと気にするね

204名無し獣

>>203

元々鉄竜騎兵団所属のSSゾイドがザリガニとカマキリってことで結構ショックだったんだが。

(名前が鉄の竜の騎兵団なのに?)

その後戦力が充足されるにつれ、主力機部隊機としてBF、ダクスパ、ディロフォの2足歩行竜部隊

そのサポート的なグランチャー・グレイヴクアマの恐竜型軍団、

やはり竜ではないがステルス・高速奇襲部隊幻影師団のイクス・ガンタイガー部隊、

浮いていたマッカーチスもネストとの節足動物海軍をユニットする(ロブスターとザリガニの区別はついています)

ことですっきりしたんだが、ディマンティスの位置付けだけがしっくり来ないで。

高速ゾイドだけで揃えた閃光師団の対応する形で各種ゾイドを揃えた鉄竜騎兵団というのはわかるから、

統一性が無くても良いのだろうが、なんかねえ。

230名無し獣

>>225

わかりやすくいうと

館山のジャスコ!!

232名無し獣

>>230

漏 れ の 実 家 の 近 く や ん (´Д`;)

今週田舎帰るかな・・・w

233名無し獣

>>232

釣られちゃイカン

254名無し獣

尻尾がいいよな、マッカーチスは。

ディロフォースは、、、

フィギュアがイイ!とだけ言っておこうかな。

256252

>>254

ディロ、あまり良くないと?

なんか結構期待してるんだけど・・・俺。

259名無し獣

首回りはあんまりだった。

270名無し獣

ディロはいいよ。メガレオンの次くらいに。

SSはメガレオンがダントツだと思う。

最下位はセイバリオンだけど。色とか頭とか全体のバランスとか。

273名無し獣

>>270

なんかケンカ売られてるみたいだから聞くがメガレオンのどこがいいんだ?

デザイン大味、ほとんど可動しない、ギミック中途半端で俺からしたら

グランチャーに並ぶワーストSSゾイドだが。

275名無し獣

>>273

270は感想を言ってるだけだろ、んな事でいちいちカッカすんなよ。

276名無し獣

>>275

別にカッカはしてないぜ。純粋に聞いてるだけだ。

まあわざわざセイバリオンを引き合いに出してこき下ろしてるあたり悪意は感じるがね、

そんなことを2chで言っても仕方がないんでね。

答えられないのか?

277名無し獣

>>276

他人がセイバリオンのことを悪く言ったら不快とか文句つけながら

無関係のグランチャーのことを悪く言うのはどういう了見?

それとも今まで無視されがちだったグランチャーにも話を振ってやろうとする深慮?

280名無し獣

>>277

なに言ってんだ?不快だなんて一言も言ってねえぞ。

そんなことをここでいっても仕方がないだろと言ってんだ。

そんなことよりメガレオンの良さを解説してちょ。



284名無し獣

玩具として比較すると

セイ張りオンは目がレオンと比べお得感でだいぶ劣ってると思う。

セイバリオンは100円高いにもかかわらず・・・。

散々ガイシュツの事項もあるがまぁ聞いてくれ。

・単純なボリューム

・ギミック(単純な間接可動のことではなく、+アルファの動きの面白さ)

・おまけフィギュアなどの遊び心(ここ重要)

デザインや設定などのことはそれこそ好みなのでここでは触れないよ。



286名無し獣

>>284

まあ大抵のゾイダーの見解としては言ってる通りだろう思うよ。

なかなかいいとこ突いてる。

まずボリュームだがこれはポイント。ゾイダーはとにかくデカ物を好んで大きければ多少の

大味さは気にしない傾向があるからな。俺は逆にセイバリ/ガンタイのコンパクトにまとめられた

密度感というところに魅力を感じているのだがこれはゾイダーにはなかなか理解されないところだな。

でギミックなんだがメガレオンの中途半端なギミックが可動の代替になりうるかちゅう話だな。

俺はNO。SSゾイドは可動派とギミック派に分かれると思うがギミック派のギミックはどれも

中途半端な印象。

フィギュアはまあ俺も付けて欲しかった。



290名無し獣

>>286

>>ゾイダーはとにかくデカ物を好んで大きければ多少の大味さは気にしない傾向があるからな。

誰の妄想だ?

297名無し獣

>>290

そういう傾向がないとは言わせないぜ。

でかいのが欲しい、もう少しでかけりゃ良かったなんて書き込みはしょっちゅう見かけるしな

でかけりゃそう言ったデザインの不備はほとんど不問にされてるのが常だからな。

じっさいSSゾイドも肥大化を続けてそれを評価する声が多かったじゃないか。

302名無し獣

折れは

1:メガレオン(設定、ギミックなどが秀逸。遊び心あふれる作りで楽しかった)

2:マッカーチス(造形、腹の可動など見所多し)

3:ディロフォース(なんとなく好みw。改造素体に最適)

4:ガンタイガー(猫科らしいスタイリングでカッコイイ。ポーズも決まる)

5:グランチャー(モチーフは面白いが、ギミックや可動がいまいち)

6:グレイブクアマ(全体に消化不良?モチーフ選択は面白いけど)

7:ディマンティス(貧相というかシャープさに欠ける)

8:セイバリオン(・・・)

306名無し獣

>>302-303

ガンタイガーはセイバリオンよりも評価高いのね…

そっち買ったほうがよかったか。

コロコロでの活躍にあっさり騙されたよ。

307名無し獣

>306

ひさびさのトラ型で、しかもセイバーとはきちんと仕事が分けられていたしね。

帝国軍にとってもなにかと便利な機体だと思う。

318じゃ、ちょっくら擁護を

セイバリオンは決して嫌いじゃないな。

身体に不似合いなほど大きなブレードをつけて肉弾戦をやるなんて

相当な勇気が無ければできない戦法だ。漢の機体と言うべきか。

前線では命知らずの粋なパイロットたちがセイバリオンを駆って

活躍する絵が目に浮かぶよ。

別名「ウイドゥメーカー」なんてな。

レオマスターの乗機になるのも分かる気がするよ。

ライバルは得意技で砲台になってしまうガンタイガーより

高速戦闘で荷電粒子砲を撃ってくるディロフォースのほうがしっくりくるね。

量産されて、長期間活躍するセイバリオン部隊を見たかったが

ブロックスに次期主力SSの座を奪われてしまい残念だ。

時代の狭間にあった不遇の機体だったなあ。

せめてセイバリオンの試作運用データが高速戦闘四足ブロックスに

転用されているはずだと思いたいな。

319名無し獣

>>318

セイバリオンに、いつレオマスターが乗ったの?

345名無し獣

>>318

漏れはセイ張り音での戦い方がいまいち想像付きません。

正面のブレードで攻撃するのは、高速戦闘中は無理だし、攻撃に成功してもそのまま衝突しそうだ。

324名無し獣

>>319

非公式の設定でパイロット居るのよ

325名無し獣

>>324

誰の妄想だよ(w

326名無し獣

>325

困ったことに(?)バトカの開発スタッフ、南郷教授って人なんだよ。

327名無し獣

>>326

そんなやつ知らん。

つーかバトカの設定=公式設定なのか?

328名無し獣

>>327

さぁ?≠じゃないかね。

ともかくブレードライガーミラージュで、その設定は使われなかった。

まだ発表されてないレオマスターの乗機は確か

スパークライガー、アクアライガー、セイバリオンだったと聞くから。



329名無し獣

>>327

だから>>324も非公式って書いてるだろ(w

非公式だがバトカを作ったスタッフの手による設定があり

他に正式な設定が無い現在、それが半公式のように語られてるってこった。

339山崎渉

∧_∧

(  ^^ )< ぬるぽ(^^)

356名無し獣@リアルに歩行

>>345

バイクや車なんかの乗り物でもそうだけど、上手い人と下手な人では

マシンの挙動が全然違う。

俺はセイバリオンはただ直進したりするんじゃなくて

機体が斜めになったまま、ドリフトするように高速旋回したり

モトクロスのように地形の高低差を利用して高くジャンプしたり

アクロバティックな乗り方が出来るんじゃないかと想像してる。

頭部正面にブレードを展開したまま、敵に向って突っ込む。

ギリギリのところで機体を横に倒し、スピードを殺さないまま横っ飛び。

頭は敵に向いたまま、機体は進行方向に対して真横になってる。

カーブを描くように後足は流して。

そのまま相手の横をすれちがいざまに切りつける。

一歩間違えれば自爆する、みたいな感じ。

375名無し獣@リアルに歩行

>>345

ガンタイガーの隠密性能は、パイロットが剥き出しになっている時点でだめに思えるが。

人間のだす体温やCO2を探知できるから。

というわけで、パイロットの安全性と機密性を考えてスナイプマスターの背中のコクピットをつけてみました。

結構似合うし、ハードポイントが増えるので武装がつけられます。

347名無し獣

よくもまぁここまで俺たちきたもんだなと。



349名無し獣

少し笑いながらお前(>>347)煙草ふかしてる

355名無し獣@リアルに歩行

>>350

2000年のスレも残っていますが何か?

361名無し獣@リアルに歩行

ディマンティスのコクピットが頭にあるなんて、最近になってようやく知った。

それまでは、テキーリあの後部銃座で後ろ向きながら操縦してるんだと

362名無し獣@リアルに歩行

>>361

頭のコクピットは危なすぎる。ディマンディスがちょっと頭を上げたらパイロット剥き出しですがな。

とても格闘戦をしたくない。

まぁ、SSゾイドはどれもパイロットの安全性を度外視しているが。



364名無し獣@リアルに歩行

>>362

>まぁ、SSゾイドはどれもパイロットの安全性を度外視しているが。

いっそグレイヴクアマもパイロット剥き出しで

例の伏せポーズでどうにか空気抵抗を防いでいるとかだったらもっとマンセーしたんだが。

クアマのコックピットは無駄に大きくていや



366名無し獣@リアルに歩行

>>364-365

いっそクアマがハンググライダ−みたいに胸側に引っ付いている方が良かったと思う。

397名無し獣@リアルに歩行

ディマンティスはすばしっこいユンボみたいな物だと思ってる。

カマは質量をぶつけるような兵器なんじゃないかな・・・

あれで切断とかは無理だろ。

400名無し獣@リアルに歩行

>>397

切断というか、握り潰すんじゃないの?

405名無し獣@リアルに歩行

たった一人のパイロットを乗せたロードゲイルに、

複数のキメラBLOXが「次に何をしでかすかわからない」人間を相手とした場合

それぞれに適切な対処をさせる管制ができるとお思いか?

答えは否ではないだろうか。

410名無し獣@リアルに歩行

>>405

別に安いコストに任せて数で押す先方なんだから、個々に適切な対処をさせる必要はないだろう。

全体の攻防を統括できれば、一対多数を強いられる相手の方がプレッシャーは大きい。

貴重な人員を消費しない為の無人キメラ、パイロットはロドゲに乗って無人キメラで損耗した相手に

止めを刺す方がSSに乗るより遥かにマシだ。

411名無し獣@リアルに歩行

>>410

あの、人間を相手にした場合について書いてあるようなんだけど。

他にも施設を破壊しないように通過するとか色々あると思うけどな。

デリケートな判断ができるとは思えないんで、漏れも有人機は残ってると思う。

戦争って敵のゾイドを壊せばいいって事ばかりじゃないよね。

412名無し獣@リアルに歩行

>>411

「次に何をしでかすかわからない人間」てのは生身の兵士を指すのか?

それならSSゾイドでも大して効率は変わらないだろ、お互いの戦術次第

では有人機だって思うように動けなくなるんだからな。

それにそういう細かい指揮を執る為にこそ鹿ゾヌとかがいるんじゃないのか?

いざとなれば嵐兄弟のような有人キメラ部隊もいるわけだし、コックピットさえ

取り付ければ他も有人化できる。わざわざSSゾイド持ち出す意味はあるの?

415名無し獣@リアルに歩行

SSゾイドは再販されるのかね。

メガレオンとか買いたいのだが。

422名無し獣@リアルに歩行

>>415

メガレオンを今日確認した。

再生産がはじまってからずいぶん(そうか?)たったと思うけどそれとなくゾイドブースにあった。

こっちをじーっと買ってくれ系の目でまじまじみられたので2匹かった。

やっぱかわいいゾイドだよな。と漏れはおもうけど。

436名無し獣@リアルに歩行

ぬるぽ

554電脳プリオン2012-01-02 22:29:39

( ・∀・)      | | ガガッ

と    )      | |

Y /ノ      .人

/ ) .人   <  >_∧∩

_/し’ <  >_∧∩`Д´)/

(_フ彡 V`Д´)/   / ←>>339

/ ←>>436

460名無し獣@リアルに歩行

メガって希少なん?はじめてしった。

555名無し獣@リアルに歩行2012-01-18 14:06:50

>>554

9年越しかよw



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする