「ん~、知らない人は今まで損してたってこと?」 はい、今まで普通に利用していた人は損してます。   …

ミズオオトカゲ

1タラコ2006-08-10 03:53:38

今、流行りのサルバトールモニター、逃げ出したのが発見されて話題のサルバトールモニターについて

飼育されてるみなさんによる、飼育ノウハウ、苦労話、等お聞かせください。

64名も無き飼い主さん2006-08-14 18:58:52

ハナブトは尻尾クルクル巻けるくらい長いからな、樹上性で、気は荒いみたいだね。

でも別に危険動物に指定せんでもw

人より体重が重くなるコモドは確かに危険だけど、動物園でしか飼えないしw

違法に買えるとしても1000万以上w

66名も無き飼い主さん2006-08-14 19:51:21

>>64

ハナブトは現地じゃ木の上のワニと言われてるらしいが

>>61

ミズは大きさ的にも、流通の数的にも洒落にならんよ。

新たに増やすとしたら、真っ先に指定されそう。

小型のパイソン系もヤバイらしいがなー。

65名も無き飼い主さん2006-08-14 19:10:11

でも日本じゃ絶対無理か。

83名も無き飼い主さん2006-08-18 13:29:26

そういえば京都のオオトカゲの時も、

「怖くて外も歩けないわよ」的なコメントがあった。

たかが60センチほどのモニターのなにが怖いんだか。

86名も無き飼い主さん2006-08-18 23:01:28

>>83

アオジタのケージ洗ってたら犬の散歩中のオッサンに

「兄ちゃんこんなでかいトカゲ飼ってんのか!おっかねえ!」って言われた。

そのオッサンは、シェパードを放し飼いしてた。

どう考えても犬のほうが怖いと思うんだけどなあ。

87名も無き飼い主さん2006-08-18 23:04:45

>>86 俺はアカミミの水槽洗ってた時に、近所の主婦から同じようなこと言われた。

アカミミが30cmなるのって、一般では知られてないのかな?

123名も無き飼い主さん2006-08-23 17:50:42

チモールって活きアダルトマウス食う?

125名も無き飼い主さん2006-08-24 00:01:17

>>123

むしろ食われそうな気が・・・

174名も無き飼い主さん2007-09-19 00:30:05

2メートルを越えてる個体を飼育してる人。ケージはどうしてるのかな。自作?

179名も無き飼い主さん2007-09-19 14:47:26

>>174

きょうこさんのブログ(?)見てみればいいよ

185名も無き飼い主さん2007-09-20 08:13:11

沖縄でイグアナが野生化している

ジュラシックパークがあったよね?

あそこなら生きていけるんじゃないか?

209名も無き飼い主さん2007-12-19 16:27:31

ミズのカミンギーなどの小型亜種は気が荒いってほんとうですか?

211名も無き飼い主さん2007-12-27 11:55:38

>>209

カミンギィは比較的荒い=臆病な個体が多いですよ。

うちも小型亜種3匹飼ってるけど、

カミンギィはお漏らししたり咬んできたり…

他は慣れてきてるのに(´;ω;`)

212名も無き飼い主さん2007-12-28 17:44:57

ホームセンターのペットコーナーに40cmくらいのミズオが・・・

バスキングスポットもない狭いケージに入れられ、

水入れも小さくて、脱皮不全全開。

もう不憫でならない。

213名も無き飼い主さん2007-12-30 00:47:59

>>212

ホームセンターがミズオ扱うなよ…orz

どこのホムセン?

215名も無き飼い主さん2007-12-31 14:48:07

>>213

青梅IC近くのカインズホーム。

今日も用事があったからちょっと除いてきたけど・・・

切なくなって帰ってきた。

ケヅメリクガメもかわいそうな状態で置いてある。

2162132008-01-05 00:19:10

>>215

レス見るの遅くなってしまった…

教えてくれてありがとう。

明日電話してみるよ。

217名も無き飼い主さん2008-01-05 16:51:50

カインズのミズオ売れたらしい…。

218名も無き飼い主さん2008-01-05 18:28:41

>>217

マジで!!!!????

明日ついでがあるから見に行ってくる!

どんな人が買ったんだろう・・・

何にしろ、幸せに育って欲しいと思う。

219名も無き飼い主さん2008-01-05 23:02:44

>>218

店に電話して聞いたからマジ。

どんな人が買ったか気になるけど

ほんと幸せになってほしいよ。

221名も無き飼い主さん2008-01-07 00:32:42

>>219

確かにいなくなってたよ・・・

空いたケージを見て、

こんな狭いところに入れられていたのかと思うと

売れてよかったなぁって思った。

しかし、グリーンパイソンとか、何を考えて仕入れているんだか。

ホムセンのペットショップが扱うものじゃないだろうと思う。

222名も無き飼い主さん2008-01-07 18:25:00

>>221

ホームセンターでミズオとかグリンパイとか

ほんとにやめてほしいよね。

身の程を知れと。

もう仕入れてほしくないから

メール送ろうかなとおもってるよ。

226名も無き飼い主さん2008-01-09 00:36:01

逃がす飼育者がいるのだから規制強化には賛成、今まで規制が緩過ぎたんだ。

厳しい規制で適当に飼う者が減り、責任ある飼育者だけが飼う。

いいじゃないか、なにか不都合でもあるか?

233名も無き飼い主さん2008-01-09 15:01:50

>>226

脱走はある程度仕方ないと思う。

人間どこまで注意しても完全ってことはないし、相手も生き物だしね。

もちろん、最初から脱走されても構わない、みたいな適当な飼い方を認めてるわけじゃないよ。

ただ、法規制という話をするのであれば、現状の、たまに脱走事件があって

珍しい事例だからとニュースになる程度のものであれば許容範囲じゃないかな。

場合によっては人死にが出るようなコモドオオトカゲとか、

気が荒くて余所様に迷惑掛ける恐れの高いハナブトなんかは既に規制されてるわけで、

それで十分じゃない?

まあ、脱走したミズオオトカゲが脱走先で人に怪我させたりしたら、

そのときはミズオも規制しようって話になるだろうし、そうなったら規制やむなしと思うが。

234名も無き飼い主さん2008-01-10 02:35:10

>>233

でもしょっちゅう人を怪我させたりしてる犬は規制されないなんて

酷い話だよ。あんな獣をノーリードで散歩させてもお咎めなしだしな。

犬には人を噛んだりして怪我させた時のための保険があるそうじゃないか、

モニターにも脱走保険を作ってくれ。ってか滅多に脱走なんか無いだろうけど。。

235名も無き飼い主さん2008-01-10 11:34:59

>>234

エキゾチックアニマルの飼育はある程度行政が面倒を見ないといけないけど、

犬や猫みたいなペットとしての歴史が長い動物は何かあっても飼い主の自己責任でおk、

ってことみたい。

まあ、正体不明の生き物を飼われるのは怖いから規制しとけ、が本音なんだろうけど。

236名も無き飼い主さん2008-01-10 18:35:05

>>235

大型犬は檻と鎖が必要だし、規制も厳しいよ。

規制されるのは、危ないからなの

正体不明の生き物が庭にいたら、それは恐ろしいからね?

カミツキガメも厳しく規制されたのは、危ないから

高価な設備が必要になったけど、払えない人が池に逃がして繁殖させて

余計に規制が厳しくなるという悪循環が生じたし、

ミズオオトカゲも規制されるなら、前もって準備期間を設けないと

逃がす迷惑な飼い主がでてきそうだね。

巨大なトカゲってだけでも、見慣れない人は恐怖で固まると思うよ。

237名も無き飼い主さん2008-01-11 00:36:15

>>236

昨日まで、オオトカゲ≠モニターって思ってた奴に偉そうな講釈垂れられても困るがな

2382342008-01-11 02:16:28

>>236

大型犬は規制があるんですか?知らなかった。

特定動物に指定されているって話は聞いたこと無いけど、どういう規制なんですか?

どんな法律なんだろ動物愛護管理法か?

255名も無き飼い主さん2008-01-14 21:36:52

大きめだったから80cmのミズオだと思う。

40cmのは青梅ICカインズで見たことない。

256名も無き飼い主さん2008-01-14 21:51:49

>>255

>>211で40cmって書いてあったから

ずっと40cmのベビーだと思ってたよw

因に亜種?基亜種?

292名も無き飼い主さん2009-07-27 18:40:11

コマイニって1500×600×600の水槽で終生飼育できますか?

ちと高いけど買おうか迷ってるもんで教えてください。

293名も無き飼い主さん2009-07-27 19:23:07

>>292

そんだけあればいけるんじゃないかな?コマイニってそこまでデカくはならないだろうし

トリカラーに咬まれたら腫れた…。やっぱネシアンの殆どに毒あるんかね

295名も無き飼い主さん2009-07-28 00:25:32

>>293

その説は否定されたんじゃなかったっけ??

296名も無き飼い主さん2009-07-28 03:04:16

>>295

それってコモドで?結局あれって毒もバクテリアも

両方持っててさらに危険度が増したってだけだったんでしょ?

309名も無き飼い主さん2009-08-19 15:56:43

盆栽飼育してないのに成長が遅く感じるから質問してんだけど?

180×60×60で単独、餌は食うだけ与えてる。

311名も無き飼い主さん2009-08-24 22:17:38

>>309

うらやましいね、俺もそんな環境で飼いたいよ

自分は1200×450×450で飼ってる

個体のサイズは全長で60cmぐらい、頭胴長は35cmぐらいかな

去年の5月ぐらいに買ったが大きくなった気がしない

何度か脱皮してるし大きくなってるんだろうが・・・

餌はアダルトマウスMを2匹ぐらい、もしくはヒナ鶉を5〜6匹を十日に一回ぐらい

312名も無き飼い主さん2009-08-25 03:23:09

>>311

カミンギー成長遅いよなぁ?オスの方が大きくなるみたいだけど、うちのはきっとメスっぽ。まだ60cmだったら餌はもうちょい増やしてもいいと思う。量はそのままで一週間に一回くらい。うちのは食が細いので成長遅いのは明らかにそれだろうな。

314名も無き飼い主さん2009-08-25 12:01:23

>>312

うちのはオスっぽい気がする

ほかの蛇やらモニターやらと一緒に餌やりするから間隔あいちゃってね、これから週一給餌にしてみるよ

もうチョイ大きくなったらブリードしようぜw

ちなみにビバガに10歳150cm10kgという個体を見たことあると富水が書いてた

そんな大きくて馴れてりゃ良いけどね

ハープライフとかでもカミンギィ抱っこしてたり散歩してたりの写真見て少しうらやましいと思ったよ

315名も無き飼い主さん2009-08-25 14:16:35

>>314

ブリードなんて夢だな〜。1m超えたら繁殖できるかな?

エサなんてその大きさならガンガンあげていいと思う。その時期で成長が決まるみたいです。

うちのは小食・神経質って事もあってその時期にあんまりエサ食べてなかったからあんまり大きくないかも。

かと言って今もガンガン食べる訳ではないけどね。

もうすぐ1mだけどハンドリングは全然いける。

314のカミンギーは荒いの?

うちのもベビーの頃はガンガン噛みついてきたけど、必死で慣らしたよ(笑)

頑張れば慣れない個体(噛まない・メンテ出来る程度)はいないと思うから

頑張って慣らそうぜ。

337名も無き飼い主さん2009-10-11 02:31:10

温度対策が難しい・・・

やけど怖いからケージ上にダントツと保温球使ってるけどやはり温度が低い

しかもダントツでかいから紫外線の範囲が狭まってホントにコレで紫外線ちゃんと当たってるのかも不安になる

なので当然ダントツ二つなんかにしたら余計ヤバイ

市販のレプロケージだから横ガラスだし横から紫外線当てたらどうなるんだろうと思ったけど

目が変になったりしそうだからコレも躊躇

みなさんどうしてます?

340名も無き飼い主さん2009-11-12 22:33:15

>>337

亀だけど

ネシアンモニターにはそこまで紫外線いらないかと思う

341名も無き飼い主さん2009-11-15 21:57:35

>>340

ありがとうです

確かに自然に住んでる環境を考えると森の中だろうし余り日は差さないかも知れませんね

安心しました

371名も無き飼い主さん2010-03-05 07:31:20

一昨日から飼い始めた!ジャワ産のメスでスッゴいカッコイい!

威嚇や噛んだりしない子を選んで良かったー

372名も無き飼い主さん2010-03-06 16:58:29

>>371

うらやますぃ・・・・ウチの子に今週2回噛まれて流血したよ

まだ頭胴30センチないくらいだから今の内に慣れさせないと><

373名も無き飼い主さん2010-03-09 17:43:07

>>372 その大きさなら、結構、痛いですね。

以前、頭胴45cmのに咬まれた時は、絶叫した。

407名も無き飼い主さん2010-05-25 16:12:59

悪い悪い

オレDQNだから漢字知らねーんだよw

ご指摘ありがとう。

408名も無き飼い主さん2010-05-26 12:12:39

>>407

コガネの120cmなんて、女性でも扱える大きさだと思うけど…

不安なら一度フルサイズ触ってみてから飼ったほうが良いと思う。

409名も無き飼い主さん2010-05-26 12:41:53

サルファの120cmぐらいの奴なら飼ってるけど

ちなみに頭胴長50ちょいぐらい

レプロの1945で飼ってるんだけどそんなに狭くないよ、たまに出してやりゃいいし

ほんとは120以上のケージがいいんだろうけど、狭いほうが馴れるって言うし

俺的には一般的に言われてる馴れやすい奴は、馴れない

コガネにしろデュメリルにしろ、臆病すぎる

パニックになって暴れるところが・・・

やっぱりミズオやサバンナが一番良いと思う、何より物怖じしないところがね、逃げるより向かってくるほうが馴らし易い・・・気がする

ミズオの小型の亜種がお勧めするけど・・・馴れるのが欲しいからコガネって考えてるならやめたほうが良いかと

まぁ個体差もあるし、一意見として聞いといてくれ

410名も無き飼い主さん2010-05-26 12:55:40

確かに確実に慣らしたいならミズかサバンナだね。

130cmのミズを飼ってるけど、自分から寄ってくる。

友達とか来ても抱っこされて写真撮られてるしw

個体差はあるだろうけど、ほんと良いペットだと思うよ。

411名も無き飼い主さん2010-05-26 21:46:11

>>407どす〜

>>408>>409>>410達よ!

貴重な意見にまずは礼を言う!

ありがとう!

確かにサバンナは凄く良いペットリザードだな!

うちのもオレを見ると寄って来てまたぐらに潜り込んだり肩や頭に

登ってきてそのまま寝たりするしスッゲーかわいいわ!

で、今回なぜコガネに目を付けたか

ネシアン系モニターにも興味がわいてそんな中

綺麗で人馴れして手頃なサイズという三拍子が揃ってるとトミミズが書いてたんで

それを鵜呑みにしたってわけ。

それで>>401の書き込みにいたったわけですわ!

ミズもカッコいいけどネット(ブログ?)で180CMの見て諦めたわw

180CMとかスペーソねぇしw

>>409の意見を参考に物怖じしないコガネ探すのもいいかもな!

でも店員に騙されorz・・かw

サイズ的にもそんな感じならレプロの1050でいけるなw

それにしても>>410のミズは賢いねぇ!

DQNの長文スンマソ

412名も無き飼い主さん2010-05-27 01:13:20

>>410 幼体から飼って成長させたのですか?

130cmには中々、達しないこともあるようですね。

あと、産地はわかりますか?

414名も無き飼い主さん2010-05-30 12:23:41

>>411

ミズは産地によっちゃコガネより小さいよ、カミンギィとかコマイニとか

家のカミンギィは飼育3年目だけど1m超えないぐらいだし

けど、カミは臆病で馴れにくいと思う、どうやったら雑誌で見る個体みたいに慣れるんだろうか・・・

4184102010-05-31 14:11:04

>>411

うちのミズは1mの時に飼い始めたけど、

最初から物怖じしなくて楽だったよ。

今は更に慣れたけどw

>>412

1オーナー2ショップを経てから来て、現在も成長中。

飼い始めた時から放し飼いで24時間自由だから、

それも成長に関係してるかも。

輸入当時が60cmで最初から人馴れしてたらしいので

ミズの中でも当たり個体だと思います。

産地はボルネオ島です。

419名も無き飼い主さん2010-05-31 15:49:49

>>418

テラウラヤマシス

420名も無き飼い主さん2010-05-31 16:58:29

>>418 ボルネオ産なら、下手したら(?)2mいくかも。

でも馴れてるからいいかな。

421名も無き飼い主さん2010-05-31 20:42:19

>>418

てか放し飼いのスペック詳しくよろ!

4224102010-06-04 23:41:44

今日測ったら140cmになってたよ。

3ヶ月で8cm成長したから、今年中に自分の身長超えられるかもw

>>421

実家の時は6畳で放し飼い。

カーテンレールの上で寝たりして上下運動をしてた。

今は2DKで放し飼い。

もうカーテンレールには上れない…

朝になると自分でお風呂に行くから、いつも風呂場でお留守番。

夜は部屋に出てきて、ソファカバーとソファの間に潜って寝てるw

トイレはたまに粗相するけど、基本お風呂場でしてるかな。

4274232010-06-21 22:58:23

喰った喰った。餌を食った。何が気にいらんかったか解らんが喰った。

429名も無き飼い主さん2010-06-22 04:50:04

>>427 一安心ですね。

4304232010-06-23 23:01:20

>>429

ありがと。今はしっかり喰ってる。う○ちも出てるし(笑)

4474442011-01-14 09:53:46

>>445

はい、幼体です。

自分の未熟さが腹立たしいです。

494名も無き飼い主さん2011-06-08 21:55:59

産地ではスマトラが一番大きくなるのかな?

497名も無き飼い主さん2011-06-13 00:22:50

>>494 おそらく、マレーシア産でしょ。キャメロン高原の個体群は、270cmに達するということ

です。昔、ミズは、マレーオオトカゲの名で紹介されてましたが、きっと、マレーシア産の個体が

来ていたのだと思います。格好も良かったですしね。

519名も無き飼い主さん2011-08-07 00:13:35

ジャワ産ベビーとスマトラ産ベビー飼ってます。どちらが早く大きくなるでしょうか。

528名も無き飼い主さん2011-08-10 10:42:58

>>519

ベビーが可愛いからって一度に2匹も飼って

ちゃんと将来的な事考えてる?想像力無さ過ぎじゃない?フルアダルト生で見た事ある?

蛇でもなんでもそうだけど、やたらベビー沢山飼ってる奴(急激に生体数を増やす奴)は

高確率で飼育放棄するから困る

531名も無き飼い主さん2011-08-11 13:10:12

>528

将来的な事考えてないという一方的な発w

ボロアパートにでも住んでいるという一方的な発想w

お前と違うんだよ!こっちは戸建て(3階建て)だし、大型熱帯魚とかも飼ってるし。大きくなるからミズ買ったんだよ。

お前みたいなボロアパート住みならドワーフでも飼ってろ!

532名も無き飼い主さん2011-08-11 13:44:19

>>531

ボロアパートとか一言もいってないし、

スペースの問題なんて一言も言ってないし、

勝手に>>528がボロアパート住みだと一方的な発想()してるし、凄く頭悪そう(^_^;)

三階建てが自慢w

535名も無き飼い主さん2011-08-12 01:11:34

>532

ベビー2匹飼うのが何の問題があるんだ?

541名も無き飼い主さん2011-08-14 08:31:02

>532

ベビー2匹飼うのが何の問題があるか早く答えろよ!

俺は大きくなるから2匹飼ってるわけだしフルアダルトなんか何度も見たことある。フルアダルト見たからベビー買った。

ベビーが可愛いという発想はない。かっこいいとは思うけど。

早く答えろよアフォ!

思いつきで発言するな!

発言に責任持てよ!

543名も無き飼い主さん2011-08-14 17:03:50

>>541

真っ黒な肌した土方の馬鹿なんだろーなお前

544名も無き飼い主さん2011-08-14 20:19:24

>543

なぜ土方の馬鹿なのか言ってみろや

609名も無き飼い主さん2011-10-26 22:54:41

ミズの足の指が何かに引っかけたのか90度曲がってしまった。

でも、真っ直ぐに伸ばしてテープで巻いて剥がされ、巻いて剥がされを繰り返してたら治った!!

615名も無き飼い主さん2011-11-19 17:17:17

なんで尾が切れるの?

617名も無き飼い主さん2011-11-20 00:53:14

>>615

尾が切れるといっても一番先の細いとこ1cmくらいね。

685名も無き飼い主さん2013-03-27 02:01:50

ミズは今は相場的においくら?

739名も無き飼い主さん2016-03-24 10:57:29

タイガーが一番だろ

740名も無き飼い主さん2016-03-24 16:42:38

>>739

ババ切りやがった!!

741名も無き飼い主さん2016-03-25 23:42:29

>>740 意味不明なので、詳しく。

742名も無き飼い主さん2016-03-26 00:41:06

>>741

切り札(JOKER=ババ)出して来たって事。

方言かな。

752名も無き飼い主さん2016-04-02 15:44:21

ミズオオトカゲやサバンナなんか消費だよね消費

殆ど5年と飼えてない

餌やりすぎ

753名も無き飼い主さん2016-04-02 15:56:24

>>752

飼いきれてる人が言うセリフなら説得力あるけど、飼ったことないやつとか殺しまくってるやつがよく言うセリフだよね

754名も無き飼い主さん2016-04-02 16:03:22

>>753

で、お前はどうなの?

756名も無き飼い主さん2016-04-02 21:02:26

>>754

聞かれてるのに聞き返すとかキチガイなの?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする