「ん~、知らない人は今まで損してたってこと?」 はい、今まで普通に利用していた人は損してます。   …

【海栗は】Unity5スレ目【プリンと醤油で代用】

1名前は開発中のものです。2011-09-10 11:55:06

3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。

公式サイト(英語)

Unity is the ultimate game development platform. Use Unity to build high-quality 3D and 2D games, deploy them across mobile, desktop, VR/AR, consoles or the Web...

JavaScript、C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。

個人向けバージョンは商用含め完全に無償です

wiki

ゲームエンジンunityに関するwikiです

前スレ

【3Dゲームエンジン】Unity 4

24名前は開発中のものです。2011-09-10 20:01:34

みんな仲良くやれよー

それにせっかく建ててくれたんだから、>>1乙くらい言おうゼ

407名前は開発中のものです。2011-10-01 11:39:02

>>406

また向こうの>>1の嫌がらせか。しつこいな。

415名前は開発中のものです。2011-10-01 15:56:43

俺は>>1じゃないよ。

416名前は開発中のものです。2011-10-01 16:14:40

じゃあ誰が>>1なんだ?

422名前は開発中のものです。2011-10-01 19:43:25

がんばれ>>1さん

66名前は開発中のものです。2011-09-11 23:27:56

質問

iOS向けに出力すると、マルチタスク用ジェスチャが有効になって、4本タッチつかうとうまく動かなくなっちゃうんだけど、

アプリ側でこれを無効にする方法ないですか?

68名前は開発中のものです。2011-09-12 00:52:43

>>66

マルチタスク用入力って、まさかマルチタッチ入力のこと言ってるのかい?

Touchで取れる情報にはfingerID っていう識別子が割り当てられてるので

それを保存しておいて他をスルーするようにしたら?

105名前は開発中のものです。2011-09-13 07:01:31

>>68

いや、iPadで4本指スワイプするとタスク切り替わる。これはiOSの機能なんですが、

アプリ側からこれを無効にする方法は無いのかな、と。

しかし、これはUnityの問題じゃない気がしてきた。

69名前は開発中のものです。2011-09-12 00:55:05

float deg=transform.rotation.y;

float rad = deg * Mathf.Deg2Rad;

QuaternionのY成分なんか取りだして何がしたいんだ?

Quaternionって回転のラジアンが詰まっているわかりやすいシロモノだったっけ?

70名前は開発中のものです。2011-09-12 01:05:54

>>69

mathf.CosとSinで斜めでも等速度の移動をつけたかったんだが、一方向にしか加算されないものになってしまった。

加算減算の方向判断を条件付けてうまく動くようにしたいわ。

もっとも、こんなのネットに落ちてそうな機能だけどな。

71名前は開発中のものです。2011-09-12 01:53:08

>>70

自身のキャラの向きを無視して一定速度で近づく移動ってことでいいんかい?

それだったらrelativePos.normalized で出てきたベクトルに

速度とTime.deltaTime を乗算するだけでいいんだけど。

Update()関数の中ではTime.deltaTime無視しちゃいかんよ

クウォータニオンやベクトルの基礎がわかってないと思われる、

むちゃくちゃな式になってるんで、正直なにがしたいのかわからないレベルになってる

73名前は開発中のものです。2011-09-12 08:34:27

>>71

ベクトルに速度をかければナナメに移動するのか。

すごい楽だな。

こういうのがあるから逆引き辞典が欲しくなる。

74名前は開発中のものです。2011-09-12 09:17:55

>>73

逆引き時点以前にベクトル、行列、クウォータニオンの基礎をやり直すべきレベルだぞ、お前

75名前は開発中のものです。2011-09-12 09:27:11

ゲーム向け数学の本、読みつつコードいじってみるといいよ。基礎は大事。

76名前は開発中のものです。2011-09-12 09:28:30

>>74

やり直すというかやったことないわ・・・

なんなのそれ?

>>75

なんだかどんどんやる事が増えていく・・・

112名前は開発中のものです。2011-09-13 16:27:53

んでは

簡易的なエスカレーターみないたの作りたくて、

■1

→  ■1   →  ■2

■1    ■2      ■3

こんな動きさせたいのですが、

■3

→  ■2   →  ■2

■1    ■1      ■1

という順で生成されてしまいます。

ここで質問

現在はクローンが移動してるのではなく、

元のデータ座標が移動してそこにクローン生成してるからこうなってるんですが、

クローンを勝手に移動させるにはどうしたらいいでしょうか?

わかりづらくてすいませn

114名前は開発中のものです。2011-09-13 16:35:45

>>112

この図の意味がわからねえwwwww

115名前は開発中のものです。2011-09-13 16:40:11

>>114

すいませんwwww

画像の赤丸でくくった赤い玉をエスカレーターで

上に上げたいんだけど全然やりかたわかんねってことです!

hhttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2017233.png

119名前は開発中のものです。2011-09-13 18:12:54

豪鬼みたいに残像を付けて移動させたいってこと?

うーむ・・やはり>>112の図の意味がわからねえ。

>>115

移動させたいだけならエスカレーターをあげれば玉も上がっていくんじゃないの?

ウニ本にはそういうアクションがあったな。サンプルファイルがネットにあるから見てみては?

WindowsやMac、スマートフォン、ゲーム機でプレイ可能な3Dゲームの開発をステップバイステップで解説。3Dシーンの構成方法やスクリプトの役割といったゲーム開発の基本を押さえたあと、3Dグラフィックや物理シミュレーション、ハイクオリティなライティングをマスターします。開発したゲームはApp StoreやWebで配布...

エスカレーターに人が乗って動く奴があったよ。

150名前は開発中のものです。2011-09-14 23:16:19

これ結構C#について書かれてるから買ってみたがウェブにある内容と大差なさそうだ。

No Unity 3 Game Development Hotshot Read a customer review or write one .

188名前は開発中のものです。2011-09-17 19:41:10

>>186

リクルートってあんまり好きな会社じゃないんだよなー

252名前は開発中のものです。2011-09-21 22:14:25

これ?

254名前は開発中のものです。2011-09-21 22:55:49

>>252

そーそーこれ、クス!

糞つまんねえから、即削除したったわ

スマホでUnity製出すなら、もっと本腰入れなきゃダメだな

中途半端なnativeアプリで遊ぶくらいなら、HTML5使った単純ソシャゲーの方が

お手軽だし、面白いときたもんだ

どーするべーかなー、、、

262名前は開発中のものです。2011-09-22 11:13:57

Amazonでマスターブックを予約してたんだ。

そしたら発売日翌日に「商品確保できないかもしんないからキャンセルするかもね。」

とかいうふざけたメールきた。

263名前は開発中のものです。2011-09-22 11:35:14

>>262

blenderのマスターブックも同じことになったよ

アマゾンとカットシステムは相性が悪いみたいだ

266名前は開発中のものです。2011-09-22 12:01:35

>>263

それも買えなかったの?

269名前は開発中のものです。2011-09-22 12:32:34

>>266

結局買えなかった

blenderマスターブックを紀伊國屋に問い合わせたらあったから行って買ったよ

unityのマスターブックも紀伊國屋にはありそう

272名前は開発中のものです。2011-09-22 12:49:48

>>269

この本はC#についてはどうなの?

276名前は開発中のものです。2011-09-22 16:31:05

え?逆じゃね?

277名前は開発中のものです。2011-09-22 17:01:29

>>276

だってプログラミング初心者ですもの ( ;´Д`)

大昔にBasicやってたから簡単な計算や条件式なんかはなんとなく分かるので

既存のコードのコピペやら改造はできるけど、

構造体とかオブジェクトとか関数とかよくわかってないので

まるで応用きかない…

どちらかもいうとJavaScriptのほうがとっつきやすそうなんだけど、

JavaScriptの入門書はWeb用ばかりで何から学べばよいのか。

別に職業プログラマになりたいわけではなあが、

ちゃんと基礎から分かるようになりたいのう

Unity使いながら言語を学ぶというのは、やはり虫がいい話なのかね…

279名前は開発中のものです。2011-09-22 18:35:10

>>277

ちゃんと基礎からやると飽きちゃうと思う…

JavaScriptが結構何も気にしないで使えるからおすすめ。

278名前は開発中のものです。2011-09-22 17:11:53

昔は雑誌とかのBASICとか打ち込んで

こんな動作するんだって所から入った人

結構いるから本のチュートリアルからやり始めるのも有り

284名前は開発中のものです。2011-09-22 20:31:46

>>278

うん、サンプルいじるのは楽しいw

そして理解した気になるwww

>>279

世界にコンニチワする仕事はもう嫌だお

細かいこと気にしなくていいってのは魅力的かも…

304名前は開発中のものです。2011-09-25 14:07:20

マスターブック来た。

うん。やっぱりいらなかったなこれは。

ネットは便利で値千金ということだな。

高橋本はプログラマーが書いてるので期待。

バンダイ本は俺もあまり期待してない。

原著の目次とか見る限りでは。

306名前は開発中のものです。2011-09-25 14:13:29

>>304

バンナム本はウニ本と同じかそれ以下だよ

「バンナムの」社内研修レベルならこれでも良さそうっすねwレベル

308名前は開発中のものです。2011-09-25 14:37:07

>>306

バンナム本ってどれだ?

307名前は開発中のものです。2011-09-25 14:34:54

1.Unityによる3Dゲーム開発入門(ウニ本)

2.Unityマスターブック(カットシステム)

この二冊は↓このチュートリアルやったら物足りなく感じるレベルだな。

http://ws.cis.sojo-u.ac.jp/‾izumi/Unity_Documentation_jp/Documentation/3DPlatformTutorial_jp.pdf

309名前は開発中のものです。2011-09-25 14:48:11

>>306

あの本ってそんなに初心者レベルだったのか?

出てるやつで一番翻訳期待のはどれなの?

>>307

そりゃ、崇城大の資料のゲームに+αしたのがカットシステムの本ですからね。PDF持ち歩きない人には本が良い.。

>>308

LMGTFY

310名前は開発中のものです。2011-09-25 14:55:46

>>308

Unityゲーム開発

Unityではじめるゲームづくり (ゲープロシリーズ)

原著

GAME DEVELOPMENT WITH UNITY shows you how to use the Unity game engine, a multiplatform engine and editor in one, to build games that can be played on just abou...

プロジェクトがあるんだけどUnityデフォのリソースを置き換えたレベルでbootcampやAngry Botsには到底及ばないし

ウニ本との違いはモデリングにページ割いてることくらいだな。

ぶっちゃけ今出てるUnityの本はUnityを周りに布教するためのもので、

既に触ってる奴が自分のスキルアップのために買うような本は一つも出ていない。

これ読む暇があったら3DやDTMソフトの本買っとけw

311名前は開発中のものです。2011-09-25 14:59:57

>>309

その検索結果からっぽだった orz

>>310

おお、サンキュー

312名前は開発中のものです。2011-09-25 15:01:47

>>310

俺が気づいたのは散々買い捲ってからだったわ・・・

10/1の分で最後にする・・・

315名前は開発中のものです。2011-09-25 16:46:26

Unityでメインとなるシーンを一時停止させて、別のシーン動かしたりできるのかな?

例えばゲーム中に開ける装備ウィンドウみたいなのをやるときとか。

316名前は開発中のものです。2011-09-25 17:04:04

>>315

http://ws.cis.sojo-u.ac.jp/‾izumi/Unity_Documentation_jp/Documentation/3DPlatformTutorial_jp.pdf

p96

ウィンドウ出すだけでも良いだろうけど。

319名前は開発中のものです。2011-09-25 22:13:25

>>316

ドキュメントにちゃんと出てたのね。

ちょっと試してみる。

375名前は開発中のものです。2011-09-29 23:50:08

PlayMakerとかだと一人一ライセンス買ってね

というライセンスファイルが入ってた

とかいう書き込みを見た気がする

Assetごとにライセンス形態は異なるんじゃない?

AssetStoreで公開する上での最低限のルールはあるんだろうけど、

ライセンス明示されてないときはEZGUIのように自由に使っていいという認識でいるけど。

377名前は開発中のものです。2011-09-30 00:30:52

>>375

EZGUIは一社1個購入でいいって作者から言われた(問い合わせたときの返事)、でも本当に僕が思うより大きい会社ならいっぱいかってくれるとうれしいよって書いてあってちょっとほほえんだ。

3923912011-09-30 15:51:25

すまん。RenderTexture Unity3Dで検索したら一発で見つかったorz

unity強すぎだって…

393名前は開発中のものです。2011-09-30 20:08:50

>>392

それPro版のみだったりする。

というかBasic版だと「ほーら、買おうね」って感じにうまくできてるというか

397名前は開発中のものです。2011-09-30 21:12:18

>>393

まじでそんな感じだね。bloomなど画像効果もproだけみたい。

なかなかよくできているw

でももう自分で作る時代ではないってのはわかってしまったよ。ちょっと鬱。

437名前は開発中のものです。2011-10-02 20:43:53

『検索力』ってタイトルで新書出したらバカ売れしたりしないかな?

439名前は開発中のものです。2011-10-02 22:36:11

>>437

「今までわからないことあったら近くにきく人いたからなんだ楽勝じゃんと思っていたけどそうじゃない環境になって勉強の方法すら分からない自分にやっと気づけた人のための検索力」

ってタイトルじゃないと

わかんない人って自分に何が足りないかも分からないから

442名前は開発中のものです。2011-10-03 00:38:43

>>439

prefab化してインポート

444名前は開発中のものです。2011-10-03 00:42:54

>>442

prefabすればいいのか。それもやってみる。

446名前は開発中のものです。2011-10-03 02:04:26

>>444

ごめん。パッケージ化だった。すまぬ。。。

445名前は開発中のものです。2011-10-03 01:14:09

「メンゴメンゴ」だと・・・お前らけっこうトシいってるのか?

447名前は開発中のものです。2011-10-03 04:06:23

>>445

そういうお前こそ

450名前は開発中のものです。2011-10-04 22:13:43

同一の名前、あるいはタグを持つゲームオブジェクトをすべてfindってどうするのでしょうか?

451名前は開発中のものです。2011-10-05 02:26:34

>>450

GameObject.FindGameObjectsWithTag?

452名前は開発中のものです。2011-10-05 17:01:36

>>451

ばっちりです!!ありがとうございまたーー!

453名前は開発中のものです。2011-10-05 17:12:46

>>451

自分で調べさせるようにしようぜ。マニュアルをfindで検索すれば出てくるじゃん。ずっとスルーされてたのに

この教えてクンまた調べもせずに聞いてくるぜ?

456名前は開発中のものです。2011-10-05 18:47:44

>>453

自力で見つけられずにごめんなさい。

いつか私にわかる質問がどなたからか挙がれば、お答えしたいと思っています。

484名前は開発中のものです。2011-10-08 01:46:06

iphoneで売るならどのみちMacは必要

485名前は開発中のものです。2011-10-08 16:20:24

MayaからUnityってボーンアニメーションしかもってけなかったっけ?

ダイナミクスとかブレンドシェイプはダメ?

486名前は開発中のものです。2011-10-08 16:30:39

>>485

ベイクすりゃいけんじゃね?

やってみてレポってくれw

487名前は開発中のものです。2011-10-08 21:14:44

>>485

ブレンドシェイプは無理、ダイナミクスは出来るのと出来ないのがある。

カーブの有る無しがポイントだから簡単に分かるよ。

488名前は開発中のものです。2011-10-08 21:25:47

The Unity Manual helps you learn and use the Unity engine. With the Unity engine you can create 2D and 3D games, apps and experiences.

>Unity does not import blend shape

もうちょっとマニュアルが読みやすければね

489名前は開発中のものです。2011-10-08 21:43:18

>>486

ベイクか。まあ、どうとでもなるか。

>>487

デフォーマがあればいけるのかな?他のデフォーマでもいけるのかな?

>>488

ダメか・・・バージョンアップでいけるよう荷になりそうだけど・・・

624名前は開発中のものです。2012-03-09 17:44:03

なんか臭うな?

なんだ、オヤジ臭か!

625名前は開発中のものです。2012-03-09 17:53:03

わるかったなw>>624

631名前は開発中のものです。2012-03-10 00:15:24

>>625

パラッパラッパーってイニシエか?

俺の中のイニシエ感だと、ニチブツのムーンクレスタとかなんだが

全然関係ないけども

633名前は開発中のものです。2012-03-12 12:32:22

>>631

ムーンクレとか、団塊すぎる。

アラフォー乙!

634名前は開発中のものです。2012-03-12 12:40:35

>>633

団塊世代っていま60代だと思うがw

637名前は開発中のものです。2012-03-15 07:27:48

団塊ジュニアだけどまだ20前半だよ!

638名前は開発中のものです。2012-03-15 19:17:20

>>637 は俺(>>631)じゃない

655名前は開発中のものです。2012-04-02 10:54:45

MMD連携だのなんだのやる奴が出始めた頃からああなるのは目に見えてたけどな

658名前は開発中のものです。2012-04-02 14:20:29

>>655

日系アメリカ人は違うだろwwwwww

749名前は開発中のものです。2014-11-22 15:05:43

行きつけのはなまるうどんで、注文言う前に店員に「かけ小ですね?」って先越された

16万あれば毎日かき揚げ追加できるな

750名前は開発中のものです。2014-11-25 12:23:15

>>749

16万あれば、もう、はなまるうどん食べなくて良くね?

吉牛に昇格だな!

751名前は開発中のものです。2014-11-27 16:34:56

>>750

割とまじめに16万ってどんなもんだろと思い、吉牛を贅沢に一回500円で計算しても

320回も行けるのかと思うとすごい金額だと実感した。

752名前は開発中のものです。2014-11-27 19:25:52

>>751

吉牛320回って、毎日1食ほぼ一年とか絶対飽きる

1週間でもつらいわ

772名前は開発中のものです。2015-04-21 22:31:39

>>762

だそうだよ、バカだな君はw

782名前は開発中のものです。2015-07-08 17:42:09

Websocket-sharpってAndroidやiOSにもそのまま使えるの?

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